給食ブログ

2016年10月の記事一覧

市内音楽会に3年2組が出場!

    本日、春日部市民文化会館で行われた市内音楽会に、本校第40回合唱祭で3年生最優秀賞に輝いた3年2組が出場し「走る川」を熱唱しました。合唱祭以上に伸び伸びと歌いきり、すばらしい演奏を披露してくれました。

第47回ジュニアオリンピック陸上大会に伊藤尚子さんが出場!

   10月28日(金)~30日(日)に第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会が横浜市の日産スタジアムで行われ、本校の伊藤尚子さん(2年)が、埼玉県を代表し、2年女子走り幅跳びの部に出場しました。3回目までの記録は5m03で、ベスト8に進むことはできませんでした。この大きな舞台での経験を生かし、来夏までに、大きく飛躍していって下さい。

第41代生徒会本部役員任命式が行われました。

    25日(火)、立会演説会が行われ、立候補者による抱負や決意が力強く述べられました。7名全員が信任投票による当選となり、本日、第41代生徒会本部役員の任命式並びに第40代生徒会本部役員との引継式が行われました。第41代生徒会本部役員は次の通りです。
     会長:秋山瑠美(2-1)、2年副会長:利根川翼(2-2)、2年会計:安野佑亮(2-3)、2年書記:室井優菜(2-4)、1年副会長:田上創太朗(1-5)、1年会計:高崎里奈(1-1)、1年書記:増茂未来(1-1)

エキスパート授業研究会が行われました。

  本日、10月27日(木)東部教育事務所主催によるエキスパート授業研究会が本校で行われました。2年1組で国語(田儀教諭)の研究授業が行われました。「古典から生き方を学ぶ」という単元で、「古典のものの見方や考え方を深めよう」というねらいのもと、古典新聞創作のためのメモづくりを行いました。生徒達は思考ツール「読解マップ」を活用しながら、古典の物の見方や考えを抜き出し、自分の考えをまとめていました。小グループで読解マップの交流を行い、最後に各グループでの発表を全体で共有するという授業でした。生徒達は主体的な学びのもと、集中して授業に取り組んでいました。
  授業後、参会した東部教育事務所管内の小中学校の25名の先生方で研究協議会が行われ、国語の指導法について活発な協議が行われました。