ブログ

校長ブログ

6年生修学旅行

6年生は10月31日(火)、11月1日(木)の2日間、福島県会津若松方面へ修学旅行にでかけました。

何よりも全員出席、お迎えをお願いするようなけがや病気もなく、全行程を予定どおり行い時間どおりに学校に戻りました。

この結果は、6年生保護者に皆さまの支えがあってこその結果です。本当にありがとうございました。

昨日、自宅に戻り子供たちはどんな話をしたでしょうか。2日間とも天候にも恵まれ、学校で見られる以上の子供たちの

すてきな笑顔や賑やかな声があちこちから聞こえた2日間でした。

※1日(水)会津若松市内に早朝クマが出没したとの報道がありましたが、本日の報道では、クマでなくひき逃げの疑いと

 のことでした。大変ご心配をおかけしました。

【1日目の主な日程】

・学校出発、鶴ヶ城見学、市内グループ行動、ホテル到着、あかべこづくり体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかえりなさい

校外学習に出かけた1年生が到着しました。子供たちの顔はとても満足そうです。

ただ、いつもよりも疲れた様子も見られます。この後、下校となります。

お家に帰りましたらお子様から今日の様子をどうぞ聞いてみてください。

保護者の皆さま、お弁当の用意等ありがとうございました。

おかげ様で、学校ではできない体験がたくさんできました。

学級活動

4年3組は学級活動。子供たちが計画した集会を体育館で行っています。

何やら、お化けにネコ、マリオにミニオン、スパイダーマン、101匹わんちゃんもいます。

そういえば、ハロウィンの時期、今日は仮装もありの集会のようです。

10月も終わりですが・・・

今日も秋晴れ。10月末とは思えないほど暖かい日です。1年生はいませんが、校庭では子供たちの賑やかな声が

聞こえています。

1年生はじめの校外学習へ

1年生ははじめての大きなバスに乗っての校外学習。登校してきた子供たちはとても楽しみな様子が見られました。

場所は野田市の清水公園です。天気は秋晴れ。楽しい1日にしてください。活動の様子は、メールでお知らせします。

音楽朝会

今日は音楽朝会。当初は、全校児童が体育館に集まり、市内音楽会に出場する6年1組の発表を聴き、150周年

式典で歌う曲の練習を行う予定でしたが、6年生の体調及びインフルエンザ等対策としてオンラインで行いました。

6年1組の合唱曲は「とうりゃんせ」。本当に、きれいな歌声です。オンラインではありましたが、そのすばらしさ

は十分に伝わりました。明日からは修学旅行。大きな行事が続きますが、本番は2日になります。武里小の代表とし

て思う存分きれいな歌声を響かせましょう。

 

教室では

2年2組は図工。今日は担任が1日機関研修のため、後補充の先生と一緒に学習します。

3年2組は体育。ハードル走。リズミカルに跳べてきています。

教室では

5年2組外国語。今日は木曜日、ALTが担当教員の支援に入っています。

1日の生活について、英語で説明する場面を友達同士で練習しています。ちょっと難しそうです。

自分の生活について上手く伝えることができましたか。

間もなくカウントダウン

11月11日(土)は土曜授業公開と150周年記念式典となります。10月も終盤、11月に入るとそろそろ

カウントダウンとなります。4年生の廊下に掲示してある新聞にも、150周年に向けての記事が書かれています。

教室では

1年2組算数。くりあがりのあるたし算。10のまとまりがポイントです。

1年1組生活科。インタビューしたことをタブレットを使ってまとめます。

1年生のスキルも向上しています。うまく操作できるかな?