学校の様子

2024年9月の記事一覧

いざ、韮山!

6年生が、韮山めぐりに出発します。

暑さが心配なため、帽子や冷感グッズを装備して出掛けます。

時間差で田町駅に向かい、電車に乗ります。

「いってらっしゃーい。」

「行ってきまーす。」

元気に出発しました。

自然教室に向けて

5年生の掲示板です。

スローガンを掲げ、係や役割を決めて取り組んでいます。

キャンプファイヤー、ダンス、しおり作り等、やることがたくさんあります。

みんな生き生きと活動していました。

天候に恵まれ、素敵な2日間になることを願っています。

 

ほんきちゃん読み聞かせ

読み聞かせボランティアの「ほんきちゃん」のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

みなさん毎回素敵な本を選んで、持って来てくださいます。

子供たちは、本の世界に引き込まれていました。

「ほんきちゃん」の皆様、お忙しい中、また残暑厳しい中御来校いただきありがとうございました。

朝読書

8:00のチャイムと共に、読書スタートです。

4年生となると、かなり文字数が多くて厚い本を選んでいます。

20分間じっくりと読み進めている姿に成長を感じます。

本から学ぶことは多く、語彙(ごい)が増えたり、表現の仕方を習得したりすることができます。

「本を選ぶ」「ページをめくる」という行為自体が、子供にとって良い影響を与えるそうです。

三連休にゆっくり読書をして、おうちの方とコミュニケーションをとっていただけるとありがたいです。

日中はかなり暑いですが、朝夕は比較的涼しく、体調を崩しやすいので、気を付けてお過ごしください。

 

三嶋柄出前授業

なかよしの子供たちが、三島柄出前授業を受けました。

5人の講師のみなさんが、丁寧に教えてくださり、子供たちは楽しく学ぶことができました。

三島柄を選んで青い布に置き、講師の方にアイロンをかけていただき、タペストリーを作りました。

その後は、三島柄のコロコロスタンプで、封筒と便箋をデコレーションしました。

三島柄について質問をする時間もとっていただきました。

最後に、講師のみなさんに御礼をお伝えして授業終了となりました。

素敵な体験活動ができ、みんな笑顔でいっぱいでした。

講師のみなさん、本当にありがとうございました。

児童会企画

児童会が、楽しい企画を考えました。

すご技・発表会の出演者を募集しています。

応募箱の前を通る子たちはみんなワクワクしていました。

どんなすご技が見られるか楽しみです。