学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

前期課程 着衣泳

前期課程では、水難学会着衣泳指導員の方々を講師に招き、着衣泳を実施しました。

 

救助までは数分の時間がかかることを想定し、力を抜いて、浮いて待つ練習をしました。

 

今年は、保護者の方にもボランティアで子ども達の支援をしていただきました。もうすぐ夏季休業となります。プールや海などで遊ぶ機会も増えるかと思いますので、今回学んだことを忘れずに、安全に過ごしてほしいと思います。

 

1年生 シャボン玉遊び

1年生は、シャボン玉で遊んでいました。

 

体全体を使って、いろいろな大きさのシャボン玉を作ることができ、元気いっぱい楽しく活動できました。

1年生 大きなかぶ

1年生は、国語の時間に「大きなかぶ」の朗読劇を発表しました。

 

登場人物になりきって発表しています。最後は、先生方も加わって、みんなで大きなかぶを引っこ抜きました。

 

暑さに負けず

連日暑い日が続いています。子ども達は、暑さに負けず、ランニングをしたり、校庭で遊んだりするなど、体を動かしています。

 

生徒会では、6月に植えた人権の花に毎日欠かさず水やりをしています。

人権の花は、今後、村の高齢者施設や社会福祉協議会に寄贈する予定です。

 

前期課程 七夕集会

7月7日、前期課程の児童は七夕集会を行いました。

 

実行委員会の5、6年生が中心となって、七夕のうたを歌ったり、各学年の願い事を発表したり、○×クイズをしたりなど、楽しく活動できました。

  

廊下には、子ども達が短冊に書いた願いごとが飾られています。「アイス屋さんになれますように」「野球で県大会に出場できますように」「笑顔でくらせますように」「おもしろさがアップしますように」など、みんなの願いごとが叶うと良いですね。