校長室より
(校長室より)校長室前の掲示板(6月)
校長室の掲示板には、始業式や毎月の学校集会での校長講話の内容と、話を聞いた6年生の感想が掲示されています。6月の集会では、最近の事件や事故にふれて、「『自分の身は自分で守る』、つまり自分が危険にあわないように正しい行動をとる、もしも危ない時には正しい判断をして危険を避ける。」と話がありました。
それを聞いての6年生の感想です(部分)。
「事故が起きてしまったり不審者があらわれたりすることはいつおきるかわかりません。なので日ごろから自分で考えて行動して行きたいです。」
「自分の身は自分で守るという話がありました。話を聞いて、自分の身を守りたいです。ぼくはあいさつができるようにしたいです。」
「怖い思いをしないよう、巻き込まれないよう、『自分の身は自分で守る』と思いました。ケガをしない学校になってほしいと思います。」
「自分は下校中に事故にあわないようにグリーンベルトから出ないで、三列にならないようにしたいです。」
「特に自分で考えて行動してくださいと呼びかけていました。その通りだし、いつ起こるかわからないので備えておこうと思いました。」
「どういうところでもルールを守ろうと思いました。例えば事故やあいさつや色々なことがあります。自分の身は自分で守ろうと思いました。」
「自分ではあまり守れてないな、と思いました。でも、そんな自分をシャットアウトして心の広い人になりたいです。今日から変わって行きたいです。」
「自分の身なんて、あまり考えたことがありませんでした。でも、私も今後は、自分の身は自分で守れる六年生になりたいです。」
「話を聞いて、もっとちゃんとルールを守ろうと思いました。もっといろいろな人に元気よくあいさつしたいと思いました。」
「『自分の身は自分で守る』ということが、どこが大切かがわかりました。時には自分で考えて行動することも必要と言うことを聞いてぼくは納得しました。」
「学校でも外でも、自分の命は自分で守ることがわかりました。」
「私は時々左側を歩いたり走っている人を見かけます。ちゃんと注意できるようにしたいと思いました。」