児童の様子

*虫歯予防講習会*

6月4日~10日は歯の衛生週間です。

歯科衛生士さんと保健師さんが来園し、

講習会を開いてくださいました。

虫歯に関する絵本読み聞かせです。

絵本が大好きな子ども達は真剣に聞き入っていました。

良い歯ブラシと悪い歯ブラシ。

毛先が開いているとしっかり磨くことができません。

おうちに持ち帰った際に確認してくださいね。

その後は模型を使った歯の磨き方を学びました。

第六臼歯のろくちゃんのお話を聞いたにじ組さん。

しっかり奥歯まで磨けていました。

第六臼歯は6歳頃から生え始め、乳歯ではなく永久歯になります。

一番奥に生えてくるのでしっかり磨かないと虫歯になってしまいます。

おうちの方の仕上げ磨きが大切です。

最後に大きな歯ブラシと歯の模型で歯磨き体験。 

(これがやりたかったんだ~!)と

満面の笑みの子ども達ニヒヒキラキラ

 

キラキラおうちでも食べたら歯磨き!

しっかり仕上げ磨きをして、虫歯ゼロを目指しましょうキラキラ