ブログ

カテゴリ:3年生

よういドン!

3年生が体育の時間に50m走のタイムを計りました。合図で勢いよくスタートすると、ゴールを目指して力いっぱい走っていきます。いいタイムをだすことができたかな?

学習したことを活かして。

 2時間目の3年生、理科の学習です。学習したことを活かして、工作をしています。磁石の力を使って釣りのおもちゃを作ったり、糸電話の応用で受話器を作ったり、豆電球を使ったおもちゃを作ったりと、さまざまです。

参観会 3年生

3年2組は国語「一まいの写真から」の学習です。桃太郎のお話を例に、登場人物とは何かを考えていました。

3年1組は道徳の学習です。「ぼくのボールだ」という資料を使って、みんなが仲良く遊ぶためにはどうすればよいかを考えました。

3年生 鑑賞の授業

 現在、西小学校では校内作品展が行われています。1年生から6年生まで、全員の作品が廊下や多目的室に展示されています。

 今日は3年生が鑑賞を行っていました。作品のすてきなところを見つけてたくさんメモしています。細かなところにもちゃんと気づいて「ここすごいね~」と感心していました。

一まいの写真から

 3時間目、3年生の国語の様子です。一枚の写真を見て、自分で物語を考えていました。「タンポポが咲いているから、季節は春かな?」「このおじいさんと女の子は家族だと思うな。」など、イメージが膨らんでいきます。さあ、どんな物語ができるのでしょうか?

デイサービスの方にインタビュー

 3年生の国語「はてなを調べて書こう」の学習です。「昔の携帯電話」について調べたい子が、デイサービスの方々にインタビューをしました。昔の携帯電話で便利だと思ったところやその理由など、自分たちが知りたいことをわかりやすく尋ね、質問にもていねいに答えています。最後はしっかりとお礼のあいさつもできました。デイサービスの方々も、「またいつでもおいで。」「子供たちに元気をもらった」と、3年生の訪問を喜んでくださいました。
 デイサービスのみなさま、御協力ありがとうございました!

消防署に行ってきました!

 5時間目に、3年生が富士山南東消防本部の見学に行ってきました。普段めったに見る機会がない救急車や消防車の中を見せてもらい、子供たちは大喜びでした。みんなのくらし、みんなの命を守ってくれる消防署の方々と緊急自動車。お話をうかがって、学習が深まりました。