学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

赤い羽根共同募金贈呈式

11月10日に赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。

  

子ども達の誰かの助けになりたいという思いが込められた募金は、地域福祉の活動に役立てられます。

ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練

11月11日に避難訓練を行いました。6年生教室のストーブから出火した想定です。

今回は、子ども達への事前予告なしで実施しました。外で遊んでいる児童や授業準備をしている生徒など、子ども達は様々な場所にいましたが、放送をよく聞き、安全に避難することができました。

 

富岡消防署川内出張所の方から講評をいただいた後で、子ども達は煙体験を行いました。

煙を吸わないように、姿勢を低くして進んでいました。

煙体験の後は、各学級で事後指導を行いました。災害発生時に自分の命を守るために、どんな行動をすればよいのかを考えることができたようです。

 

5年生 見学学習

5年生は、コミュタン福島を見学しました。

 

地球の環境を守るために自分にできることは何かを考えました。マイバックを持つ、無駄な買い物をしないなど、自分にできることを実行していきたい感想を話してくれました。

また、風力発電の実験を行いました。

 

風力発電など、再生可能エネルギーを増やしていくことが、地球の環境を守るためにも大切です。

学校への帰り道で、大滝根の風車を見学しました。その大きさや数の多さ、風を切る音など、新たな発見もありました。

  

コミュタン福島の後は、あぶくま洞を見学しました。

 

妖怪に見える鍾乳石もあり、子ども達も妖怪ポーズをしていました。見学を通して、長い年月がつくり出した自然の力を感じることができました。

 

4年生 いちご農園見学

4年生は株式会社「農」福島支店の見学に来ました。川内村では、2020年からいちご栽培が始まりました。

 

子ども達は、大きなビニールハウスでいちごが栽培されている様子や重さを量り、パック詰めする様子などを見学しました。味見させてもらったいちごはとても甘くて、おいしかったようです。

 

 

3年生 高塚山登山

3年生は、高塚山登山にやってきました。

 

天気にも恵まれ、絶好の登山日和となりました。道中、木々の紅葉を見て、秋を感じることができたようです。

登山後にみんなで一緒にお弁当を食べました。