給食ブログ

2017年7月の記事一覧

地区懇談会が行われました。

tiku1 tiku2
 毎年行われているPTA主催の地区懇談会が行われました。全体会では春日部警察署生活安全課少年係長様に講演をいただき、その後4地区に分かれて教職員・保護者・地域の方々で生徒を取り巻く状況や指導・育成に関わる情報交換を行いました。再び全体会で分科会の情報を共有し、学校・地域の連携を深めることができました。木村圭一市会議員様・吉田剛市会議員様にもご臨席いただきました、今年は会場を本校にした関係で、地域の方々に校内の様子をご覧いただくことができました。

剣道県大男女優勝・陸上も関東・全国へ!

k1k2
k3k4
剣道の学校総合体育大会埼玉県大会がウイングハット春日部で行われました(昨日は団体戦、本日は個人戦)。本校は男女とも団体戦 優勝 で、関東大会・全国へ進出できることになりました。個人戦も男子の準優勝・女子の優勝をはじめとして関東全国へ進める選手が出ました。関東大会は日本武道館(東京都千代田区)、全国大会は佐賀県総合体育館で行われます。陸上競技部も共通女子走り幅跳びで全国大会出場者が出ました。全国大会は熊本県総合運動公園陸上競技場です。各選手の健闘を祈ります。

小学生ロボット製作講習会ボランティア

robo1robo2
 春日部市視聴覚センター主催の小学生ロボットコンテストに出場するための準備会としてロボット製作講習会が行われ、本校の生徒が製作のサポート役としてボランティア参加しました。サッカーロボットの製作とライントレースカーのプログラミング補助等を行いました。指導者の先生方や参加者・保護者に「頼れる存在」として活動できました。