給食ブログ

2021年7月の記事一覧

今日の給食(7月16日金曜日)1学期最後の給食

今日の給食、つまり1学期最後の給食のメニューは

カレーライス(麦ごはん、ルウ)、牛乳、福神漬け、パリパリサラダでした。

今日でしばらく給食を食べることができないのは残念ですが、1学期の間、美味しい給食を作って下さりありがとうございました。2学期も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

今日の給食(7月15日木曜)

今日の給食のメニューは

こどもパン、スライスチーズ、牛乳、甘辛チキン竜田、コーンサラダ、ミネストローネでした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

1学期の給食は明日で終わりです。明日もよろしくお願いします。

甘辛チキン竜田とスライスチーズをこどもパンにはさんで甘辛チキン竜田チーズバーガーにしました。

今日の給食(7月14日水曜日)

今日の給食のメニューは

きんぴらごはん、牛乳、鮭のチーズ焼き、かんぴょうの和え物、田舎汁でした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

1学期残りあと2回の給食をよろしくお願いします。

今日の給食(7月13日火曜日)

今日の給食のメニューは

ビビンバ(ごはん、具【肉、野菜】、牛乳、トマトと卵のスープでした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

1学期残りあと3回の給食をよろしくお願いします。

今日の給食(7月12日月曜日)

今日の給食のメニューは

ジャンバラヤ、牛乳、いわしのケフテス、切り干し大根のサラダ、チンゲンサイのスープでした。

給食室からメッセージがあります。

「いわしのケフテスの『ケフテス』は、ギリシャ語 で、たたく、刻 む、という意味 があり、ミンチ料理 を指 すそうです。もともとは、ギリシャ・サントニ島 の郷土料理 ですが、ギリシャ全土 で食 べられるようになりました。地域 によって使 う材料 が違 うそうです。ミンチにした肉 や魚介類 に、細 かく刻 んだズッキーニやひよこ豆 、たまねぎ、香草 などを入 れ、小麦粉 をつなぎにして混 ぜ、形 を作 り、オリーブオイルで揚 げ焼 きにする料理 です。見 た目 は、素朴 な料理 ですが、うま味 が凝縮 されています。

給食 では、栄養満点 ないわしにたまねぎ、セロリーを入 れて作 りました。いわしには、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、カルシウムが豊富 です。DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳 を活性化 させる働 きがあります。EPA(エイコサペンタエン酸)は血液 の流 れをよくする作用 があります。カルシウムは骨 や歯 を強 くする効果 があると言 われています。世界 には多 くの食文化 があることを知 り、和食 とは違 う味 わいを楽 しみましょう。」

今日も美味しい給食をありがとうございました。1学期残りあと4回の給食をよろしくお願いします。