ブログ

カテゴリ:6年生

台ふきん作り

 12月22日(木)、朝から冷たい雨です。冬休みまで今日を入れて、4日となりました。6年生は家庭科の時間に、給食週間で調理員さんに渡す台ふきんを作っています。ミシンで作業していますが、なかなか思うように行かないようです。

合奏の練習

 6年生が音楽の時間に、合奏の練習をしています。この日は、自分のパートの楽器の練習を行っていました。それぞれのパートの練習が進んでいくと、全体で合わせるようです。どんな感じで聴くことができるか、楽しみですね。

糸かけ曼荼羅 進行中

 6年生が、「糸かけ曼荼羅」の完成に向けて、製作を進めています。周囲に打ったクギに糸をかけ、また次のクギに糸をかけていきます。糸をかける場所を工夫することで、写真のように模様ができていきます。根気が必要ですが、みんながんばって取り組んでいました。

糸かけ曼荼羅

 12月8日(木)、日中は暖かな陽気です。6年生が卒業記念製作として、「糸かけ曼荼羅」に取りかかりました。最初に行ったのは、正方形の板に、黒い布を貼ります。次に、クギを円や四角形に打っていきます。これで、準備完了となります。ここから打ったクギに、糸をかけていき、写真のようなもようを描いていきます。かなり根気が要る作業になります。完成まで、がんばってください。

卒業アルバムに向けて

 6年生が、卒業アルバムに取り組んでいます。個人写真を撮ったり、文集の原稿を考えたりしています。今日は、個人個人が書くページのテーマを考えていました。過去のアルバムを読んで参考にしています。どんなアルバムができるか、楽しみですね。