ブログ

学校再開

6月1日(月)

午前・午後と地区ごとの分散登校ではありましたが、久しぶりに、学校に子供たちが戻ってきました。

登校では、班長を中心に間隔をあけ、一列に並んで登校していました。1年生は教科書が入り、重くなったランドセルをしっかりと背負い元気に登校していました。登下校のボランティア・保護者の皆さんの見守り、ありがとうございます。

朝は、昇降口や教室の入口で、登校後の手順やメッセージをよく見て、手洗い・消毒、検温表の確認など感染予防や体調の確認などもしっかりできました。

本日は全校朝会があり、校長先生から「当たり前がしあわせ」というお話、保健室の先生から「手洗い」のお話、木村先生からは6月の生活目標「みんなの約束を守ろう・進んであいさつをしよう」というお話をしてもらいました。良い姿勢で真剣にお話を聞いている姿に感心しました。その後は、各学級で新しい生活の仕方についての学級指導がありました。

 

机の間隔をあけて座ったり、一方通行で距離をあけて課題を回収したり、隣の人と距離をとって手洗いをしたりと、様々な場面でソーシャルディスタンスをとって活動できました。

 久しぶりの学校、みんなどうでしたか?明日も元気に学校で会いましょう。