ブログ

学校の様子

ブックママンさんの読み聞かせ

今日は読み聞かせボランティア「ブックママン」のみなさまが来てくださる日です。今回は1年生から3年生までの各学級で読み聞かせをしてくださいました。みんな静かに聴き入っていました。ブックママンのみなさま、ありがとうございました。

交流籍の友達が遊びに来ました。

伊豆の国特別支援学校の交流籍の友達が遊びに来ました。久しぶりの再会でみんな大喜びでした。

2時間目は2組と一緒に体育で、ボッチャをやり、3時間目は1組で西小まつりで使う兜作りに挑戦。戦国武将に似た兜やオリジナルの兜など、素敵な兜がたくさんできました。

観劇教室を行いました。

劇団きらきら星さんが来てくださり、

1,2年生合同で観劇教室を行いました。

体育館で行い、内容は、「アリとキリギリス」でした。

劇団員の皆さんの演技に子供たちは、ぐいぐいと引き込まれていました。

教室に戻る際にも劇団員さんに見送っていただき、子供達も満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターンブロックを つかったよ

  パターンブロックを使った活動です。何かテーマを決めてつくる人、規則性を考えて模様を作る人、積み上げる人…、みんな思い思いに作っています。試して、また試してあっという間の楽しい2時間でした。

校外学習 

ビュフェ美術館内の子ども美術館では、木のプールやお絵描き、積み木などを楽しみました。みんなで食べるお弁当は、とても美味しかったですね。

校外学習

 バスの乗り方教室で学習したことを生かし、バスに乗って、ビュフェ美術館と駿河平自然公園に行ってきました。ビュフェ美術館では、学芸員の方が絵について分かりやすく話をしてくれ、芸術の秋を楽しむことができました。駿河平自然公園では、吊り橋を渡ったり、秋を探したりと、自然を満喫することができました。友達との楽しい思い出ができましたね。

図工「アートカード」

ビュフェ美術館のアートカードを使って、絵の鑑賞をしました。絵をよく観察し、3つのヒントを考え、友達と問題を出し合って楽しみました。子どもたちは、「早く美術館に行きたい。」「本物の絵をみてみたくなった。」と美術館に行くのがとても楽しみになったようです。

放課後学習

 今日は放課後学習のある日です。ボランティアの方にお越しいただき、おおぜいの子が参加しました。漢字の書き取りや算数のドリルなど、まじめに取り組んでいます。自分の時間を使って積極的に学習する姿勢に感心します。

 ボランティアのみなさま、今日もありがとうございました。