飯沼中学校 ブログ

今日はひな祭り

 今日、3月3日ひな祭り桃の節句ともいいますね。節句とは何でしょうか…。以前にも書きましたが、日本は季節に即した古くからの伝統文化が様々あります。この節句というのは、季節の節目となる日をいい、1年に5回あります。
・1月7日…人日(じんじつ)の節句(七草の節句)
・3月3日…上巳(じょうし)の節句(桃の節句)
・5月5日…端午(たんご)の節句(菖蒲の節句)
・7月7日…七夕(しちせき、たなばた)の節句(星まつり)
・9月9日…重陽(ちょうよう)の節句(菊の節句)
 みなさんも、小さな子供の頃にワクワクしながら飾りつけをしたり、その節句ならではの食べ物を食べたりしたことでしょうね。
 この桃の節句は、歴史的には女の子の健やかな成長を祈願する節句です。一方、5月の端午の節句は、男の子の健やかな成長を祈願します。ひな祭りはひな人形、端午の節句は鎧兜(よろいかぶと)を飾るのはそんな意味合いがあるのです。現代では男女の区別をせず、子供の健やかな成長を祈願する日ということです。昔は医学も発達しておらず、栄養状態も今とは比べ物にならないほどだったので、子供が健康に育つということを親は現代以上に祈り、願ったのです。
 最近、暖かな日が続いています、もう確実に春ですね。気持ちを春に切り替えて新しい一歩を力強く踏み出しましょう。(3月3日 校長)

今日も暖かくなりました。生徒たちも元気に登校しました1年1組 音楽 ギター1年1組 音楽 ギター1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 英語 期末テストの返却1年3組 英語 期末テストの返却1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 社会 期末テストの返却2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 理科 天気2年2組 数学 確率2年2組 数学 確率 生徒が樹形図を書いています2年3組 英語 期末テストの返却5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭(技術) 木材加工5、6組 技術家庭(技術) 木材加工 ニスを塗っています5、6組 技術家庭(家庭) 座布団マットを手作りしています5、6組 技術家庭(家庭) 座布団マットを手作りしています3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 担任の先生から朝のメッセージ3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年生 卒業式練習 素晴らしいです!3年生 卒業式練習 素晴らしいです!3年生 卒業式練習 素晴らしいです!3年生 卒業式練習 素晴らしいです!練習の最後は、明日の県公立高校入試発表日の動きについて説明がありました