ブログ

カテゴリ:3年生

どんな音が聞こえるかな?

 3年生が理科「音のつたわり」の実験をしています。トライアングルや木琴など、いろいろな楽器に糸電話を付けて、どんな音がするかを確かめました。
 いつもとは違った聞こえ方に、子供たちは「すごーい!」と大喜びです。どうして普段の聞こえ方と違うのか、そんなところにも疑問がもてると、学習も深まりますね!

かけ算のきまり 3-2

 3-2は、かけ算の学習です。九九の枠を超え、9より大きな数をかけたりかけられたりしていました。「9×11」、「9×12」も、「九の段は答えが9ずつふえる」というかけ算のきまりを使えば分かりますね!

生き物係のクイズ大会

 5時間目に、3年生のいきものがかりの子が生き物に関するクイズ大会を開いていました。自分のタブレットで問題を作り、電子黒板に投影して問題を出していました。
 係活動は、ただ与えられた仕事をこなすのではなく、学級がよりよく、より楽しくなるために必要なものです。このように自分たちで工夫して学級が楽しくなるというのはいいことですね。

西小まつり 3 3年2組

 3年2組のお店は「3の2どりょくのけっしょう うつ・たたく・回すオモシロパーク」です。名前のとおり、ゴムでっぽうで的を「うつ」、もぐらならぬペットボトルを「たたく」、自分で作ったこまを「回す」という三つのコーナーがとても楽しそうでした。