児童の様子

児童の様子

*七夕会*

7月7日星七夕会をしました。

おおにじ(5歳児)星始まりの言葉

きらきら星星合奏

(毎日練習頑張ったね!

とっても素敵だったよ音楽)

パネルシアター星七夕のおはなし

(みんなで星を拾って天の川を作ったよ3ツ星)

お給食星七夕メニュー

(星がいっぱいのお給食3ツ星

おいしかったね!)

手作りの笹飾りを持ち帰ります。

おうちに飾ってあげてくださいね♬

みんなの願いが届きますように星

*ALTが始まりました*

4.5歳児対象のALTが始まりました。

幼児期から英語に親しみ興味関心を広げることを目的に、

週に一度一時間程度行います。

今年度着任したマッド先生。

一年間よろしくお願いします!

*色水あそび*

ほし組が色水あそびをしました。

色とりどりの色水がとってもきれい3ツ星

『混ぜたら何色になるかな?』と実験を楽しみました♬

次の日は水を凍らせて氷のお絵描きに挑戦!

暑いので少しでも涼を感じながら過ごしていきたいですね♬

*短冊飾りつけ*

遊戯室の笹が子ども達の短冊でにぎやかになってきました星

『〇〇になりたい』『〇〇がほしい』など

かわいらしいお願いが揺れています。

7月7日の七夕会に向け各クラス合奏の練習に

一生懸命取り組んでいます。

当日が楽しみですね3ツ星

*お弁当の日*

20日はお弁当の日でした。

朝から『今日はお弁当だ~!』と嬉しそうな子ども達。

温かいお給食もおうちの人の愛情たっぷりのお弁当も大好きな子ども達です喜ぶ・デレ

小さい子は手づかみしやすい物が入っていたり、果物やゼリーを凍らせて保冷剤代わりにするなど

おうちの方の工夫がたくさんされていました。

ご協力ありがとうございました!

食中毒を起こしやすい今の時期は、手洗い消毒はもちろん

食材にしっかり火を通すことや冷ましてから蓋を閉めるなどの注意もしていきましょう。

 

イベントさくらんぼ組イベント

新入園児のお友だちも少しずつ慣れ、泣き声が少なくなってきました。

お子さまが笑顔で過ごせるよう、またおうちの方が安心してお仕事に行けるよう

一人ひとりに合った保育に励んでまいります。

*雨の日もお外に出よう!*

梅雨入りしパッとしない天気が続いています。

『お外で遊びたいなぁ~』と残念顔の子ども達…

雨の日でもお外に行けるようにとレインコートの製作に挑戦しました!

完成したレインコートを着て、早速小雨の中を散歩しました音楽

レインコートに当たる雨粒の感触はどうだったかな?

雨でもお外に行けると梅雨期の登園も楽しみになりますね雨

(カッパーマン参上星)

*6月お誕生会*

6月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は4人のお友だち。

堂々と質問に答える姿に成長を感じました!

先生の出し物は誕生日のペープサートでした♬

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい笑顔いっぱい過ごそうね!

*運動遊び教室*

今年度初めての運動遊び教室があり、

にじ・ほし組が参加しました。

パワフルな堺先生に負けないように

子ども達も汗びっしょりで園庭を駆け回っていました!

(並んで挨拶…かっこいいね!)

(踊りも元気いっぱい!)

先生がオオカミになり、ひつじの子ども達が逃げるゲームです。

『たべられる~!』と必死に逃げ回り、先生指定の色のフープへ…

説明をよく聞いていないとルール理解ができない為いつも以上に真剣な表情を見せていました。

(あ~よかった~!のポーズがかわいい喜ぶ・デレハート)

 

晴れ6月に入り運動教室などの行事が始まりました。

先生やお友だちと身体を動かす楽しさを感じたり、

さまざまな身体の動かし方を習得していきます。

また、よく話を聞くことで理解する力や考える力も育っていきます。

中には苦手意識があり『やりたくないな…』と身構えてしまう子もいますが、

やってみると『たのしかった!』『またやりたい!』と嬉しい声が聞こえてきます。

前向きに挑戦する気持ちも少しずつ育っていくといいですね。

 

*ボールゲーム*

今年度初めてのボールゲームがありました。

大好きな『はまちゃんせんせい』と

楽しく身体を動かしました!

晴れ湿度が高くたくさん汗をかきました。

降園後は入浴して清潔に過ごせるようにしましょう。

また、咳風邪で欠席する子が何名かいます。

うがい・手洗いをしっかりして体調管理に努めましょう!

*お外は気持ちいい~*

雨降りが続き大好きな外遊びもお休みです。

晴れ間を見つけては外へ一目散の子ども達晴れ

(写真は先日いちご組が外遊びをした時の様子。)

太陽と風を浴びて緑がキラキラ輝いていますキラキラ

この後園庭の草刈りをして頂きましたが、刈られた草を見て

『草がやっつけられてる…』と

つぶやきが聞こえてきましたうれし泣き

誰がやっつけてくれたのか…ありがとうございます。

(おそろいの服が素敵~!)

お友だちの存在に気付き、手をつないで歩いたり

同じ遊びを好むようになってきました。

(どこまでもなかよし・・・)

 

やっぱりお外は気持ちがいいね!

たくさん遊んで、食べて、寝て…

たくましく育ちますように!

*時の記念日*

6月10日は時の記念日です。

にじ・ほし組では手作りの時計を製作しました。

(ひつじのショーン時計の完成キラキラ)

 

大きい組では『長い針が6になったらお片付け』など

時計を意識した生活ができるよう声かけしています。

活動の切り替えにも効果的で、

見通しをもった行動ができるようになります。

ご家庭でもぜひ取り入れてみて下さいね音楽

*わらべうた*

郡山市子ども子育て支援企業組合より

講師の先生をお招きし、

月に一度のわらべうたを行いました。

『かえる』や『あめ』など季節に関するわらべうたに触れ

子ども達は心地良い時間を過ごしました。

あめあめ やんどくれ~音楽

(傘を持ってお出かけするよ!)

絵を見ない素話も真剣に聞いています。

想像力が広がりますね♬

一番人気のカエルさん。音の鳴る楽器に大喜び♬

交代で遊ぶことも少しずつ身についていました。

わらべうたに親しむ中で情緒の安定や愛着形成を図り

自然と語彙力や数の獲得にもつながっていきます。

また、歌と一緒に身体を動かすことで

運動能力や拍感の取り方なども養われていきます。

ぜひご家庭でも親子のスキンシップに取り入れてみてください音楽

 

*春の遠足*

6月3日(金)春の遠足がありました。

前日に雷が鳴り天気が心配でしたが、予定通り出かける事ができ

『いってきまーす!』と笑顔いっぱいの子ども達でした興奮・ヤッター!

 

バスにじ・ほし組バス

旧保育園に遊びに行きました。

久しぶりの遊具に大喜び!

ブランコや滑り台など、思い思いに楽しみました音楽

(お外で食べるお弁当はおいしい!)

 

バスいちご組バス

避難車に乗り園周辺へお散歩に行きました。

いつもと違う風景が新鮮だったようで、

周りをキョロキョロ…大忙しのいちご組さんでした!

(これが噂の餃子の自販機か~)

 

 

星楽しい遠足はあっという間で、午後はぐっすり夢の中でした。

子ども達のお土産話、楽しみにしていてくださいね♬

お弁当などのご協力ありがとうございました!

 

星お腹にくる胃腸風邪が何人か見られています。

降園後はゆっくり身体を休めて

お休み明け元気に登園してくださいね!

 

*虫歯予防講習会*

6月4日~10日は歯の衛生週間です。

歯科衛生士さんと保健師さんが来園し、

講習会を開いてくださいました。

虫歯に関する絵本読み聞かせです。

絵本が大好きな子ども達は真剣に聞き入っていました。

良い歯ブラシと悪い歯ブラシ。

毛先が開いているとしっかり磨くことができません。

おうちに持ち帰った際に確認してくださいね。

その後は模型を使った歯の磨き方を学びました。

第六臼歯のろくちゃんのお話を聞いたにじ組さん。

しっかり奥歯まで磨けていました。

第六臼歯は6歳頃から生え始め、乳歯ではなく永久歯になります。

一番奥に生えてくるのでしっかり磨かないと虫歯になってしまいます。

おうちの方の仕上げ磨きが大切です。

最後に大きな歯ブラシと歯の模型で歯磨き体験。 

(これがやりたかったんだ~!)と

満面の笑みの子ども達ニヒヒキラキラ

 

キラキラおうちでも食べたら歯磨き!

しっかり仕上げ磨きをして、虫歯ゼロを目指しましょうキラキラ

*お米贈呈式*

株式会社 緑里 様より、子ども達の為にと

お米が贈られました。

品種は『里山のつぶ』です。

贈られたお米は給食で使わせて頂きます。

たくさんのお米、ありがとうございます!

おいしくいただきます興奮・ヤッター!給食・食事

*新聞紙あそび*

雨で戸外へ出られない為、

いちご組では新聞紙あそびをしました。

ビリビリとやぶく感触やヒラヒラと舞い落ちる様子に

大喜びの子ども達でした♬

(すてきなリボンでしょ?)

イベントさくらんぼ組はお気に入りの自動車に乗りご機嫌でした♬

 

雨雨で気温が下がり風邪の症状が見られる子が増えてきました。

湿度が高く汗をかいた子もいますので、

降園後は入浴し身体を温めてからゆったり休むようにしてくださいね。

*5月お誕生会*

5月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は2人のお友だち。

質問されると恥ずかしそうにしながらも

一生懸命答えることができました!

池にいるカエルをつかまえると、質問が書いてあります。

今月の代表はほし組のお友だち♬

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも笑顔いっぱい過ごそうね興奮・ヤッター!

*5月の製作*

雨降りの日は各クラス製作に取り組みました。

子ども達は絵の具やのりの感触が大好き!

指先を使い刺激を感じながら、あじさいや虫歯予防など

季節の製作を楽しんでいます美術・図工

 

鉛筆保育士勉強会鉛筆

5/24(火)講師の先生をお招きし勉強会を行いました。

職員が保育中の困り事を相談し、事例に沿いながら

適切な関わり方について学びました。

子ども達の育ちや発達理解を深めながら

よりよい保育ができるよう日々勉強していきたいと思います。

 

*令和4年度 合同運動会*

令和4年5月21日

保小中合同運動会が開催されました。

夜中に雷が鳴り天気が心配されましたが、

子ども達の笑顔が悪天候も吹き飛ばしてくれたようです興奮・ヤッター!

 

星かけっこ『よーい、どん!』星

 

星いちご組『サンサン体操』星

 

 

星にじ・ほし組『ブラザービート』星

(みんなで、しぇ~!)

 

星メダル・ごほうび授与星

キラキラのメダルを手にした子ども達の笑顔は

なによりも輝いていましたキラキラ

今日まで頑張ってきたことをおうちの人に見てもらうことで

達成感と充実感でいっぱいだったと思います。

保護者の皆様のご協力と温かなご声援

ありがとうございました。

*わたしのワンピース*

にじ組が絵本『わたしのワンピース』を真似て

自分だけの模様探しに出かけました。

草や花、お空の模様ができたよ♬

お外は素敵な模様がいっぱい!

(ぼくの服はどう?)

(先生のエプロンもいいね~!)

絵本の世界から想像力や探求心がどんどんふくらみ

子ども達の表情はキラキラと輝いていましたキラキラ

*交通教室*

川内駐在所とふたば警察署からお巡りさんが来園し、

交通教室を開いてくださいました。

車道と歩道の違いや車の乗り方などについてお話があり

質問されると元気に挙手する姿が見られました。

『絶対に事故に合わないこと!命を守ること!』と

お巡りさんと約束し、交通ルールや命の大切さについて

真剣に学ぶことができていました。 

最後に車両見学をさせていただきサイレンやマイクに大喜び!

将来この中から村を守るお巡りさんになる子がいるかもしれませんね期待・ワクワク

一人ひとりが交通ルールを意識し、大切な命をみんなで守りましょう!

*ひまわりの植え替え*

4月に種を蒔いたひまわりが大きくなったので

花壇に植え替えしました。

i

毎日芽が出ているか観察していた子ども達。

芽が出て大きくなると大喜び!

カップを下から覗いて『根っこだらけだ~!』と

発見を喜ぶ子もいました♬

お当番さんが水をあげて終了!

大きくなって花が咲くのが楽しみです♬

*戸外遊び*

天気が良い日は大好きな外遊び!

三輪車に乗ったり、砂遊びをしたり…汗びっしょりで楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

動物おまけ動物

(いつ見てもかわいい避難帽姿のいちご組興奮・ヤッター!)

 

 

*運動会練習*

にじ・ほし組が小中学園の校庭で運動会の練習をしてきました。

広い校庭で元気いっぱい走ったり、踊ったり…

楽しく練習に取り組むことができました!

(がんばれ~!!!)

校庭が広いのでおうちの人に見えるくらい大きく踊ろう!と

体いっぱい表現していました。

(いちご組もスピーカーから聞こえる曲に合わせてダンス♬)

 

当日は泣かずに参加できるかな?

キラキラのメダル目指してみんなで頑張ろう!

 

晴れ練習の疲れや寒暖の差から体調を崩しやすくなります。

栄養と休息をしっかり摂って、体調管理に努めましょう!

*保育参観*

今年度初めての保育参観を行いました。

保護者の皆様のご協力を得て、大災害を想定した引き渡し訓練も併せて行いました。

(かわいらしい防災頭巾に思わずにっこり♬)

非常ベルに驚き泣く子もいましたが

お母さんをみつけ安心した表情を見せていました。

日頃から防災意識を持って非常時に備えていきましょう!

 

朝その後はみんなで大好きな戸外遊び!

虫捕りや三輪車などいつも楽しんでいる事を

おうちの人と共有でき、笑顔いっぱいの子ども達でした!

また、保護者同士の交流や担任との情報交換なども

盛んに行われ有意義な時間となりました。

 

給食・食事給食参観では給食の量・盛り付けや食事の様子を見ていただきました。

おうちでは食べさせてもらってるのに~と

お母さん達からは驚きの声も聞こえてきました。

お友だちがいると意識も変わるのでしょうか…

毎日もりもり食べ完食できる日が増えてきた子ども達です!

 

イベント次回は秋にミニ発表会を予定しています。

子ども達の成長した姿を楽しみにしていてくださいね!

*4月お誕生会*

4月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は3人のお友だち。

舞台上でみんなにお祝いされ、笑顔あふれる時間となりました音楽

 

質問タイムではにじ組が代表となり元気に質問を読んでくれました。

イースターにちなんで卵の中にうさぎさんイベント

『かわいい!』と大喜びの子ども達でした音楽

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい大きくなりますように!

*野菜の苗植え*

園では食育活動の一環として、にじ組を中心に野菜の栽培をしています。

野菜への興味・関心を育むこと、自分たちで栽培することの大変さ・楽しさ・不思議さを感じること、

そして収穫する喜び、調理することの楽しさ、難しさ・・・

さまざまな学びを通し、食べ物の大切さや食事をすることの楽しさへとつなげていきます。

 

今回はにじ組がじゃがいもとさつまいもの苗植えに挑戦!

苗をそ~っと持って優しく土の中に植えることができました。

(折れないようにそ~っとそ~っと…)

(上手にできた!楽しいね!)

 

『次はなに植える?』とヤル気満々のにじ組さん。

夏野菜がたくさん待ってますよ~昼

みんなでお世話頑張りましょう!

 

 

*こいのぼり*

青空にこいのぼりが泳ぎ気持ちよさそうです♬

1匹だったこいのぼりにお友だちがやってきて

『みてみて!』『よーよー!』と大興奮の子ども達興奮・ヤッター!

金曜日は20度を超える暑さで、下着になって気持ち良く遊びました!

早速水道でお水遊びを楽しんでいます♬

にじ組は花の種と大豆を蒔きました。

芽が出るのが楽しみな子ども達♬水やり頑張りましょう!

晴れ水遊びでお着替えをすることが多くなります。

着替えを置いていない子は園へ持たせてください。

*新年度が始まりました*

泣いて登園していた新入園児も少しずつ慣れ、

泣き声が笑い声に変わってきました。 

戸外遊びに室内遊び、製作など色々な遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

(カエルの卵を発見したよ!小さい子も真似してどれどれ・・・)

(マイクで自己紹介をしました。ちょっぴり恥ずかしいなぁ~)

 

晴れ下着になるくらい暑かったり、上着を着ないと寒かったり…

気温の変動が大きいので服装に悩みますね。

調節しやすい服装や着替えを持たせるなどして、

快適に過ごせるようご協力をお願いします。

 

また、風邪をひかないよう栄養と休息をしっかり摂って

体調管理に努めましょう!

*令和4年度 入園式*

暖かな春の日差しの中、令和4年度の入園式を行いました。

 少し緊張しながらも、元気な歌や返事に

進級の喜びが感じられました音楽

 

ひとつ大きくなった在園児のみなさん

そして今日から園生活が始まる新入園児のみなさん

笑顔いっぱいの一年になりますように!

保護者の皆様、子ども達の健やかな成長をともに見守っていきましょう。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

*つるし雛見学*

小中学園内に併設されるコミュニティスペース『にじいろ』に

つるし雛見学に行ってきました。

素敵な飾りに嬉しそうな子ども達♬

おもちゃで遊んだり、ガラスにペイントをしたりして

楽しく過ごしてきました興奮・ヤッター!

聖火で使用したトーチも持たせて頂き大満足!

また遊びに行こうね昼

*令和3年度 卒園式*

3月26日 令和3年度 卒園式を行いました。

卒園児の堂々とした姿に卒園の喜びと寂しさを感じ

涙涙の卒園式となりました心配・うーん

おおにじのみんな そつえんおめでとうイベント

やさしくてつよい すてきないちねんせいになってねイベント

*お別れ会*

小さい子のお世話をしてくれたり、園の代表として

かっこいい姿を見せてくれたおおにじさん。

たくさんの『ありがとう』をこめて、

お別れ会を開きました。

 

 

*ちいにじ(4歳児)* はじまりの言葉

(今度は僕たちが代表!ドキドキするなぁ~!)

 

*自己紹介*

一人ずつ小学生になったら頑張りたいことを発表しました。

いつの間にこんなに堂々と話せるようになったのかなぁ…心配・うーん

 

*プレゼント交換* 

お互いに歌とプレゼントの交換をしました。

今日の日の為に毎日練習したね♬

手作りのステンドグラス風のしおりとメッセージカード。

心のこもった素敵なプレゼントです♬

(みてみて!かわいい!)

(先生達にもありがとうハート)

 

*思い出発表*

いちご狩りやプールなど、紙いっぱいに思い出を描きました。

発表もハキハキと立派な姿を見せるおおにじさん。

楽しい思い出がいっぱいの園生活だったね♬

 

*クイズ・マジックショー*

最後は先生からの出し物です。

大好きなクイズやマジックをみんなで楽しみました♬

 

*おおにじリクエストメニュー*

新型コロナウイルス感染防止の為

バイキング(会食)は行いませんでしたが、

給食の先生がおおにじさんの大好きなメニューを作ってくれました!

カレー・からあげ・ポテト…ぜーんぶおいしい!

毎日食べた温かい給食。

あと何回食べられるかなぁ・・・?

給食の先生にもお礼のプレゼントを渡しました♬ 

おおにじさん、たくさんの優しさや

頑張る姿を見せてくれてありがとう!

卒園までの残りの日々も、素敵な思い出を作ろうね興奮・ヤッター!キラキラ

 

*3月お誕生会*

3月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は7人のお友だち。

ニコニコ嬉しそうな笑顔があふれていました♬

先生の出し物は音当てクイズで、箱の中の音に耳を澄ませながら

元気に答える子ども達でした!

 

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも健やかに育ちますように!

*わらべうた*

今年度最後のわらべうたの時間でした音楽

つくし・もぐら・さくら…など

春にちなんだ歌や話を楽しみました音楽

最後に、おおにじさんから先生にお礼の手紙を渡しました。

素敵な時間をありがとうございました音楽

*プール教室*

5歳児は最後のプール教室でした。

バタ足ができるようになったり、潜れるようになったり…

水への親しみや心地良さを感じながら

一年間楽しく参加することができました♬

もりたろうプールの皆さん、一年間ご指導ありがとうございました!

 

 

*ひなまつり会*

3月3日ひなまつり会を行いました。

みんなで歌をうたったり、先生の出し物を見たり…

いつもよりちょっぴりおしゃれをした女の子達が素敵でしたキラキラ

 

 

イベント後半はにじ組がお店屋さんを開いてくれました。

小さい子は本物そっくりの商品に大喜び!

『いらっしゃいませ~!』『これくださ~い!』と

お店屋さんごっこを楽しんでいました♪

(約束を守って並んで待ってます。えらい!)

 

(思わずごくごく・・・)

(いっぱいお買い物したよ!) 

 

イベント最後は売り手と買い手をチェンジ!

にじ組がお客さんになって買い物を楽しみました♪

お店屋さんになれて嬉しそうなほし組さん興奮・ヤッター! 

にじ組のみんな、毎日一生懸命準備してくれてありがとう!

小さい子が喜んでくれて嬉しかったね♪

(ブレスレット・おすし・フロート・わたあめやさん音楽)

 

キラキラ記念撮影キラキラ

  

 

ハートおまけハート

お店屋さんごっこにちなんで給食もお弁当でした♪

いつもと違う給食に大興奮!

いつもよりたくさん食べ満足そうな子ども達でしたにっこり

 

イベント各自製作したひな人形を持ち帰ります。

おうちに飾ってお祝いしてくださいね♪

 

*2月お誕生会*

2月生まれのお誕生会をしました星

今月は3人のお友だち。

マイクに向かい一生懸命答える姿がかわいらしかったです♪

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごそうね!

 

*室内あそび・雪あそび*

天気が悪い日は季節の製作やおままごとなど、室内あそびを楽しみました。

少しでも太陽が出ると一目散にお外へ!

やっぱり戸外遊びが一番の子ども達です興奮・ヤッター!

 

イベントさくらんぼ組イベント

ひなまつりに向けての製作や雪遊びなどを楽しみました。

何にでも興味をもって活発に挑戦しようとする姿が見られています♪

 

イベントいちご組イベント

にじみ絵に挑戦したり、雪遊びを思い切り楽しんだり…

愛情たっぷりのお弁当の日は大喜びでした♪

 

 

イベントほし組イベント

本物そっくりのおままごとやスライム作りを楽しみました。

お友だちとのやりとりを通して遊びが充実してきました♪

 

 

イベントにじ組イベント

集中して取り組める時間が長くなり、

製作や実験では真剣な表情を見せています。

寒い日は相撲対決をして体を温めました!

新しいお友だちも増えて元気いっぱいのにじ組です♪

*ひな人形飾りつけ*

先日、にじ組がひな人形の飾りつけをしました。

『お内裏様はこっち?』『桃の花は?』と話し合いながら、

優しくそ~っと飾ってくれました♪

ひなまつり会ではお店屋さんごっこも行います。

にじ組がジュースやお寿司など製作に一生懸命取り組んでいます。

本物そっくりのお店屋さん、楽しみですね♪

*豆まき会*

手作りのお面をつけて、豆まき会をしました!

『こわいなぁ~』と不安そうな子・『ぜったいやっつけるぞ!』と

張り切る子・子ども達の表情も様々でした。

(ドキドキする~!)

(お面も豆も準備万端!)

 

手遊びや歌をうたった後は、先生のペープサートを楽しみました♪

(豆まきクイズ当たったかな?)

 

雷テラスで豆まき雷

(おにはそと!ふくはうち!)

(投げた豆は急いで拾います!

鬼の登場に備えないと…苦笑い)

 

雷にじ・ほし組雷

突然の鬼の登場に大泣きの子ども達!

一目散に先生の後ろに隠れます!

(鬼がきたぞー!!!)

(にじ組の活躍で鬼退治成功花丸

最後まで頑張ったね!)

 

雷いちご・さくらんぼ組雷

クラスでボードやお面に向かって豆まきを楽しみました。

(大きなボードは猪狩様より頂きました。

毎年ありがとうございます!)

 

 雷各クラス記念撮影雷

(強そうなお面・かわいらしいお面がすてき!)

 

雷節分にちなんでお給食は『いわしの梅煮』でした!

お面や豆入れを持ち帰りますので、おうちでも豆まきを楽しんでくださいね♪ 

 

*1月お誕生会*

1月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は1人のお友だち。

舞台上でハキハキと質問に答え、かっこいい姿を見せてくれました!

大きくなったら『ふくをうるひと』になりたいそう♪

素敵なお洋服屋さんになれるといいね!

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

優しいお兄さんになってね♪

 

*だんごさしごっこ*

いちご組は小麦粉粘土でだんごさしごっこをしました。

小さなお手々でくるくる、ころころ…と丸め

かわいらしいお飾りが完成しました♪

(じょうずにできたよ~星)

 

*小正月(交流保育)*

老人会の方と交流保育を行いました。

小正月ということでみんなでだんごさしをし、

今年一年の無病息災を願います。

(エプロン姿が素敵だね!)

だんごに色がつくと『わぁ~!』と歓声があがります。

赤・黄・緑…と色とりどりのだんごがとってもきれい♪

老人会の方に教わりながら、だんご作りに挑戦していきました。

(見て!まんまる!)

 

だんごを茹でている間に社協の職員さんが

パネルシアターを見せてくださいました。

お話が大好きな子ども達は興味津々♪

 

だんごが茹で上がるとミズ木にだんごをさしていきます。

真剣な表情の子ども達・・・

素敵なお飾りの完成!

最後に子ども達からお礼の首飾りを贈りました。

(おじいちゃん・おばあちゃん ありがとうハート)

完成したミズ木を持ち帰りますので

おうちに飾ってあげてくださいね♪

エプロン等の準備ありがとうございました! 

*雪あそび*

先日の雪遊びの様子です。

小さい子も雪や氷に触れ嬉しそう♪

気温が低い日は室内で雪遊びをし

冬の自然に親しみを持てるようにしました雪

 

イベントおまけイベント

さくらんぼ組にかわいいバスがやってきました。

箱に入ることが大好きな子ども達は喜んで乗っています♪

(出発しま~す!)

 

*コマまわし*

お正月遊びとして、コマ回しを楽しみました。

くるくる~と回るコマに大喜びの子ども達♪

いちご組でも簡単に回せるので繰り返し楽しむ姿が見られました。

ひとりにひとつ、自分のコマがあることに嬉しそう♪

 

(自分で染めたコマはきれいだなぁ~)

ほし組は 手回しコマに挑戦!

手をすり合わせて投げることに慣れてくると

勢いよく回すことができます!

 

(丁寧に色を塗って、完成!)

にじ組は4歳児は手回しコマ、5歳児はひもつきコマに挑戦です。

指先を使った遊びは脳への刺激にもなります。

明日14日に持ち帰りますので、ぜひおうちでも

遊んでみてください♪

 

Eメールおまけ鉛筆

先生達にも年賀状が届きました♪

生活の中で経験したことの模倣遊びは子ども達にとってワクワクするもの。

郵便屋さんもいつもより大人な表情で配達していましたほくそ笑む・ニヤリ

(配達ご苦労様です!)

 

 

*ボールゲーム*

にじ・ほし組がボールゲームに参加しました。

久しぶりの はまちゃん先生に大喜び!

今日はしゅんくん先生も初来園し、一緒に身体を動かしました!

毎回取り入れられているのは、バランスと柔軟性です。

寒さからつい縮こまりがちですが、大きい動きを意識して

身体の中から温めていきたいですね。

*あけましておめでとうございます*

子ども達の笑顔とともに、新しい年が始まりました。

今日はさっそく雪遊び!

防寒対策ばっちりで大好きな雪遊びを楽しみました興奮・ヤッター!

ほし組は水風船やカップを使い氷作りに挑戦しました。

色々とりどりの氷がまるで宝物のよう♪

(わぁ~!きれい!)

(アイス屋さんで~す!)

(雪だるまの完成!)

 

雪まだ園庭に雪が残っていますので、長靴や雪用ブーツで登園すると

足が冷たくならずに遊べるかと思います。

また、手袋・ネッグウォーマーがあると、寒さや汚れを気にせず

遊びの幅も広がりそうです。

防寒対策をしっかりして、冬ならではの遊びを楽しみましょう音楽

 

キラキラおまけキラキラ

にじ組が年末に大掃除をしました。

足をまくって、雑巾がけ!

おかげで気持ち良く新年が迎えられましたねキラキラ

*クリスマス会*

今日は待ちに待ったクリスマス会星

みんなでサンタの帽子をかぶりお集まりをしました音楽

星にじ組*始まりの言葉*

  ハンドベル演奏星

星ほし組*きよしこの夜合奏星

星いちご・さくらんぼ組*

  ジングルベル合奏星

星クリスマスペープサート星

真っ白な画用紙にツリーが描かれ、

次々飾りがつくと大興奮の子ども達でした♪

星サンタさん登場星

今年もかわうち保育園にサンタさんが来てくれました!

大きな袋にワクワク顔の子ども達!

サンタさんはフィンランドからやってきて、

夏の間はみんなのプレゼント作りをしているそうです。

(サンタさん、ありがとう!来年も来てね!)

 

星クリスマスバイキング星

素敵な飾りつけの料理がたくさん!

今日は特別に好きなもの食べ放題です♪

(いただきまーす!!!)

 

調理員さん、朝早くからバイキングの準備

ありがとうございました!

と~ってもおいしかったです興奮・ヤッター!

 

ハート社協さんからもお菓子をいただきましたので

保育園からのプレゼントと一緒に持ち帰ります。

(ありがとうございました!)

 

*12月お誕生会*

12月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は3人のお友だち。

舞台上でニコニコ嬉しさあふれる表情が印象的でした♪

先生の出し物のマジックに大興奮の子ども達でした♪

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星