ブログ

学校の様子

市内一斉あいさつ運動

 今日21日は、市内一斉あいさつ運動の日です。今朝は各自治会長・町内会長のみなさまが交差点に立ち、安全の見守りとあいさつ運動をしてくださいました。どんよりとした曇り空でしたが、明るく元気のいいあいさつができた子がたくさんいました。

初めてカッターを使ったよ

図工でカッターの使い方を学習しました。直線から始め、ぎざぎざ線、丸や三角形など、様々な形に挑戦しました。始めは不安そうな顔の子供たちでしたが、だんだんとカッターの使い方にも慣れ、上手に切れたよと笑顔を見せてくれました。出来ることが増えていくのは、とても嬉しいですね。

4~6年生 ブックママンによる読みきかせ

 ブックママンの方による読みきかせが行われました。西の子たちは、ブックママンの方の上手な読みきかせを真剣な表情で聞いていました。読みきかせは豊かな情緒を育む効果があると言われています。ブックママンの方々、西の子のためにいつもありがとうございます。

昆虫博士と一緒に虫取りをしたよ

 生活科の「いきものと なかよし」の学習で、清住緑地に虫取りに出かけました。やや蒸し暑さがあったものの、時折日が陰り生き生きと活動することができました。今日は特別に昆虫博士の先生も一緒で、虫の名前や特長を教えてもらったり、「かまきりは何を食べるか知っているかな?」「どこを探したらいいかな?」と虫探しのこつを教えてもらったりしました。