ブログ

校長ブログ

皆さまに見守られ下校

子供たちはそれぞれ下校しました。明日から子供たちは、ご家庭での生活となります。

どうぞよろしくお願いします。

学級指導では

各学級では配付するプリントを使い、休み中の約束や家庭学習について話をしています。

皆さん、安全そして健康に注意し、楽しい冬休みにしていきましょう。

保護者の皆さま、今日は、大切な配付物があります。内容について、ご家庭でお子様と一緒に確認をお願いします。

 

悲喜こもごも?!

子供たちはクラスに戻り学級指導。ドキドキの通知表も渡されます。廊下で渡す学年あり、空き教室を使い

渡す学年あり、教室で渡す学年ありと渡し方は様々です。「どうだった?」と聞くと「よかった!!」と

笑顔で答えてくれた子供がいました。

これまで同様、ご家庭でも、お子様のがんばりを認めほめてあげてください。そして、三学期につながるよう

励ましの声かけをお願いします。

 

終業式

寒さ対策や換気を行いながら、体育館参集型で終業式を行いました。子供たちが一堂に会し、終業式を行うことは

あたりまえでした。しかし、ここ数年は、主に感染症対策のためできませんでした。そんな日常が戻ってきたこと

をとてもうれしく思いました。私からは、二学期始業式で話をした「エ」と「み」のふりかえりと冬休みについて

話しをしました。子供たちの話を聞く姿勢がよく、そんな姿もとてもうれしく思いました。その後は、担当教員か

ら、あらためて冬休みの過ごし方について話をしました。

本日二学期終業式

厳しい寒さが続きますが太陽が昇りました。今日は終業式。

保護者、地域の皆さま、二学期も大変お世話になりありがとうございました。

わかたけっこの皆さん、「終わりよければすべてよし」とも言われます。

二学期をしっかりふりかえり、来るべき三学期、そして2024年につなげていきましょう。

埼玉県の教員になるために昨年から長期の学校実習を行った実習生からも6年生にメッセージがありました。

昨日が最終実習日でした。この縁を大切によい先生になってください。みんなで応援しています。

二学期最後の給食

給食の時間になりました。デザートは最後に配るクラスあり、最初に配られ最後に食べるために大事にしている子供

ありと様々です。しかし、今日の給食はいつも以上に、子供たちの笑顔が溢れています。武里小自慢の給食も今日が

最終日。子供たちに「校長先生は何たべましたか?」と聞かれ、「3つ!!」と答えました。

「校長先生は、検食という仕事で食べるんだよ」と話すと、一斉に「ずるーい!!!」ごめんなさい。

 

校内では

今日は給食最終日。子供たちのお楽しみはセレクトデザートでしょうか。

自分は何を選んだか覚えていますか。楽しみですね。

職員室前の出欠黒板には、毎朝、係の児童が記入きてくれます。いつもありがとう。

図書室掃除は3の1。暗い中掃除をしていたので「電気つけていいよ」と私が電気をつけました。

掃除が終わって図書室前をとおると、電気はしっかり消されていました。さすが3年生!立派です。

6年生教室の廊下にこんな掲示が・・・・・。大忘年会!?何が始まるのでしょうか。

 

足がかからないように

午後になり太陽が出てきました。日差しがあると外も暖かく感じます。

校庭では5の1が体育。ハードル走の学習です。先生から、ハードル走のポイントを学び練習します。

 

初めての・・・・

1の2書写。小学校に入学し初めての書き初め練習です。1年生は筆ではなくペンで書きます。

うまく書けましたか?

 

今年の漢字

4の3では、今年を振り返り今年の漢字を書いていました。子供たちは思い思いに、漢字を書いています。

理由を読むと。「なるほど!」とよくわかりました。