学校の様子

カテゴリ:学校行事

令和5年度 入学式

令和5年度入学式を行いました。

 

1年生昇降口前でクラス発表です。

その後、1年生は教室へ。6年生がお世話をします。保護者の方は体育館へ入っていただきました。

いよいよ入場です。可愛い1年生が一人ずつしっかりと歩いて、椅子に着席しました。

起立・礼もとても上手で感心しました。

校長先生のお話をしっかり聞いていました。

PTA会長様の質問にも手を挙げたり、答えたりできました。

御来賓の皆様からも一言ずつお祝いのメッセージをいただきました。

いよいよ担任発表です。

発表後、アニメのキャラクターを使って、担任と支援員が1年生にお話をしました。               

教科書とヘルメットの授与です。代表の1年生はとても立派でした。

1年生退場です。1年生のみなさんよくがんばりました。

クラスごとに記念写真を撮影し、学級指導に入ります。

保護者の方には、PTA会長様から活動についてお話をしていただきました。

天候が心配されましたが、無事入学式が終了しました。

関係の皆様、ありがとうございました。

来週から本格的に学校生活が始まります。

1年生のみなさん、気を付けて登校して来てください。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

見送り

昇降口から正門までの花道を、6年生と保護者の方で歩きます。

6年生みんなとても晴れやかな顔で歩いていました。

「おめでとうございます。」と、声を掛けると笑顔で「ありがとうございます。」と、返してくれました。

保護者の方も、見送る職員に笑顔で「お世話になりました。」と、御挨拶してくださいました。

思い出深い卒業式となり、関係の皆様には感謝の気もちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

最後の学活

6年生が教室に戻りました。

集合写真を撮ったり、担任から証書を受け取ったりしています。

東小は、南中・北中に分かれて進学するので、この仲間と一緒にいる時間はあと数分です。

また、別の中学校に進むクラスメイトもいるので、更に淋しさを感じます。

どの中学校に進学しても、校訓「本気」を胸にがんばってほしいです。

卒業生退場

5年生が演奏し録音した「威風堂々」が流れ、6年生が退場します。

式開始時と顔付が違って見えます。

旅立ちの時を迎え、また成長したように思いました。

来賓の皆様・保護者の皆様

来賓の皆様に御臨席賜り、お一人お一人から御祝のお言葉をいただきました。

また、子供達の様子を熱心に見ていただき、ありがとうございました。

 

保護者の皆様には、6年間東小の教育活動に御理解・御協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

6年生の成長された姿を御覧になり、感慨深い時間となったことと思います。

御卒業本当におめでとうございます。

式辞・祝辞

校長先生からの式辞です。

校訓「本気」のもと、創立150周年記念を迎えたこと、感染症が懸念される中でも、運動会・修学旅行等の行事を行うことができたことなど、多岐に渡り6年生が活躍したことをお話されました。

また、たくさんの方に支えられていることへの感謝の気持ちを持つこと、「ありがとう・ごめんなさい・さようなら」の大切さについてのお話もありました。

PTA会長様からは、150周年という記念すべき年に、6年生の活躍する姿に感動をもらったこと、中学校で辛い時は東小学校での6年間を思い出して乗り越えてほしいというお話をしていただきました。心温まる数々のお言葉、会長様ありがとうございました。

 

卒業生のみなさん、悩んだ時、苦しい時は、卒業しても、東小に相談に来てください。もちろんうれしい報告も待っています。

令和4年度 卒業証書授与式 <卒業生入場>

うららかな春の陽射しが校庭を照らし、卒業生と保護者の皆様をお迎えするのに最高の朝となりました。

「卒業生、入場。」

司会のアナウンスを合図に、卒業生が入場、拍手が館内に響き渡ります。

胸を張って歩く6年生の姿に、6年間の成長を感じました。

令和4年度 修了式 その3

3 成果の発表

1年生、3年生、5年生、なかよしさんの代表が、今年度自分が成長したことを発表しました。

どの児童も、堂々とした立派な発表でした。

 

4 表彰

体力アップコンテストで、入賞したクラスを表彰しました。

東っ子がたくさん活躍した一年でした。

本年度も、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

卒業式 総練習

6年生、5年生、職員で総練習を行いました。

卒業式当日は、5年生は参加しないため、1日限りの合同練習です。

厳かな雰囲気の中、各クラスの担任を先頭に、6年生が入場しました。

5年生と職員が拍手で迎えます。

 

卒業証書授与の練習です。

卒業生の所作が堂々としていて、すばらしいです。

卒業生としての威厳を感じました。

よびかけです。

6年間の思い出が浮かび、胸が熱くなります。

5年生から心を込めたメッセージが伝えられます。

歌のプレゼントです。

 

卒業生退場です。リコーダーの生演奏で送ります。

練習の最後に、6年生から5年生に御礼の言葉がありました。

どちらの学年も心に残る時間となったと思います。

総練習がんばりました。

サプライズ企画<150周年企画スタッフ>

150周年企画スタッフ総合プロデューサーにお越しいただき、記念グッズのお披露目を行いました。連絡メール・ブログでお知らせしましたように「253点」もの作品が寄せられ、その中から「マグカップ」が選ばれました。総合プロデューサーから記念グッズの説明があり、デザインした児童に贈呈されました。本人は驚くとともに、とても喜んでいました。

252点の作品はどれもすばらしかったので、企画スタッフのみなさんが色々と考えてくださり、フォトブックを作成していただけることになりました。図書室にプレゼントしてくださるので、できあがりが楽しみです。

本日、児童にマグカップを配布し、各自持ち帰りましたので、各御家庭でぜひお使いください。

企画スタッフの皆様、素敵な記念グッズをありがとうございました。

 

6年生に感謝する会<見送り>

見送りタイムです。

6年生が各階の廊下を通り、1~5年生に拍手で送られます。

最高の笑顔で花道を通って行く6年生。

とても素敵な会になったことが伝わってきました。

児童会メンバー、各学年のみなさん、6年生に感謝する会の企画・準備・運営等々本当によくがんばりました。

東っ子バンザイ!

「6年生卒業おめでとう!」

 

6年生に感謝する会 <5年生教室>

次期最上級生、5年生の教室です。

この一年間、6年生と一緒に東小を支えてきました。

様々な思いを抱えながら、画面を見ているようです。

今日までの活動、そして今日を節目として、4月から最上級生、東小のリーダーとなる自覚が更に強くなったと思います。

 

 

6年生に感謝する会<6年生教室>

今日の主役、6年生です。

みんな楽しそうに笑ったり、コメントをつぶやいたりしながら画面を見ています。

各学年や児童会が工夫をこらし、心を込めて作成した出し物やクイズに感激していました。

画面からの投げ掛けに反応し、大きな拍手を送っていました。

1~5年生の思いに胸が熱くなったことでしょう。