飯沼中学校 ブログ

大人になる No95

【 県公立高校発表 】

 今日は、埼玉県公立高等学校の合格発表がネット上で行われました。合格した者も残念ながら不合格だった者もいます。事情により先日受検できなかった者は、7日(月)に追検査に臨みます。さらに他県の県立高校を受検した者はまだ発表が行われていません。人生いろいろです。だからこそ私たちはお互いに良い意味で気を遣って生活することが大切なのです。そういう事を学ぶ機会でもあるのです。ここで確かなことは、君達の人生のゴールは第一志望の高校に合格することではありません。人生100年時代の最初の15年目の分かれ道に過ぎないのです。これからの3年間をどう生きるか、3年後に胸を張って、充実したよい高校生活だったと言えるようにがんばることが大切なのです。合格した者は喜んでよし!でも浮かれてはならない。不合格だった者、残念でしたね。不安と戦いながらよくがんばりましたね。進学する高校には前向きな気持ちで入学しなさい。勉強や部活動をがんばり、友達と楽しく過ごし、3年後に春の青空を見上げ、新たな進路に胸をときめかせることができればそれでよいのですよ。顔を上げ笑顔で月曜日に登校しよう。仲間や先生はきっと普段どおりに接してくれるはずです。(3月4日 校長)

 1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 担任の先生から朝のメッセージ2年生 廊下の掲示物 最上級生になるにあたり先生方からのメッセージ2年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー5組 担任の先生から朝のメッセージ合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました