ブログ

カテゴリ:3年生

POPで伝えよう

 3年生が国語で「POPで伝えよう」の学習をしました。10日(金)にペアの4年生が読み聞かせをしてくれるので、そのお礼におすすめの本のPOPをつくります。
 どんな内容にしようか、どんなことを書いたらいいだろうかとみんなで考えました。
 授業の最後には試しにPOPを作ってみました。タブレットできれいに作る子もいれば、気持ちが伝わるように手書きにこだわってていねいに書く子もいました。どんなPOPができるのか楽しみです。

教育実習生の授業

 西小学校に来ている教育実習生が、3年生の学級で授業研究を行いました。「どうしたらけんこうてきな生活になるのかな?」という課題で、運動、食事、休養と睡眠を視点に自分の生活を振り返りました。

運動会 その13「台風の目」

 プログラム10番、3年生の団体競技「力を合わせてグルグル回せ!~台風の目~」です。コーンをぐるりと回るときに竹の端に4人が近づいたり、みんなの頭の上を竹が通るときには、待っている子がサッと姿勢を低くしたりと、勝つために作戦や工夫をして練習してきたことがよくわかりました。迫力のある「台風」でしたね!