学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

Runランかけっこ教室

12月2日に、Runランかけっこ教室を実施しました。

今回は、100m走世界記録保持者のウサイン・ボルト選手の速さを体感することをめあてとし、20m走をしました。

 

ボルト選手の20m通過タイムが2.89秒ということで、子ども達は、そのタイムを目指して、走る時は、頭から足までまっすぐな姿勢を意識するなど、真剣に練習に取り組みました。

  

前傾姿勢の良い走りができた友達へは、みんなから「ブラボー!!」と称賛の声が上がるなど、良い雰囲気で活動できました。

 

前期課程 クラブ活動

家庭科・図工クラブでは、ミサンガやブレスレット作りをしていました。

きれいなビーズを使って、ていねいに作ることができました。完成したら、家の人にプレゼントしたいと話していました。

 

パソコン・科学クラブでは、たまごが割れたらひよこが出てくるプログラムを作成していました。

 

たまごをタップすると、ひよこが出てきて、そこから鳥などに進化させることができたようです。

子ども達は、プログラミングの学習に意欲的に取り組んでいました。

 

スポーツクラブでは、ポートボールを行っていました。

 

ゴールに向けて、声をかけ合い、素速くボールを運んでいました。

 

あづま号がやってきたよ

12月1日、福島県立図書館の移動図書館「あづま号」がやってきました。

子ども達は昼休みの時間を使って、読みたい本を探しました。

 

子ども達は、読みたい本を見つけることができて、とても喜んでいました。これからも学校や家庭で読書に親しむ時間を大切にしていきたいですね。

6年生 復興子ども教室

11月29日、遠藤村長にお越しいただき、復興子ども教室を行いました。

12月3日のふるさと創造学サミットに向けて、村長さんに発表を聞いていただきました。

 

子ども達は、自分たちでは気付かなかった視点でのアドバイスを村長さんにいただき、3日の発表に向けて、自信を持つことができたようです。

 

3年生 社会科

3年生は、リオンドール船引店に見学に来ました。

売り場では、旬の野菜を入口のすぐ近くに並べたり、おすすめの商品を紹介するコーナーを設置したりするなど、お客さんが買い物しやすい工夫をたくさん知ることができました。

 

バックヤードでは、普段見られない果物をカットする様子や、惣菜などを調理する様子を見ることができました。

疑問に思ったことを店長さんに聞いています。子ども達の疑問にていねいに回答していただきました。

 

最後に買い物を体験しました。普段は、家の人と一緒に買い物をしている子ども達は、家の人から頼まれた食材や調味料などを買いました。

店員さんに教えてもらったり、セルフレジに挑戦したりするなど、自分でできることが増えました。

この見学学習を通して、リオンドールでは、お客さんが買い物しやすいように、様々な工夫をしていることが分かったようです。リオンドール船引店様、お忙しいなか、見学させていただきありがとうございました。