ブログ

校長ブログ

虫をとってます

外を見ると3年生がいます。「何してるの?」「虫をとってます」と、入れ物に入れたチョウを見せてくれました。

理科の学習です。虫をとる子供たちの真剣な姿がありました。ひた向きな姿すてきです。

 

 

彫刻刀に挑戦

4年1組は図工の木版画の学習です。板に下書きを書き、彫刻刀で彫り進めます。

下書きには、かめやシャチなど、とても上手に書けています。うまく彫れるかな?

  

 

空模様がうらめしい

今日は「わかスポ」全校種目「大玉送り」の練習日。担当教員が準備を進めます。

大玉の登場に、子供たちも興味深々。さあ、全校が揃って練習開始と思いきや・・・・雨が。

並び方を短時間で確認し終了しました。今日は残念でしたが、来週、もう1回練習があります。

「わかスポ」6年生練習

6年生の種目に「学年リレー」があります。このリレーには、通常のコースと短い距離のコースがあり

チームで作戦を考え勝負をします。今日はその練習レース。さて、作戦はうまくいったでしょうか。

 

「わかスポ」全体練習 もり、もり・・・・

晴天とはいきませんでしたが、1時間目は「わかスポ」全体練習を行いました。

開会式の流れ、全体応援練習、最後は、みんなで校庭の草取り合戦をして終了しました。

応援児童が前に出て「もり、もり、もりあがりが・・・・!!」どこかで聞いたことはないでしょうか。

子供たちの元気な声が校庭に響きました。児童代表の言葉も、立派に練習ができました。

  

  

 

白バイ隊員の方に見守られ

けさは、白バイ隊の方が「登校パトロール」のため交差点に立っていただいています。

いつも以上に安全に登校ができます。ありがとうございました。

 

「わかスポ」係打合せ

5・6年生児童は、6校時「わかスポ」係打合せ。それぞれの係に分かれて準備をしました。

校庭整備もどうもありがとう。

2年生「わかスポ」練習

2年生は体育館練習。友達とペアになり、動きを見合います。動物の動きがうまくなっています。

体育館では、常に大きな送風機を稼働中です。

  

1年生「先生にインタビュー」

校長室、職員室に1組の子供たちがやってきました。生活科のインタビューです。

それぞれの先生たちに、事前に準備した質問をインタビューします。

「こうちょうせんせいはえらいのですか?」子供たちにはそのように見えるのでしょうか。

「えらくはないよ」「せんせいたちはみんないっしょだよ」と答えました。

タブレット係の子供は、インタビューの様子を動画撮影です。武里小1年生はいろいろできるんです。

    

4年生「わかスポ」練習

4年生は、リズムダンスの練習です。入退場からグループごとに決めポーズと、とても上手です。