ブログ

校長ブログ

春日部市教育委員会訪問指導

春日部市教育委員会から指導者を招き、研究授業を行いました。

指導を受ける学級は3年2組、教科は国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。

かげおくりをするちいちゃんと家族の幸せそうな場面。

しかし、このお話には悲しい場面も描かれています。

現代の子供たちには身近な話ではないのかもしれません。

そうであっても、物語に出てくる言葉や表現、主人公の行動などからいろいろと考えてほしいと思います。

2組の子供たちは、まず自分で、次にグループの友だちと話し合いながら学習を進めていました。

 

学びの秋

校庭では、6の2、6789組が体育。

6年生はベースボール型ゲーム、野球好きな男子は得意げにバットを振っています。

馴染みのない女子は、慎重にボールを見ながらバットを振っていました。

6789組は、クラスの仲間と気持ちよさそうに汗を流していました。

図工室では5の3が電動糸のこぎりを使い工作です。

のこぎりの刃はもろいため、子供たちはていねいに使っていました。

中には細かく板を切っている子もいて、さすがは5年生だと感じました。

学級閉鎖解除について

4年2組の学級閉鎖につきましては、学校医の指導のもと本日11日(金)までとなります。週休日をはさみ15日

(火)からは通常登校となります。この期間に使用しましたタブレットは、登校する日に学校に持たせてください。

秋晴れの金曜日

朝から気持ちのよい青空のもと、子供たちが登校してきました。

花壇近くの木々も少しずつ秋模様のようです。

武里四校連絡会

本校を会場に武里四校(武里中・武里小・備後小・正善小・武里市民センター)会が行われました。

各校の二学期の様子について情報交換を行いました。

これからも、四校で力を合わせてまいります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

軽スポーツ体験2

2つ目の種目は、スマイルボーリング。

ボーリングをアレンジした軽スポーツで、投球位置からゲートを通過させ、10本のピンを倒すゲームです。

途中にあるゲートを通過させることろが難しい。

でも、子供たちは楽しそうにボールを投げていました。

指導者の皆さま、今日は、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

 

 

軽スポーツ体験1

昨年度に続き6789組は、市スポーツ推進課職員を指導者として、軽スポーツ教室を行いました。

この体験は、運動の習慣化、健康の保持増進を目的として行われています。

今日体験した種目は、ラダーゲッター。

的から離れた場所から、ボール投げてラダー・ゴールにひっかけ得点を競うゲームです。

投げるボールは、祭りや縁日で見かけるスーパーボールを大きくしたボールは両端についています。

子供たちは、チームにわかれボールを投げますが、簡単そうで難しい!

それがこのゲームの魅力のようです。

 

教室では

6の1社会、戦国武将について学習しています。

ただ今学習している時代は安土桃山時代。

皆さま、この時代にはどのような出来事があったか覚えているでしょうか。

1組の廊下掲示、SNSやスマホの正しい使い方についてのポスターが貼られています。

6の2算数、円の面積の学習です。

「半径×半径×3.14」誰もが忘れない解き方。

では、円の面積を求めるためには、なぜそのようにするのでしょうか。

もしも、子供たち聞かれたらどのように説明するでしょうか。

なぜ?どうして?算数の学習では、よく考えて答えを導き出すことが大切です。

2組の廊下には、クリームソーダの作品が・・・・。

出番はそろそろ終わりのようです。

図工室では4の1が木版画に取り組んでいます。

初めて使う彫刻刀で慎重に彫り進めていました。

 

教室では

5の1算数、平均の学習です。

大人から見れば平均は〇〇〇すればとすぐにわかるのですが、子供たちは自分で考え解決していきます。

5の2は理科のテストに全集中。

この単元で学習したことを思い出しながら解いていきます。

5の3は特別授業、子供たちは何やら紙飛行機を折っています。

理科室も使い飛ばしていきます。

理科室の端から端まで一直線に飛んでいる紙飛行機もあります。

どんな学習か?ぜひ、子供たちに聞いてみてください。

音楽室では、6789組低学年の子供たちが音楽の授業。

自分たちの教室から音楽室まで遠いのですが、しっかり移動し授業がスタートです。

 

 

まだまだお世話になります

今朝は冷たい雨の朝となり、気温も晩秋のようです。

保護者の皆様、子供たちの雨の登校へのご準備、見守り等ありがとうございます。

昇降口を見ると、多くの長靴が並んでしました。

校長室前のてるてる坊主さんたちには、天候の回復を祈り、もうひと頑張りお願いします。