給食ブログ

給食ブログ

10月5日(水)の給食

牛乳
中華風ピリ辛ご飯
変り春巻き
華風和え
チンゲン菜のスープ

中華風ピリ辛ご飯は、初めての料理でしたが、1年生はよく食べてありました。

上沖小のPTA親子まつりでウインドオーケストラ部が演奏しました。

    10月1日(土)上沖小PTA親子まつりが行われ、本校ウインドオーケストラ部が演奏を披露しました。1、2年生のみでの初めての演奏会になりました。演奏した曲は、①アルセナール、②キセキ、③口笛吹いて働こう、④ジブリメドレー、⑤ルパン三世のテーマの5曲です。会場の上沖小体育館には多くの児童・保護者の方々に御来場いただき、あったかい笑顔と拍手をたくさんいただきました。上沖小学校の関係者の皆様にはこのような機会を設けていただき本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

野球は準優勝!男子バレーは県大会出場!

     野球は準決勝で春日部中を逆転で8-7で破り決勝に進出。決勝では惜しくも東中に2-4で敗れ準優勝となりました。
 男子バレーボールは、準決勝で敗れたものの、県大会代表決定戦を逆転で制し、第3位で県大会出場を決めました。

10月3日(月)の給食

牛乳
きのこピラフ
ソフトカレイ立田揚げ
くるみ和え
卵スープ
 
    今日から10月!秋の香りたっぷりです!

*1の2と3の5はいつもよく食べてあります。

9月29日の給食

牛乳
シャッキリ菜飯
いかのヤンニョムカンジャンかけ
くるみ和え
のっぺい汁

新人体育大会地区予選結果報告2

【28日(水)までの結果】
◇剣道男子 個人戦 優勝 北野真生 2位 鈴木翔斗 3位 高橋一央
                    3位 浅田真吾 5位 岡本錬真 5位 伊藤拓実
◇剣道女子 個人戦 優勝 小川真英 2位 坪井愛花 3位 平吹柚果
          3位 小川亜香 5位 松川奈央 5位 横川さくら
※剣道個人は5位まで県大会出場

◇野球  準々決勝 2-1谷原・中野中    準決勝に進出

◇バレーボール男子   予選リーグ
      1回戦 2-0春日部中    2回戦 2-0豊春中       決勝トーナメント進出

◇バドミントン女子団体    
      1回戦 2-1吉川南中    2回戦 0-2吉川東中
          5位決  0-2松伏中        

◇バドミントン男子団体
      1回戦 1-2三郷栄中

新人体育大会地区予選結果報告!

    明日、28日(水)は、剣道男女個人戦、野球(2回戦)、男子バレーボール、ソフトテニス女子団体戦、男女バドミントン団体戦の試合が行われます。選手の皆さん頑張って下さい!
【27日(火)までの結果】
<男子剣道>     団体戦 優勝(県大会出場)
<女子剣道>     団体戦 優勝(県大会出場)
<野球>         1回戦 7-0で豊春中に勝利→2回戦へ 
<ソフトボール>   1回戦 4-13で瑞穂中に敗れる
<サッカー>      1回戦 0-1(延長)で飯沼中に惜敗
<女子バレーボール> 決勝トーナメント1回戦で東中に敗れる
<男子ソフトテニス> 個人戦 ベスト16 
                                 団体戦 1回戦0-3で中野中に敗れる
<女子ソフトテニス> 個人戦 ベスト16
<男子卓球> 団体戦予選リーグ惜敗 シングルス・ダブルス2回戦
<女子卓球> 団体戦予選リーグ惜敗  シングルス・ダブルス1回戦
<男子バスケットボール>1回戦 春日部共栄中に勝利
                            2回戦 東中に敗れる
<女子バスケットボール>1回戦 豊春中に敗れる
<硬式テニス>男子シングルス 佐藤裕一郎 2回戦敗退    川渕航平  2回戦敗退
                        男子ダブルス   佐藤・川渕 3回戦敗退(ベスト16)

新人体育大会〈春日部市内予選〉陸上競技が行われました。

 9月23日(金)、26日(月)野田市総合公園陸上競技場で新人体育大会〈春日部市内予選〉陸上競技が行われました。
 主な結果は次のとおりです。
  ◇男子走高跳 第1位 告 悠希(県大会出場)
 ◇男子走高跳 第3位 海老原彦輝(県大会補欠)
 ◇男子4×100mリレー 第8位(海老原、肥後、告、山口)
 ◇女子走幅跳 第1位 伊藤尚子(県大会出場)
 ◇女子4×100mリレー 第6位(浅見、伊藤、高柳、岡安)
入賞したみなさん、県大会出場を決めたみなさんおめでとうございます。

若潮旗争奪関東中学生剣道大会で優勝!

    9月25日(日)に千葉県立館山運動公園体育館で行われた第17回若潮旗争奪関東中学生剣道大会で女子が見事優勝、男子が第5位(敢闘賞)に輝きました。新人体育大県大会での男女アベック優勝に向けて、関東レベルの大会で男女共、好成績を収めました。おめでとうございます。

小学校の運動会が行われました。

      17日(土)に上沖小、25日(日)に八木崎小、粕壁小、立野小の秋の大運動会が行われました。まず、開会式では立派な入場行進と元気な歌で圧倒されました。そして各競技での小学生の一生懸命な姿はとても感動的でした。応援に来ていた中学生も小学生からたくさんの元気をいただいたようです。ありがとうございました。

9月23日の給食

牛乳
ごはん
さばのみそ焼き
かんぴょうの和え物
磯煮

磯煮の残りが目立ちました。
和食もしっかり食べましょう!

本日より、新人体育大会がスタートしました。

 本日、23日(金)の陸上競技を皮切りに、新人体育大会がスタートしました。新チームとなって初めての大会です。夏の暑さの中、頑張ってきた成果を十分に発揮して欲しいと思います。選手の皆さんの健闘をお祈りいたします。
 大沼中の生徒が出場する競技の日程については下をクリックすると御覧になれます。
   
こちらをクリックして下さい→(大沼中)H28 新人体育大会の日程
   ※野球の1回戦の対戦校は豊春中です。「(大沼中)H28新人体育大会の日程」に誤りがありました。 申しわけありませんでした。訂正前:東中 訂正後:豊春中

敬老会(武里地区等)でウインドオーケストラ部が演奏を披露しました。

   9月18日(日)春日部市民文化会館で行われた敬老会(武里地区等)で本校ウインドオーケストラ部が演奏を披露しました。司会者の2人がリズミカルに進行する中、はじめに「森のくまさん、スーザに出会った」を、次に「きよしのズンドコ節」を演奏しました。3曲目は「よどばしカメラ」や「消臭力」などのCMメドレーを。最後にマツケンサンバを演奏しました。会場は大いに盛り上がり、おじいちゃん、おばあちゃんたちは皆、大喜びでした。保護者の皆様にも多数、会場にお越しいただきありがとうございました。

9月20日(火)の給食

牛乳
ガーリックトースト
なすのボロネーゼ風パスタ
青菜とじゃこのサラダ

ガーリックトースト、よく食べてありました。