ブログ

校長ブログ

校庭では

3年1組体育。「どんなゲーム?」聞くと「プレルボール!」と答えが返ってきました。

プレルボールは、こぶしや腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボール

を打ち返したりして、得点を競い合うネット型のゲームです。これからのゲームが楽しみですね。

 

教室では

授業の様子を見ると、1時間目は国語の学級が多いようです。中でも、5年生は、1組も2組もとても静かに

学習に取り組んでいました。2年生の学習態度もとてもよかったです。

6年生の廊下には、書き初め練習が掲示されています。

 

どようひろば

9日(土)はどうようひろばがありました。子供たちはそれぞれの活動場所で楽しそうに活動する姿が見られ

ました。実行委員の皆さま、保護者ボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

校内持久走記録会ダイジェスト

雲ひとつない青空の中、校内持久走記録会を行いました。どの学年の児童も、最後まで一生懸命に走り切る姿が

見られました。ゴール後のやり遂げた笑顔、悔しい涙、疲れながらもほっとした表情等、わかたけっこのいろい

ろな顔が印象に残りました。保護者の皆さま、ご多用の中、子供たちの頑張る姿をご覧いただきありがとうござ

いました。また、前日準備から当日の運営や後片付けまで、PTA執行部の皆さま、保護者の皆さまに大変お世話

になりました。感謝申し上げます。ご家庭でも、お子様の頑張りについて振り返り、ほめていただきたいと思い

ます。

 

 

 

 

 

 

本日は校内持久走記録会

太陽が昇りました。天気は晴天のようです。今日は校内持久走記録会となります。

わかたけっこの皆さん、自分の記録が伸びるように頑張りましょう。

保護者の皆さま、子供たちの頑張る姿をどうをご覧ください。

※前日準備では、PTA執行部の皆さまに、お手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。

低学年の下校の様子

登下校ボランティアの皆さまに守られ、低学年が下校します。本校の緑コースの子供たちは、信号を渡ってから

がいちばん心配な箇所です。教員も付き添いながら下校の見届け行います。急な飛び出しや信号や横断歩道のな

い道路を渡ると危険です。心配な箇所は緑コースだけではなりません。日が暮れるのが早くなっています。

ご家庭でもお子様の登下校についてご確認をお願いします。

6時間目

5年1組は体育。ハードル走の学習です。ハードル走は跳んで越えるではなく、リズミカルにハードルを越える

ことがポイントです。

4年3組は高跳び。まずは、明日の校内持久走記録会に向けて、先生が先頭で走ります。

その後はグループに別れ記録に挑戦します。ここでもタブレットを使用します。子供たちが跳び方を撮影し確認

します。

図工室では

678組の子供たちが図工の学習です。ローラーにインクをつけて、バレンで版画を仕上げています。

上手に作品が仕上がっています。

校庭では

4年1組は高跳びの学習に、1年2組はボールけりの学習に取り組んでいます。

今日は太陽の日差しがたっぷりで、12月は思えないような暖かな日です。

体育館では

3年生合同で指導者を迎え、書き初め練習。子供たちは、初めての書き初めですが、熱心に練習しています。

休憩に入り、子供たちは立って足を動かしました。「どうしたの?」「正座で足が痛くなりました」

一生懸命な証拠ですね。3年生のお手本の題は「せかい」、皆さん、頑張りましょう。