学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
古墳講座を行いました。
5日(火)の午前中、6年生が古墳講座を行いました。三島市文化財課の方にお越しいただき、三島市で出土した古墳のお話をしていただきました。
また、いろいろな時代の土器についてもくわしく教えていただきました。写真で子供が持っている土器はレプリカではなく本物の土器です。土器だけにちょっとドキドキしましたが、市の職員の方は「子供たちに触ってもらえた方がいいです。」と言ってくださって安心しました。
大昔につくられた土器を見たり手に取ったりして、子供たちはいろいろな思いをはせていました。
三島史跡めぐりに向けて
7月に、6年生が三島史跡めぐりに出かけます。今日の5時間目に、当日の計画を班ごとに考えました。学校の周りにある歴史的な場所を計画的に見学します。今回の班ごとの計画や当日の学習経験が、11月の修学旅行に活かされます。
お互い協力し合って、楽しく見学できるといいですね!
国語「パネルディスカッションをしよう」
6年生は国語の授業で「パネルディスカッションをしよう」という学習をしています。一つのテーマについて様々な角度から提案をし、それぞれの提案の良さを認め合ったり、討議し合ったりして、考えを深めていく学習です。2組では話し合いの結果「給食の残食を減らすために私たちにできること」と「西小をもっと過ごしやすい学校にするためにはどうしたらいいだろう」という2つのテーマに決まり、グループに分かれて提案のための資料作りが始まりました。自分たちの提案をより説得力のあるものにするためには、どんな資料を用意すればいいだろう?と友達と真剣に相談して進めています。
6年生プール開き(2、3組)
梅雨明けが発表された27日。快晴の空の下、6年生のプール開きが行われました。密を避けるためプール開きは2クラスずつに分けて行います。まずは2組と3組のプール開きです。とっても暑かったので、いつもは「地獄」のシャワー!と呼んでいるシャワーも「天国」のシャワー!に呼び名が変わったようです。実行委員が考えてくれたジェスチャーゲーム&リレーも大盛り上がり!みんなとびきりの笑顔で楽しいプール開きになりました。これから7月いっぱい、安全に気をつけて授業を進めていきたいと思います。
授業参観 6年生
6年生の道徳は、「自分を守る力って?」です。自分たちの身の回りに起こるいろいろなできごとに巻き込まれて被害に遭うことがないよう、どう考えて行動すればよいか、よくない誘いに対してどうやって断ればいいのかを考えました。危険を避けて自分の身を守ることは、とても大切なスキルです。みんな真剣に考えていました。
交通安全リーダーと語る会
21日(火)の3時間目に、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を行いました。この日まで総合的な学習の時間を使い、各町内ごとのグループに分かれて、交通安全をテーマに調べ学習を進めてきました。
「雨の日の歩き方」や「歩行中の事故・マナー」「自転車の乗り方」など、子供たちの視点で調べ、まとめたことを5年生に発表してくれました。
三島警察署や三島市教育委員会からも6年生の発表を見に来てくださり、御指導いただきました。
さすが西小学校の交通安全リーダー、上手なまとめ方とわかりやすい発表は見事でした。
授業の様子
6年生の学習の様子です。どの学級も社会「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習です。弥生時代後期にくにを治めていたとされる卑弥呼や古墳の形、王や豪族たちの力の大きさなどについて学習していました。
学校にある風景
6年生の図工の様子です。学校内のお気に入りの風景をタブレットで撮影し、それを見ながら作品を仕上げています。
遠近法を上手に使って表現し、細かなところまでていねいに色塗りをしていました。
分数トランプに挑戦中!
6年生は算数の授業で分数÷分数の学習に取り組んでいます。計算の方法は理解していても、約分を苦手としている子が多いです。どうやら、約分できる場合とそうでない場合を見分けるのが難しいとか…。そこで、少しでも苦手意識がなくなるように、授業のすき間時間に「分数トランプ」を使って、ゲーム感覚で分数に慣れる活動を取り入れています。トランプの「7並べ」や「ババぬき」の要領で、同じ大きさの分数を素早く見つけていきます。楽しみながら、算数の「感覚」を身につけている子供たちです。
理科の勉強もがんばっています
6年生は理科の授業で「動物の体のはたらき」について学習しています。今日は、心臓から全身に血液を送っていることを確かめるために、聴診器を使って、自分や友達の心臓の音を聴き、心拍数を数えていました。真剣な表情で耳を澄まして聴いている様子は、まるでお医者さんのようでした。