ブログ

カテゴリ:2年生

光のプレゼント

 3時間目と4時間目に、2年生が図工「光のプレゼント」の学習で、すてきな作品を作っていました。透明のプラ板のようなものに色のついたシールを貼り付けていきます。デザインは自分で考え、お気に入りの形を切り抜いています。大好きな電車を作る子や、おいしそうな果物を切り抜いて作っている子もいました。
 できあがって光に当てたときにどんなことが起こるのでしょうか?今から楽しみですね!

体力テスト その2

 2組は立ち幅跳びにチャレンジしていました。両手を大きく振って勢いをつけ、タイミングよく両足でジャンプします。下がマットなので安心してジャンプできます。みんな元気よく遠くへ跳んでいました!

体力テスト その1

 3時間目に、2年生が体力テストを行っていました。今日は体育館で「反復横跳び」と「立ち幅跳び」に挑戦です。
 反復横跳びは1m間隔の3本のラインの中央に立ち、いて維持館内に左右のラインを交互に何回踏むか越えることができるかをテストします。
 2年生にとってはこのステップがなかなか難しく、はじめは先生と一緒にゆっくり跳んで練習しました。

体力テストの練習

2年生は、体育館で反復横跳び、立ち幅跳びの練習をしました。横へのステップは難しそうでしたが、練習していくうちにコツが分かってきたようです。立ち幅跳びでは、どのくらいジャンプできたかな。

ソフトボール投げ

 今日から体力テスト期間です。2年生が運動場でソフトボール投げをしました。半径1mの円からはみ出ずにソフトボールをできるだけ遠くに投げています。がんばれ2年生!