学校の様子

カテゴリ:1年生

社交的な1年生

アジサイやアサガオを観察していたところ、

「先生、おはようございます!」

「おはようございます。」

「こっちへ来てください。」

「何かな?」

「これがぼくの描いた絵です。」

「わぁ!すてきな作品!」

「えへへ。」

 

「今、休けい中です。」

「そうなの?暑いから水分をとったかな?」

「うん、いっぱい飲んだよ。」

みんな次々話し掛けてくれてうれしいです。

1年生・なかよし 防犯教室

 1年生・なかよしさんに防犯教室が行われました。

 まず、動画を見ましたが、実際に起こりそうな状況と、そのときにどうしたらいいかを学びました。

 一人にならないようにすること、きちんと断ること、危険を感じたらすぐに逃げること、大きな声を出すことなど。

 大きな声で「助けて!」という練習も大事なことだそうです。

 練習では、「怖い…。」と不安そうでしたが、グループごとに大きな声を出して、防犯ブザーを鳴らしていました。

 防犯教室に参加していただいた皆様、1年生・なかよしさんのためにありがとうございました。

 

 

1年生ぐんぐん成長しています

1年生の元気な声が中庭に響いています。

教室の前に、アサガオの鉢がきれいに並び、1年生の声に反応するように揺れていました。

本葉もたくさん出てきて、大きく育っています。

教室ではグループになって、紙をちぎって図工を楽しんでいました。

1年生の発想がおもしろく、ついつい笑ってしまいます。

ちぎった紙の形を見て、何に見えるか意見交換をしていました。

交通安全教室 1年

交通指導員さんから、安全な歩行の仕方や、安全確認が必要な場面を教えていただきました。

その後、実際に路上に出て歩き方を確認しました。

スクールガードの皆様にポイントに立っていただきました。

児童が通行するたびに、安全確認の方法をお話してくださったので、どの子もしっかり確認ができました。

交通指導員の皆様、スクールガードの皆様、本日はありがとうございました。

アサガオの種植え

晴れて気温が高くなってきました。

中庭の花壇の周りに、1年生が集合しています。

アサガオの種を植えるようです。

土を入れたり、指で深さを決めたりして、種をそっと植えていました。

これから毎日水やりをして、お世話をします。

元気な芽が出るのが楽しみです。