学校の様子

カテゴリ:5年生

理科の研究授業

教育実習生が研究授業を行いました。5年理科「流れる水のはたらき」の授業です。「なぜ川原の石は下流に行くほど小さく、丸くなるのだろう。」前回考えた実験方法と予想を確認した後に、2種類ある実験道具を使って、一人ずつ実験を行いました。みんな一生懸命です。タブレット内のメタモジを使って、実験の過程が分かるように画像を貼り付けたり、説明を加えたりして上手にまとめていました。実習生の指示を聞いて、どの子も真剣に授業に取り組んでいました。

算数のテスト

子どもまつりの準備で忙しい中でも、5年生は切り替え上手で、算数のテストに集中して取り組んでいました。問題数が多くなり計算も大変ですが1問1問丁寧にがんばっていました。授業終了後に「難しかった~。」「終わってよかった。」等のつぶやきが聞こえました。

ドッジボールラリー

青空の下、5年生が元気に活動しています。ドッジボールラリーの練習をしているようです。担任が見守る中、みんな一生懸命投げたり、捕ったりしています。教育実習生も子供達をサポートしていました。記録が伸び、体力もアップするとすばらしいです。5年生がんばってください。


本気の木や、周囲の木も紅葉し始め、葉が落ち出しました。東小は大きな木が多いので、用務員が毎日清掃をしたり、定期的に業者に剪定してもらったりしています。また、ペア学年で「落ち葉拾い」を行いますが、近隣の皆様には色々と御迷惑をおかけしていると思います。本当に申し訳ありません。御容赦いただきますようお願い申し上げます。

ものづくり名人

電動のこぎりで加工したパーツを使って、組み立てていました。一人一人の発想がとても豊かで斬新です。家庭科で作った小物入れも素敵に仕上がっていました。
図工も家庭科も楽しく安全に学んで、技術も身に付けられるといいです。

5年生活躍中!授業中!

1時間目です。朝の委員会活動・学級活動を終え、授業に集中している5年生です。家庭科のテストを受けているクラスと、電動のこぎりを使って木工に取り組んでいるクラス、どちらも真剣です。また、様々なところで、6年生のいない東小を守ってくれています。昨日、委員会の仕事が終わった5年生が、「6年生の偉大さを感じました。」としみじみと言っていました。6年生のすばらしさを感じる心も、それを言葉にできる素直さと表現力にも感心しました。そして何より、5年生にそう思われる6年生もすばらしいです。