学校の様子

カテゴリ:1年生

1年生の授業の様子

月曜日からしっかり学習できる1年生です。1人1人が時計を動かしながら確認をしていました。手を挙げて元気に答えたり、時計を見せたりと元気いっぱいでした。読書も楽しくできる1年生です。

けん玉・コマ回し

となりのクラスは、けん玉とコマ回しに挑戦していました。コマにひもを巻くのがとても上手です。最後にコマを投げるタイミングや投げ方が難しいようでしたが、何度もチャレンジして、くるくると回ったときはうれしそうでした。
けん玉は、ひざを使って調子を取り、大皿→小皿→中皿→けん先など、難しい技に進んでいました。
みんなやる気満々で、寒さを吹き飛ばす熱演でした。

カルタに集中

月曜日です。おかげさまで欠席者も少なく、みんな元気に登校して来ました。保護者の皆様、健康管理をありがとうございます。明日から更に寒くなるそうですので、衣服の工夫や早寝の励行等、引き続きよろしくお願いいたします。

1年生の教室です。「いろはかるた」を使って、カルタ取りを楽しんでいました。担任が札を読むと、みんな素早く反応して札を取っていました。みんなすごいです。

元気に体操

1年生の体育係の掛け声が校舎にこだましています。晴れた青空の下、元気いっぱい準備体操をしていました。寒いと体がかたくなり、ケガをしやすくなるためとても大事な体操です。風もなく比較的暖かいので、みんな半袖半ズボンの体操着でがんばっていました。その後、担任が補充運動を促していました。

現在、欠席者が少なく、本当にありがたいです。これも保護者の皆様の体調管理のおかげと感謝しております。休み明けに体調を崩す傾向がありますので、更に気を付けていただければと思います。

学年集会

1年生の学年集会です。元気よく「へびじゃんけん」をしていました。
前の子が負けると勢いよく飛び出し、全力で走っていました。