ブログ

2022年11月の記事一覧

平行四辺形の定理を証明しよう

2年生の数学の授業の様子です。平行四辺形の定義と定理の学習をしています。これまでに学習したことを使って、平行四辺形の定理3つ目を証明していきます。証明問題の解き方の形式を確認しながら、はじめだけみんなで考えましょう。証明するものは?すでに分かっていることは?どうすれば証明できそうか見通しを立てて・・・。さて、続きは自分でできるかな?やってみましょう。

3年生 書きぞめ練習

3年生の書きぞめ練習の様子です。今年のお題は「豊かな感性」です。中学校を卒業すると、授業で書きぞめをやらない人もいますので、今年は最後の書きぞめの機会です。集中して書いていきましょう。

朝のあいさつ運動

今週は、生徒会本部役員と後期専門委員を中心に、毎朝あいさつ運動に取り組んでいます。今朝は、生徒会本部役員と図書委員の皆さんが元気にあいさつを呼びかけていました。さわやかなあいさつで一日がスタートしています。

アジアの国々について調べよう

1年生の社会科、地理分野の授業の様子です。アジアの国々について学習しています。プリントの課題をグループで協力して調べましょう。教科書、地図帳、資料集をよく見ると課題が解けますよ。資料の活用の仕方に慣れていきましょう。

期末テスト、最後まで頑張れ!

昨日から1,2年生と4・5・6組の期末テストを実施しています。今日は2日目。最後まで集中して問題に取り組みましょう。

4階の窓から、体育館の屋根越しに、雪を頂いた富士山が見えました。気分転換に外を眺めるのもよいですよ。