ブログ

カテゴリ:3年生

西小まつり 2 3年1組

 3年1組のお店は「楽しく学べる3-1」です。初めてお店を出す3年生。みんな張り切っています。射的や浮沈子の体験、クイズなど、いろいろなコーナーで楽しむことができました。

西小まつり 1 開会式

 今日は、みんなが待ちに待った西小まつりです。どの学級もこの日のために計画を立て、準備を進めてきました。
 写真は、放送で行った開会式の様子です。今年の西小まつりのスローガンは、「西笑全進」です。みんなが笑顔で進んでいけるようにという願いが込められています。
 開会式が終わり、さあ、西小まつりのスタートです!

集めた日光

4時間目に、3年生が理科の学習で、ルーペを使って日光を集めました。画用紙をいろいろな色で塗り、どの色が高い温度になるのかを調べています。「黒くぬったところは、すぐに焦げてきた!」、「黄色いところはなかなか焦げないなぁ」と、いろと温度の関係にも気づいていました。

ゴムゴムパワー

 3年生の図工「ゴムゴムパワー」の様子です。ゴムの力を利用して動くおもちゃを作ります。紙コップや乾電池、カップ麺の容器等を利用し、自分だけのおもちゃを作っています。
 教科書を参考にしながら、楽しそうに作っていました。