給食ブログ

2016年4月の記事一覧

授業公開・部活動保護者会が行われました。

あいにくの雨の中、全校対象の授業公開・部活動保護者会が行われました。午前中は4時間の授業公開、午後は部活動見学と部活動保護者会に平日にもかかわらず午前、午後で約200名の保護者、家族の皆様に御来校いただきありがとうございました。また、PTA主催による制服・ジャージ等のリサイクル販売も行われました。多くの皆様方の御協力をいただき、感謝申し上げます。今年度も開かれた学校を目指し、保護者の方、地域の方々と共に歩んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

離任式~お世話になった先生の最後の授業~が行われました。

昨年度まで大沼中学校に勤務されていた先生方をお迎えして、離任式が行われました。先生方からは、お褒めの言葉や大沼中に対する熱い思いやメッセージをたくさんいただきました。
 生徒の皆さんの話を聞く態度も立派であり、離任された先生方は、最後となる皆さんの心のこもった校歌に感動されていました。

 

緊急地震速報を活用した避難訓練を行いました。

本日、第1回避難訓練を実施しました。各クラスでの事前指導のあと、「授業中」という設定で「震度5弱」の地震が発生するという設定での訓練を行い、校庭へ避難し、三浦校長先生より指導・講評をいただきました。
 生徒たちは、命を守る訓練の重要性をしっかりと意識して行動し、移動中も、私語無く、真剣に取り組むことができました。
【主なねらい】 
(1) 学年、教室、クラスのメンバーが変わったこの時期に、緊急時にとるべき行動を理解し身に付けること。
(2) 緊急地震速報を活用した訓練により、地震の揺れがくるまでの時間に適切に対応し、身の安全を守る行動力を身に付けること。
※ 本校では、「震度4」以上の速報が発令された場合に、学校の放送設備から「緊急地震速報」が流れるように設定してあります。