ブログ

令和2年度 1学期

「言葉の時間」が始まりました。

6月11日(木)

今日は、1・3・5年生が朝の5分間縄跳びを行いました。久しぶりの運動でしたが、どの子も一生懸命跳んでいました。適度な運動は、健康な体づくりには欠かせません。これからも朝の活動として行っていきます。

  

朝の「言葉の時間」に、英語の学習を行いました。ビデオの音声やALTの言葉をよく聞き、リズムよくリピートをしたり、フォニックスの練習をしたりしました。

 

校庭では、5年生が50m走を行いました。ゴールまで全力疾走する姿がとても力強かったです。また、走っている友達に対して「がんばれ・がんばれ」と応援する声がたくさん聞こえ、チームワークの良さを感じました。その成果か、「記録が伸びた」「8秒をきった」など、よろこぶ姿が見られました。

 

外国語の授業が始まりました。

6月10日(水)

今日は、A班の1日登校が始まりました。

今日から5年生・6年生の外国語の授業が始まりました。JTEの先生や担任の先生の発音を聞いて、知っている単語を使って思いを伝えようとする姿に成長を感じました。

 給食後は掃除です。雑巾の代わりにモップを使い教室や廊下をきれいにしました。低学年も机やいすも協力して安全に運んでいました。

 昼休みの後は、スキルアップタイムです。基礎基本の定着に向け、それぞれのクラスで漢字の練習やかけ算の復習・百珠を使った数の学習などに取り組みました。どのクラスも「真剣・集中」で学習できました。

 明日も、元気に登校してください。

 

給食が始まりました。

6月9日(火)

分散登校ですが、いよいよ通常の学校生活が戻ってきました。

朝の運動では、5分間の縄跳び運動。業間や昼休みには、教室でゆっくり過ごす子、校庭でサッカーや鬼ごっこ・縄跳びなど汗いっぱいになる子など、密にならないよう考えながら過ごすことができました。

 今日から給食がはじまりました。牛乳を配膳室に取りに行ったり給食をよそったりと、当番の仕事も始まりました。1年生は初めての給食ですが、しっかりとお盆をもって自分の席まで運び、おいしそうに食べていました。片付けは6年生が手伝いに来てくれました。頼りになる6年生です。

 給食後はそうじも始まりました。雑巾の代わりにモップを使い教室や廊下をきれいにしました。

 

 明日はA班の児童の登校です。元気に登校してください。

 

 

たくさん身体を動かしました。

6月8日(月)

青空の下、校庭には1年生の元気な姿がみられました。広々とした校庭で準備運動をしたり走ったりと、思いっきり身体を動かしました。

 

3年生は、今日も虫眼鏡を使って観察をしていました。外に行き、見るものを動かしたり、虫眼鏡を動かしたりしながら自分の気になるものをそれぞれに観察しました。「ありが大きく見える。」「バッタの口はダイヤの形だ。」などたくさんの気付きがあったようです。

今週は視力・聴力・色覚の検査があります。検査前には、保健室の先生から歯磨きのお話があり、給食前にコップに水を汲んでおいたり、うがいの水がはねないようにしたりと給食に向けてのルールやマナーについて確認をしました。いよいよ明日から給食です。マナーを守っておいしく食べましょう。

 

明日も元気に登校してください。

 

 

分散登校の一週間、がんばりました。

6月6日(土)

学校が始まり、一週間がたちました。今週は土曜日までありましたが、どの子も一生懸命に学習できました。

2年生の生活科では、野菜の観察をし。「大きなキュウリができている」、「こっちにもあるよ」、「小さいのもあるよ」とうれしそうな声や「ぼくの手よりも大きい」と驚きの声が聞こえてきました。

1年生の生活科ではアサガオのお世話をしました。ご家庭で大切に育てていただき、青々と育ったアサガオの間引きをしました。自分の鉢からまびいた苗をお家でも育てたいという子は持ち帰っています。子供たちのアサガオが元気にぐんぐん育って行くのが楽しみです。

 

3年生の算数では、時計の学習をしました。「8時40分の30分後は」という問題を、時計の模型を使ったり、計算を使ったりと様々な方法で考えを出し、自分の考えを友達に伝え合いました。

 また来週元気に会えるのを楽しみにしています。

 

暑い日が続きますが。

6月5日(金)

 

今日も暑い一日でした。教室では換気をしながら冷房も活用していますが、さらに扇風機も使い空気の循環と暑さ対策をしています。

 3年生の理科では、ひまわりとホウセンカの種の観察をしました。虫眼鏡の使い方を知り、種を動かしながら見やすいポイントを決め、種の細かい模様や様子を調べました。

 1年生の算数では、数を数える学習を行っています。百珠そろばんを使って1から10の数を唱えたり、10から0を唱えたりしていました。珠を弾く音と子供たちが数を数える声が、リズムよく教室に響いていました。

 

「腰骨を立てる」

6月4日(木)

1年生の朝の会では、校長先生から「腰骨を立てる」のお話がありました。話を聞くことから学習が始まります。どの子も校長先生から合格をもらって、とてもうれしそうでした。6年生の朝の会の腰骨タイムでは、「グー・ペタ・ピン」がしっかりできた姿勢が取れていました。さすが6年生です。

 3年生の社会では、東西南北の方位について学習しました。また、屋上から学校の周りの土地の使われ方を学習し、各方位によって土地の使われ方に違いがあることに気付いていました。

5年生の理科では、振り子の実験をしました。学年のページに動画もありますが、実際に器具を操作し時間を計ったり、結果を記録したりすることで、「振れ幅が変わっても、振り子が1往復する時間は同じ」ということに気づくことができました。

 

身体計測②

6月3日(水)

朝・帰りと毎日通学班での登下校を行っています。いつでも一列で歩けていて素晴らしいです。班長さん・副班長さんありがとうございます。

 今日は、5・6年生・なかよし学級が身体計測を行いました。前回よりも伸びていたと身体の成長を実感していました。上履きの揃え方や部屋を退出する際の挨拶など、「さすが高学年」という姿がたくさん見られました。

 また、今日は天気も良く、3年生が外でホウセンカの種まきをしました。種の色や大きさ・触り心地などを確認しながら、種同士も距離を離してまきました。

 

4年生の社会では、埼玉県の学習を行いました。日本地図から埼玉県の位置を探したり、県の形が「さつまいもに似ている」・「かえるに似ている」といろいろなものをイメージしたりしながら、楽しんで学習していました。

 

 

身体計測

6月2日(火)

入学・進級して初めての身体計測が行われています。今日は、1・2・3・4年生でした。計測中、1年生も静かに待つことができ、教室への移動もとってもスムーズでした。体操服への着替えも上手で、上着の裾をしっかりズボンにしまえました。

 今日の1年生の国語は、「えんぴつとなかよし」という学習でした。リズムに合わせて、上手に鉛筆が持てました。

紙もしっかり手で押さえられ、とても良い姿勢で丁寧に鉛筆を動かしていました。初めが肝心です。家庭でも鉛筆の持ち方を、注意してみてあげてください。

また、今日は天気も良く外での活動も見られました。

2年生は畑に行き、ナスやキュウリ・ピーマン、とうもろこしなどの野菜に肥料をあげました。すでに実をつけている野菜もあり、今後の成長や収穫が楽しみです。

学校再開

6月1日(月)

午前・午後と地区ごとの分散登校ではありましたが、久しぶりに、学校に子供たちが戻ってきました。

登校では、班長を中心に間隔をあけ、一列に並んで登校していました。1年生は教科書が入り、重くなったランドセルをしっかりと背負い元気に登校していました。登下校のボランティア・保護者の皆さんの見守り、ありがとうございます。

朝は、昇降口や教室の入口で、登校後の手順やメッセージをよく見て、手洗い・消毒、検温表の確認など感染予防や体調の確認などもしっかりできました。

本日は全校朝会があり、校長先生から「当たり前がしあわせ」というお話、保健室の先生から「手洗い」のお話、木村先生からは6月の生活目標「みんなの約束を守ろう・進んであいさつをしよう」というお話をしてもらいました。良い姿勢で真剣にお話を聞いている姿に感心しました。その後は、各学級で新しい生活の仕方についての学級指導がありました。

 

机の間隔をあけて座ったり、一方通行で距離をあけて課題を回収したり、隣の人と距離をとって手洗いをしたりと、様々な場面でソーシャルディスタンスをとって活動できました。

 久しぶりの学校、みんなどうでしたか?明日も元気に学校で会いましょう。