学校からのお知らせ

2024年9月の記事一覧

1・2年生 さつまいもをほったよ!

生徒会役員が苗を植えて、約5ヶ月が経ち、大きなさつまいもがたくさん実りました。実ったさつまいもを収穫するのは、1年生と2年生のお仕事です。

 

このさつまいもは、芋煮会で焼き芋として全校生で食べることになります。1年生と2年生が一生懸命に掘ってくれたので、大切に調理して、みんなでおいしく食べたいですね。

 

8年生 職場体験

9月18日、19日に8年生は村内の事業所等に協力していただき、職場体験を実施しました。

 

実際に働くことを通して、大変さや難しさを実感するとともに、働きがいについても学ぶことができたようです。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

9年生 上級学校訪問

9年生は、キャリア教育の一環で、上級学校訪問を実施しました。

9月5日に筑波大学、6日に福島大学、福島県立医科大学を訪問しました。

 

大学生と直接関わる中で、大学で学ぶことの楽しさを知ることができたようです。

子ども達に貴重な学びの場を提供していただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

北の大地で交流学校⑥

1日目の合同学習を終え、これからアイスクリームづくりとスポーツ体験です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の手作りアイスクリームは格別です!

北の大地で交流学校⑤

本校5年生9名は、士別南小学校の5年生45名と一緒に勉学に励んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑  自己紹介の様子。 少し緊張してるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑  クラスに入ってたくさんの友人と一緒に勉強しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑  本校5年生担任の吉田先生が川内村を題材に授業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑  給食をクラスメートとともに学級でいただきました。 

 

こんなに大勢の同級生に囲まれた生活にも少しずつ慣れてきたようです。

本校生にとって、このような経験は大変貴重です。

給食でエネルギー満タン! 午後もがんばっていきましょう!