学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

3・4年生 米作り体験(種まき)

 総合的な学習の時間の活動の一環として、今年度も米作りを体験する3・4年生。

 今年度も、遠藤公一さん、秋元 一 さんに教えていただきながら活動を進めます。

 

 今日は、種まきを行いました。「早く芽を出してね。」「おいしいお米ができますように。」と、種の一粒一粒に願いを込めながら、ていねいに種まきを行いました。

 

   

 

 

7年生 数学「正負の数」

身の回りにある0より小さい数に着目すると、気温や肥満度、赤字・黒字など様々な考えが出されました。子どもたちは、日常生活の中でマイナスを意識しているようです。

 

 数学では、負の数のように日常生活ではほとんど目にしない抽象的なものも扱います。

そして、「なぜそうなるのか?」を理解し、自分の考えの根拠を明確にしていきます。

答えまでの過程がより大切になります。

 

 数学的活動のよさや数学の楽しさを実感して、数学を生活や学習に生かそうとする態度を育んでまいります。

後期課程 任命式

 4月19日(月)、生徒会任命式が行われました。決意に満ちた表情で、任命状を受け取りました。呼名の返事も全員が立派に行うことができました。これからの学校生活を生徒会、委員会を中心によりよいものにしていってほしいと思います。

5・6年生 体育「陸上運動」

 校庭では、5・6年生が強風に負けずにバトンパスを練習しました。

 

バトンパスは、前を見て、スピードを落とさずにもらうことが大切です。

ペアでバトンパスを練習しています。声のかけ合いが大切です。

 

子どもたちは、来月の運動会に向けて、練習をがんばっています。

運動会当日、練習の成果を発揮できるように、

家庭や地域での励ましの言葉をよろしくお願いいたします。

3年生 町探検に行きました!

社会科の学習で学校のまわりの様子を調べました。

探検中には、地域の方々にも声をかけていただきました。

ありがとうございました。

  

子ひげ商店さん。

川内村のモリアオガエルのマグネットストラップをいただきました。

 

 

川内駐在所の永沼さん。駐在所の中も見学させていただきました。

 

保育園の先生方。玄関先であいさつしました。

時間があれば、ゆっくりと遊びたいところでした。

 

3年生の社会科では、川内村についての学習を行います。

村の方々との関わりを通して、川内村のよさや不思議などを発見していきます。

 

子どもたちの成長を温かく見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。