学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

中体連総合大会(野球)

6月2日(水)みちのく鹿島球場 VS原町第一中学校(0-7)惜敗

6月3日(木)南相馬市営球場  VS鹿島中学校(4-8)惜敗

2日間で2試合戦い抜くことができました。7、8年生にとっては初めての中体連、9年生にとっては最後の中体連となりました。無観客での開催となりましたが、最後のゲームでは、たった1人の9年生の思いがひしひしと伝わって、ナイスゲームとなりました。キャプテンとしてこれまでチームのために力になってくれて、ありがとう。下級生もこのゲームを胸に刻んで、今後も頑張っていってほしいです。

中体連総合大会(バドミントン)

6月2日(水)、3日(木)、9年生にとって最後の中体連総合大会が行われました。1日目、男子は見事予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメントで惜敗してしまいました。女子も健闘しましたが、惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。

2日目は、個人戦でした。全員が粘り強く戦い、男子のダブルスはベスト8まで進出しました。県大会出場は惜しくも叶いませんでしたが、感動する試合を見せてくれました。約2年半部活を続けた9年生に大きな拍手を送りたいと思います。良い伝統を今後、後輩に受け継いでいきたいと思います。

5・6年生 体育「ハードル走」

5・6年生は、50mハードル走のタイム測定をしました。

ハードル走では、自分に合ったインターバルを、スピードを落とさずに走り抜くことが大切です。タイム測定では、前傾姿勢を意識して、上手なハードリングを見せてくれました。

  

来週の9日と11日には、新体力テストが行われます。体力が昨年と比べて、どのくらいレベルアップしたのかが分かります。ベストを出せるようにがんばりましょう。

 

6年生 外国語

 6月3日(木)の外国語の時間は、「What do you usually do on ~曜日?」を学習しました。

普段どんなことをして過ごしているかを振り返りながら、ブライス先生からの質問に答えたり、友だち同士で質問し合ったりと英語でのコミュニケーションを図りました。

 

外国語の学習を通して、語彙だけでなく、自分の思いを表現する力も身についていきます。

前期課程の最上級生として、学校のみんなのためにという思いや考えを行動に移し、下級生の手本となる行動を期待しています。

 

5年生 家庭科 調理実習

5年生が調理実習を行いました。

「ゆで野菜サラダ」、「青菜のおひたし」、「ゆでいも」を班ごとに作り、1つのお皿に盛り付けました。

初めての調理実習でしたが、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりを協力して行うことができました。

最後の盛り付けまで、工夫して作ることができました。

  

今日学んだことをご家庭でのお手伝いに生かして、一緒に料理を楽しんでいただければと思います。

 

3・4年生 米作り体験(田植え)

 5月28日に、3・4年生が田植えをしてきました。

 種まきをしてから約1か月、地域の皆様にご協力いただき、苗のお世話や田んぼの準備をしていただきました。子ども達は、大きく育った苗との再会に笑顔があふれ、また、大事に育ててくださったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 ぬるぬるした地面で転びそうになったり、足が抜けなくなったりなど、慣れない田んぼでの作業に悪戦苦闘しながらも、たくさんのお米が収穫できるように願いを込めながら、一株一株ていねいに植える子ども達でした。

 今回も、地域の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。これからもお世話になります。

中体連壮行会

5月31日(月)に中体連総合体育大会壮行会が開かれました。

野球部とバドミントン部の生徒は、堂々と壮行会に臨むことができました。

学校代表としての誇りと自覚をもって大会に参加してきてほしいと思います。

前期課程の児童は応援でエールを送りました。川内小中学園の一員として、大きな声で応援する姿は大変立派でした。

 

9年生にとっては最後の大会になります。

これまでの練習の成果を発揮し、満足のいく結果となるように、願っています。