校長室より

校長室より

(校長室より)校長室前の掲示板(10月)

 校長室前の掲示板には、10月の全校朝会での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。

 10月の、校長講話では「修学旅行では6年生の一人一人が時間やルールを心がけて、とてもしっかりした行動がとれました。また学校に残った皆さんも、5年生を中心に朝の登校班や委員会活動など、6年生がいない間をしっかり過ごしていました。1年生から6年生まで一人一人が、自分のやるべきことに、しっかり取り組んでいる姿が見られます。」「『一人は全員(みんな)のために』と言う言葉があります。英語で『ワン・フォー・オール』とも言います。『ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン』と続いて、一人は全員のために、全員が1つの目的のために、と言う言葉なんです。皆さんもこれから、運動会や音楽会など、学校の行事に色々と取り組みます。チームのために、クラスのために、自分の役割をしっかりと果たして、取り組めるといいですね。」との内容でした。

 

それを聞いての6年生の感想です(部分)。

「2学期は、いろいろな行事があるので、それに向かって、終わったら次、などでその行事に向かって頑張りたいと思います。」

「僕は、これから、思いやり、助け合いながら生きて行けたらいいと思います。そんな理想の自分になれるため、明日から努力したいと思います。」

「団結力が大切なんだと思いました。理由は団結することで、一人じゃ難しいこともみんなでやれば簡単にできると思ったからです。」

「一番心に残った言葉は『一人はみんなのために』です。これからは音楽会や運動会があります。そこで自分の成功だけを願い喜ぶのではなく、全体で素敵なものにしたいです。」

「選手の中に一人だけすごいできる人がいてもダメだと言っていました。チームの皆が同じ目的を達成するために協力をする。『ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン』です。」

「修学旅行は、マナーに気をつけて過ごしていたので、校長先生に褒められて嬉しくなりました。いろいろな行事が近くなってきたので、本気、全力で取り組みたいです。」

「修学旅行でも、一人はみんなのために、みんなは一人のために行動しました。この言葉をずっと忘れないようにしたいです。」

「私は、『ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン』という言葉を聞いたことがあり、私たちの生活に深く関わっているのだなと思いました。」

「運動会で、みんなに迷惑をかけないことを意識しながら、『ワン・フォー・オール』も意識して勝ちたいです。」

「2学期は、行事がたくさんあるので、チームやみんなのために一生懸命頑張りたいです。」

「私は自分のことだけではなくても、本気、全力で行いたいと思いました。一人はみんなのために、この言葉を意識してみんなのことも思いながら動きたいと思います。」

「みんなのためにした行動で、自分も周りの人も気持ちよくなれたので、これからも続けていきたいです。」