給食ブログ

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式が行われました。

  24日、平成28年度修了式が行われ、修了証が授与されました。
 三浦校長先生の式辞では、修了とは「一定の学業や課程を学び修めること」であり、修了証を手にして初めて進級できること。2年生は3年生となり「大沼中の顔」に。1年生は「大沼中の心臓」となり中核となりそれぞれの学年で心構えを持つことことの大切さについてお話がありました。
 また、元フィギアスケート選手の鈴木明子さんが大切にしていた言葉「雑草のごとく」の紹介がありました。辛抱強く、踏まれても雑草のようにはねのけてあきらめずに努力をつづけていればいつか必ずできるようになる。という意味です。鈴木さんはこの言葉に支えられたとのことで、「言葉」は、人と人、心と心をつなぐ大切なもの。人のことを大切に思う心からの「言葉」の伝え合いを大事にして欲しい。そして、自分と人は違うこと。自分ができることをひたむきに頑張ることが大切だというお話がありました。
 また、修了式では1年の斉藤咲羽さん、2年の萬戸勇気君が学年を代表して、3学期を振り返っての作文発表が行われました。

八木崎小学校、立野小学校の卒業式が行われました。

   22日、八木崎小学校、立野小学校の卒業証書授与式が行われました。本校からは八木崎小学校に校長、中村PTA会長が、立野小学校に教頭、久磨PTA本部役員(書記)が出席しました。
 両校とも感動的な卒業式でした。合唱は聴きごたえがあり素晴らしかったです。また、退場時の5年生のリコーダーも気持ちのこもったすばらしい演奏でした。
 児童のみなさんが大沼中学校に入学してくるのが今からとても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。
※写真は上段が八木崎小学校、下段が立野小学校。

上沖小学校、粕壁小学校の卒業式が行われました。

21日、上沖小学校、粕壁小学校の卒業証書授与式が行われました。本校からは上沖小学校に校長、國田PTA副会長が、粕壁小学校に教頭、中村PTA会長が出席しました。
 どちらの小学校の児童の皆さんも、しっかりとした態度で、呼名の返事、呼びかけ、合唱も大変素晴らしかったです。見事な卒業式でした。
 児童のみなさんが大沼中学校に入学してくるのが今からとても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。
※写真は上段が上沖小学校、下段が粕壁小学校。

ウインドオーケストラ部の定期演奏会が行われました。

   本日、13:30より本校ウインドオーケストラ部の第12回定期演奏会が本校体育館で行われました。地域や保護者の皆様、卒業生や小学生の皆さんをはじめ、約200名の方々にご来場いただきました。
 1部ではこれからコンクール等で演奏される曲「春風の通り道」、今年度コンクール等で演奏された曲「風之舞」「Ross Roy」「ガイ-ヌ」が演奏されました。2部ではアンサンブル・ソロデュオステージとしての生徒の演奏が行われました。3部ではサイコロで演奏曲を決めるという企画で、ダンスを交えた楽しいポップステージとなりになりました。「ハイライト フロム スター・ウォーズ サガ」「愛を叫べ」「365日の紙飛行機」「おいでシャンプー」「千本桜」「恋」が演奏されました。
 3年生にとっては最後の演奏会となり、3年生から1・2年生へたくさんの「思い」が引き継がれた素晴らしい演奏会となりました。また、今まで支えていただいた多くの方々へ感謝の気持ちを表す演奏会になりました。御参会いただきました皆様、ありがとうございました。