学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

前期・後期課程 運動会練習③

運動会に向けて3回目の全体練習です。

本日は、前期課程と後期課程の児童生徒が一緒に、「南中ソーラン」「紅白対抗リレー」の練習をしました。

南中ソーランでは、全員のかけ声を合わせて、力強く演技できました。

 

 紅白対抗リレーは、「ホップ期」(1~4年生)と「ステップ期・ジャンプ期」(5~9年生)に分けて実施されます。子どもたちは、バトンをしっかりと持って真剣に走り、次の走者に渡していました。大きな声で応援している姿も素晴らしかったです。

  

 いよいよ運動会が今週の土曜日に迫ってきました。水曜日には、運動会の予行が行われます。

子どもたちが、自分の立てた目標に向かって努力できるように、家庭での励ましの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

PTA親子奉仕作業 お世話になりました

 5月15日(土)に、PTA親子奉仕作業を行いました。朝早くから、多くの保護者の方々にお集まりいただき、校庭の除草や石拾い、花壇への花の移植などをしていただきました。

 児童生徒も、今週末に実施予定の川内小中学園・保育園合同運動会に向け、競技・演技の練習はもちろん、会場の準備にも、額に汗をキラキラと輝かせながら取り組んでくれました。週末の天気が若干心配ではありますが、児童生徒の思いが天まで届き、無事に実施できることを願っています。

 ご協力ありがとうございました。

 なお、今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合同運動会は規模を縮小しての開催となります。

相双地区中体連陸上大会頑張りました!

 5月13日(木)、相双地区中体連陸上大会が行われました。この日のために、放課後や、休日、練習を重ねてきました。当日、自己ベストを達成できた生徒も多かったようです。2・3年1500M男子(9年生)、共通四種競技男子(9年生)、2年100M女子(8年生)の3つの種目で3名が県大会への出場権を獲得しました。

前期課程 運動会練習②

運動会に向けて2回目の全体練習です。雨天のため体育館での練習になりました。

子どもたちは、真剣に練習に取り組むことができています。

 

 6年生が中心となった応援練習では、紅組、白組ともに大きな声が出ていました。

 

昨日から一転、寒さを感じる一日となりました。昨日との気温差が大きく、体調不良を訴えるお子さんも見られました。来週の天気予報を見ると、雨が心配な日や昼夜の気温差が大きい日が続きそうです。体調を整えて本番を迎えられるように、家庭でもお子さんの様子を見ていただければと思います。

 

前期課程 運動会練習①

 5月に入り、気温も高くなってきました。学校では、5月22日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

 

1年生の開会宣言では、「エイエイオー」のかけ声が校庭に響き渡りました。

 

 また、「運動会の歌」では、紅白で競い合って腕を元気いっぱいに振り上げていました。

 

 本日の練習を振り返ると、壇上の人が礼をした時の「返礼」や「回れ右」は、もっとレベルアップできるなと感じました。

運動会本番まで、全体練習や学年ごとの練習が続きます。運動量も増え、疲れから体調を崩しやすくなります。

子どもたちが元気に運動会を迎えられるように、家庭でも毎日の体調管理に留意され、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。