今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

つばめの巣が

校内を見回っているとき、つばめの巣を発見しました。

中からは赤ちゃんが顔を出し、お母さんを待ちわびているようでした。

暑い毎日ですが、新しい命が精いっぱい生きようとする姿に元気をもらいました。

表彰朝会

10日(月)表彰朝会がありました。

市民体育祭、市内陸上大会で入賞した児童の表彰です。

しっかりとした返事、立派な態度で校長先生から

賞状をもらうことができ、全校児童から大きな拍手をもらいました。

これからも内牧小全体で運動技能や、体育の力が伸びていくように

指導を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級 調理実習

7月5日(水)ひまわり学級が育てたジャガイモを使って

調理実習を行いました。

作った料理はパンケーキ。

どの子も真剣に取り組み、おいしそうなパンケーキが焼けたときは

嬉しそうな顔をしていました。

自分たちで育てて、料理して、いただく。

まさに食育の内牧といえる活動の一つですね。

 

音楽朝会 4年生

今日の音楽朝会は4年生の発表でした。

きれいな透き通る声で「いつだって」を

体育館に響かせることができました。

口を大きく縦に開けて歌う姿がとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後全校で今月の歌「小さな世界」を歌いました。

英語の歌詞を重ねることで、また違った曲の雰囲気を

楽しむことができました。

 

1年生 タブレットを使って

1年生がICTサポーターの先生と

タブレットを使って授業を行いました。

タブレットを扱う際の注意、持ち運び方、ログインの仕方などを

丁寧に教えていただきました。

1年生でもタブレットを少しずつ使って、

学習の幅を広げていきたいと思います。