学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

相双地区中体連陸上大会頑張りました!

 5月13日(木)、相双地区中体連陸上大会が行われました。この日のために、放課後や、休日、練習を重ねてきました。当日、自己ベストを達成できた生徒も多かったようです。2・3年1500M男子(9年生)、共通四種競技男子(9年生)、2年100M女子(8年生)の3つの種目で3名が県大会への出場権を獲得しました。

前期課程 運動会練習②

運動会に向けて2回目の全体練習です。雨天のため体育館での練習になりました。

子どもたちは、真剣に練習に取り組むことができています。

 

 6年生が中心となった応援練習では、紅組、白組ともに大きな声が出ていました。

 

昨日から一転、寒さを感じる一日となりました。昨日との気温差が大きく、体調不良を訴えるお子さんも見られました。来週の天気予報を見ると、雨が心配な日や昼夜の気温差が大きい日が続きそうです。体調を整えて本番を迎えられるように、家庭でもお子さんの様子を見ていただければと思います。

 

前期課程 運動会練習①

 5月に入り、気温も高くなってきました。学校では、5月22日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

 

1年生の開会宣言では、「エイエイオー」のかけ声が校庭に響き渡りました。

 

 また、「運動会の歌」では、紅白で競い合って腕を元気いっぱいに振り上げていました。

 

 本日の練習を振り返ると、壇上の人が礼をした時の「返礼」や「回れ右」は、もっとレベルアップできるなと感じました。

運動会本番まで、全体練習や学年ごとの練習が続きます。運動量も増え、疲れから体調を崩しやすくなります。

子どもたちが元気に運動会を迎えられるように、家庭でも毎日の体調管理に留意され、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

7年生 数学「加法と減法」

正負の数を使った計算をしています。「正の数」-「正の数」の計算の場合、「正の数」+「負の数」に直して計算することができます。

 

例えば、(+4)-(+9)の計算では、減法を加法に直すと、(+4)+(-9)になります。

つまり、+9を引くということは、-9を加えることと同じであると考えて計算します。

  

慣れてくると、正の符号やかっこを省略して計算しますが、慣れるまでは、途中の式をしっかりと書いて、符号の変形を意識することが大切です。家庭でも反復練習して、計算力を高めていきましょう。

 

5・6年生 体育

 体育館では、5・6年生が運動会の全校種目「南中ソーラン」の練習をしています。

6年生が中心となって動きの確認をしています。子どもたち同士での教え合いを通して、息の合った踊りが完成していきます。

  

「どっこいしょ」のかけ声で綱を引きます。腰を低い位置に下げて、力強く綱を引くのは、難しい動きです。

先生からアドバイスをもらったり、子どもたち同士で動きを確認し合ったりしながら、練習に励んでいきます。

ご家庭でも、子どもたちの動きを見ていただき、運動会本番に力を発揮できるように励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

1・2年生 学校探検

 5月7日に、1・2年生合同で学校探検を行いました。

 「学校探検!ミッションスタンプラリー」と銘打って行われた今回の活動。2年生が「1年生に、学校も勉強も、そして友達ももっと好きになってほしい」という思いで、企画・運営しました。

 学年が上がり、お兄さんお姉さんになって優しく1年生に接する2年生。保育園の時も、そして今回も、お兄さんお姉さんの話をよく聞きながら楽しく活動した1年生。心も体もぽかぽかキラキラするような時間を過ごすことがでました。

 

7年生 家庭科

家庭科の授業の様子です。自分の食生活の見直しを行いました。

 

食事は、栄養を摂取するという目的だけでなく、家族や仲間とのコミュニケーションを図る大切な場となります。

  

部活動も本格的に始まり、疲れが溜まりやすくなっている時期です。心身の健康のために、栄養のある食事や家族団らんを大切にして、子どもたちの成長を見守っていただければと思います。

授業参観、ありがとうございました

4月30日(金)今年度1回目の授業参観が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

どの学級も、緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいました。その後行われましたPTA総会、学年懇談会にもご参会いただき、ありがとうございました。引き続きのご支援、ご協力お願いします。

2年生 町探検

 4月28日に、2年生が生活科の学習で町探検をしてきました。

 川内小中学園の校舎改築に伴い、1年生の時は元の中学校校舎で生活していた子ども達。本校舎の周りには何があるのかなと、ワクワクドキドキしながら学校を出発しました。春らしく温かい陽気の中、きれいに咲きそろった芝桜に鼻を近づけて、花と春の香りを楽しんだり、学校周辺にある施設を調べたり、お地蔵さんやモリタロウが刻印されたマンホールなどを発見したりもしました。

 今回の活動を通して、子ども達は「ふるさとかわうち博士」にちょっぴり近づくことができました。

6年生 復興子ども教室

4月27日(火)の2校時目に復興子ども教室が行われました。

副村長の猪狩様、教育長の秋元様に講師となっていただき、村の復興に関する取組や川内村の歴史について学習しました。

 

猪狩副村長様には、川内村の復興に向けた取組について説明していただきました。

川内村の豊かな自然や伝統芸能、農産物などの宝を守り、未来へつないでいくことの大切さを学びました。また、震災後の新たな取組である「かわうちワイン事業」を村の内外にPRし、広く知ってもらうことの大切さに関心をもつことができました。

 

秋元教育長様には、川内村の歴史について説明していただきました。

これまで自然災害や戦争などで大きな被害を受けてきた過去を知り、復興に向けて粘り強く課題解決に取り組むことの大切さを学びました。

 

今回の学びを基に、総合的な学習の時間や社会科の時間などで、川内村の過去から現在を学び、未来に向けて自分たちに何ができるかを考えていきます。そして、考えたことを地域の内外に発信することを目指していきたいと思います。

今後、 地域の方々と関わりながら学ぶ機会も多くなりますので、子どもたちの学習へのご協力をよろしくお願いいたします。