川辺小学校ブログ

令和2年度 2学期

2学期 終業式

12月24日(木)

 今日は2学期の終業式が行われました。校長先生から冬休みを迎えるにあたっての諸注意と共に、「株を守る」というお話がありました。偶然の幸運もありますが結局は努力した人が良い結果を得られるということを教えていただきました。冬休みも努力すること頑張ることを続けてほしいと思います。子どもたちはよい姿勢で真剣な表情でお話を聞いていました。また、1・3・5年生の代表の児童が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表してくれました。どの子もしっかりと振り返りができていて素晴らしい発表でした。その後、各クラスでは、一人一人担任からのコメントと共に、通知表を受け取りました。通知表を見て自分の2学期の様子をしっかりと振り返っていました。明日から冬休みになりますが自分の目標に向かって努力を続けていきましょう。さらに、「ふ・ゆ・や・す・み」の合言葉のもと、安全に気を付けて生活してください。1月8日、元気に会えることを楽しみにしています。

 

3年生竹トンボ 12月ひまわり賞

12月23日(水)

 3年生が、『宝凧の会』の皆さんからいただいた牛乳パックで作った竹トンボを飛ばしました。子どもたち「うまく回った」「高く飛んだ」や「「こうするといいよ」など、教え合ったり、競い合ったりと楽しんで活動をしました。手作りの温かさと伝統工芸の良さや楽しさに触れられました。宝凧の会の皆さん、ありがとうございました。まもなく冬休みに入ります。様々な年中行事や文化などに触れる機会になるとよいですね。

 また、今日は12月のひまわり賞が校長先生から手渡されました。今月も31人の児童の善い行いが推薦されました。善い行いを見つける目も育ってきています。これからもたくさんの善い行いで学校中が包まれていくのが楽しみです。

 

2学期、給食最終日

12月22日(火)

 2学期最後の給食でした。毎日の繰り返しの成果で、どのクラスも給食の準備や配膳など、素早く・きれいにできるようになりました。静かに「いただきます」の号令を待つことができたり、食事中もお話をせず食べたりと、マナーも身につきました。今日のメニューはクリスマスが近いことから、星形のハンバーグやケーキが出て、子供たちはとてもうれしそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

 

5年生 図工

12月21日(月)

5年生は図工の時間に『見つけよう!ワイヤードリーム』という学習に取り組んでいました。針金を折ったり曲げたりひねったりと思い思いの形に変え、大きな作品を作る子やペンチを使って細部まで細かく作る子・一筆書きのようにワイヤーを使う子など、思い思いに素敵なイメージを浮かべながら夢中に作品を作っていました。子どもたちの発想力が発揮され素晴らしい作品が出来上がることことが楽しみです。

 

宇宙に届けよう。将来の夢

12月18日(金)

今日は子どもたちの未来に向かう夢と希望を宇宙に発信するという「こども宇宙プロジェクト」のため、各学級ごとのクラス写真を撮影しました。撮影に向け、子供たちは一人一人、将来の夢をメッセージカードに記入しました。カードには「警察官」「プロサッカー選手」「パティシエ」などの職業や「ロボットを作る人」「人の役に立つ人」などの言葉が並び、未来への希望がキラキラと輝いていました。子どもたちの写真は大きなモザイクアートの1ピースになり、アメリカへと渡り、フロリダのNASAでロケットに搭載され、来年11月ごろ国際宇宙ステーションへと打ち上げられます。子どもたちの夢と希望と笑顔写真が宇宙へと届くのが楽しみです。

 

3年生 外国語活動

12月17日(木)

今日は3年生が外国語活動を行っていました。クリスマスをテーマに歌を歌ったり関連した言葉に触れたりしました。「star」や「candle」などができると「知ってる」と上手に発音していましたが、「トナカイってなんていうんだっけ」や「candy..なんだっけ」と聞きなれないものは、ALTやJTEの先生に教えてもらっていました。その後も、ミッシングゲームや英語版の命令ゲームなどを通して、楽しみながら文化や言葉に触れることができました。

 

『川辺っ子まつり』

12月16日(水)

  今日は2年2組が1年2組のお友達を招待して、『川辺っ子まつり』が行われました。(1組は昨日行いました。)この日のために2年生は魚釣りやアーチェリー・びゅんびゅんコマをはじめ、たくさんのお店の準備や、看板や景品・ルール説明の仕方や受け答えの練習など一生懸命準備してきました。その成果があって、どのお店からも2年生の堂々とした話し声と、1年生の笑顔や「もっとやりたい」「あっちのお店も行きたい」などのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。後片付けも最後まで一生懸命に取り組んだ2年生。とても立派でした。

 

表彰朝会

12月15日(火)

 今日は、表彰朝会が行われ、習字や自由研究、絵画や校内持久走記録会など、今年度頑張ってきた成果が校長先生から手渡されました。密を避けるため、代表児童のみが体育館に集まり、その様子をオンラインで参観しました。壇上で賞状を受け取った子も教室で参加した子たちも、返事も姿勢もとても立派で「さすが」と感心させられました。これからも色々なことで、子供たちの頑張りを見られることが楽しみです。

 

5・6年生 読み聞かせ

12月14日(月)

 今日も「おはなしの森」の皆さんが来てくださり、5・6年生に向け「パンどろぼう」と「とっときのとっかえっこ」の2冊の絵本を読んでくださいました。「パンどろぼう」の本では、かわいらしいイラストとストーリーに、ほっこりとした表情で話を聞いていました。また、「とっときのとっかえっこ」の時には、谷川俊太郎という名前が出たときに「知ってる」「これもなの」と身近に感じていました。素敵な内容に読み終わった後にはなんとも言えない温かい気持ちが教室中に溢れていました。今日も素敵な本の世界を紹介していただきありがとうございました。

 

2年生図工

12月11日(金)

 2年生が図工の時間に『ひみつのグアナコ』の学習に取り組んでいました。空想の生き物を作るため、いろいろな動物のパーツが足された設計図を作りました。設計図をもとに、力強く粘土をまとめ、そこから手や足・しっぽや羽根などいろいろなものをひねり出しました。さらに指先や粘土ベラを使い細かい作業をしていました。作っていくうちに設計図から発展していく子もいて、「僕のグアナコが立った」「首の部分が上手くつながらない」「これはウサギとトンボを合わせたもの」など思い思いのグアナコを楽しそうに作っていました。

 

拡大学校保健委員会が行われました。

12月10日(木)

 今日は第2回の学校保健委員会(拡大学校保健委員会)が行われました。校長先生のお話に続き、『アウトメディアチャレンジ』の取組みについて養護教諭や保健委員会の児童の発表がありました。目標設定や達成率の高さに出席いただいた幼稚園や中学校の方からもお褒めの言葉をいただきました。その後のグループ協議でも、メディアの利用について各班真剣に考え発表してくれました。校医さんからも「時間を決めて使う」ことが大切とのお話もいただき、今後もルールを決め、上手にメディアと関わっていこうとする意識が高まりました。本日はお忙しい中、ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

 

1年生 「まとあてゲーム」

12月9日(水)

 今日は、1年生が体育の時間に「まとあてゲーム」を行っていました。クラスを8つのチームに分け、円の中心にあるコーンに向かってボールを蹴りました。大きく振りかぶって蹴ったり、慎重に狙って蹴ったりし、「やったぁ、当たった!」「「4点目だ」「惜しい」「もっと右」などと、喜んだり友達に声をかけたりしながらどの子も楽しそうに取り組んでいました。また、チーム内で上手な子が蹴り方や当てるコツを教えてくれていて、全員が当てられたチームもありました。次回はもっともっと点が入るといいですね。

 

児童集会・ひまわり賞

12月8日(火)

 今日の業前活動は児童集会でした。代表委員会の児童が放送を使ってイントロクイズと先生当てクイズを行ってくれました。事前に繰り返し練習をしてきた成果が出て、とてもスムーズに進行していました。各教室では、答えの番号を指で表し、正解発表を嬉しそうに聞いていました。代表委員会の皆さん楽しい集会をありがとうございました。

 また、業間休みには校長室でひまわり賞が授与されました。今月もたくさんの児童が推薦され、学校中にやさしい気持ちが溢れました。善い行いが学校中に広がっていくことが楽しみです。

 

中学年読み聞かせ

12月7日(月)

 今日は「おはなしの森」の皆さんがきてくださり、画面を通して、「トラのじゅうたんになりたかったトラ」と「うえきばちです」という本を読んでくださいました。どちらもタイトルやイラストがとても印象的で、子供たちはページがめくられるのが待ち遠しそうにしていました。また、トラのお話では、面白さの中にも、夢に向かって一生懸命に頑張り目標にたどり着いたときの喜びに心動かされていました。今日も素敵な本の世界を紹介していただきありがとうございました。

 

 

6年生家庭科「ジャガイモの皮むき実習」

12月5日(土)

 今日は6年生が家庭科の時間にジャガイモの皮むきの実習を行いました。ジャガイモには品種があることを聞くと、それぞれに持ってきたジャガイモを比べて「これは男爵だ」「こっちはメークインかな」と、友達同士比べ合っていました。実際に皮むきが始まると、とても真剣な表情で取り組み、むき終わった子からは、「皮をむくとぬるぬるしていた」「初めてだったけど上手にできた」「もっとやりたい」と嬉しそうに言っていました。むいたジャガイモは持ち帰っています。どうやって食べたいかを聞くと、「じゃがバターにして食べる」「フライドポテトにする」「ポテトサラダを作りたい」などいろいろな料理の名前が出てきました。週明けに、感想を聞くのが楽しみです。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました

 

5年生理科「電流のはたらき」

12月4日(金)

 今日は5年生が理科の「電流のはたらき」の学習の中で、コイルの巻き方と電流の強さの関係についての実験を行っていました。回路づくりでは、回路が出来上がっても電流計の針が振れない班もあり、説明書を手掛かりに班で相談しながら協力して回路を仕上げました。電磁石の強さの実験では、「20個もついた」「こっちは5個しかつかない」「たくさん付いたから数えて」など、巻き数の違う磁石の強さにびっくりしながら協力して実験に取り組み、しっかりと実験結果を表にまとめ学習を深めました。

 

5年生調べ学習

12月3日(木)

 今日は5年生が総合学習の時間に『世界の人たちと手をつなごう』をテーマにパソコン室で調べ学習を進めました。一人一人の決めた課題に向かってインターネットで情報や画像・グラフなどを集めたり、発表用のスライドや原稿を作ったりしています。「はたらく子供たち」「食べ物がないこどもたち」「SDGsについてもっと知りたい」「子供兵士について」など、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。学習を通して、自分たちにできることについて考えを深めていってほしいと思います。

 

たてわり活動

12月2日(水)

 今日は先週中止になってしまった白B班がたてわり活動を行いました。白は2・4・5年生で編成されているため5年生がリーダーシップを発揮して各班の進行を務めました。途中、進行に戸惑うところもありましたが、困ったときは友達と助け合い、どろけいやドッジボール・おにごっこなど自分たちで決めた活動を全力で楽しみました。低学年の児童も「楽しかった」「お兄さんを捕まえられた」「投げ方を教えてくれた」など、嬉しそうに話していました。学年の垣根を越えて、どんどん仲良くなっていくといいですね。

 

12月全校朝会・6年生ピースキャラバン特別授業

12月1日(火)

 今日は全校朝会が行われ、校長先生から「お米一粒の努力」についてのお話がありました。努力とは、目標を達成するために頑張ることです。一日一日の成果は目に見えにくいですが、一学期・一年・六年と日々の積み重ねをしていくことで努力の成果が見えてきます。早速今日から、毎日コツコツ「お米一粒の努力」をしていきましょう。

また、6年生が埼玉県平和資料館の方をお招きし、ピースキャラバンの特別授業をしていただきました。太平洋戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝える授業をしていただきました。お話のほか、戦時中の軍服・教材、教具等の実物などを見せていただき、子供たちは積極的に質問をしていました。お忙しい中ありがとうございました。

 

6年生修学旅行 到着式

11月30日(月)

 一日元気に学んできた6年生が無事に学校に戻ってきて到着式を行いました。校長先生から「川辺小学校の6年生として立派に成長しました」「残りの4か月も良き仲間と素晴らしい思い出を作ってほしい」「今日、修学旅行に行けたことに感謝の気持ちを持ちましょう」というお話がありました。明日からの学校生活で下級生によき姿をたくさん見せてほしいと思います。保護者の皆様、見送りやお迎え・送り出し等、ありがとうございました。

 

六年生修学旅行

磐梯日光店に到着。

昼食を食べています。

午後は東照宮で班別行動です。

六年生修学旅行

予定通り、足尾銅山につきました。

トロッコに乗り、坑内の見学をしてきました。

校内書きぞめ競書会・持久走記録会が無事に終わりました。

11月27日(金)

 本日と昨日の二日間で、校内書きぞめ競書会が行われました。3年生以上の児童は毛筆で、1・2年生はフェルトペンを使い、お手本をよく見て、一文字一文字丁寧に書いていました。体育館や教室では、張りつめた空気の中、どの子も真剣・集中な姿で作品を仕上げていました。競書会後は、「今までで一番いいものができた」「納得いくものができた」などと言いながら満足した表情を浮かべていました。作品は掲示されています。保護者会でご来校される際にぜひご覧ください。

 また、持久走記録会も本日で全学年のレースが終わりました。毎日の健康観察や当日の参加申し込み書など、たくさんのご支援いただきありがとうございました。

 

2年生 町探検②

11月26日(木)

今日は2年2組の子供たちが、 地域の商店街に町探検に行っていました。出発式では「はきはきとインタビューしてきます。」や「聞きもらさないように」などのめあての発表はあり、子供たちの張り切りようが伝わってきました。お店では、めあてのとおり、練習してきた質問をはきはきと伝え、しっかりメモを取ることができました。インタビューやお店の見学を通して、「このサンプル本物みたい」「コツはていねいにすることだって」「一番混む時間はお昼だって」「こんな大きな冷蔵庫初めて見た」など、たくさんの発見をしました。2週にわたり、見学をさせていただきましたお店の方々、本当にありがとうございました。

 

3年生凧作り② 『完成』

11月25日(水)

 今日も3年生が宝凧の会の皆さんから凧作りを教わりました。今日は昨日作った骨組みに糸を結んでいく作業でした。作り方の説明を聞いた子供たちは、とても細かい作業に真剣な表情で黙々と糸を結んでいきました。糸の長さを調節し、凧の形に曲がっていくと子供たちは、「ほんとうに凧になってきた」と嬉しそうでした。出来上がった凧を見て、「お家で家族に話したいです」「お正月にとばしたいです」「大事に飾ります」などの感想をもっていました。お忙し中、貴重な体験をさせていただきました宝凧の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

3年生 凧作り① 『骨組み』

11月24日(火)

3年生が総合学習の時間に『宝凧の会』の皆さんを講師に迎え、凧作りを教えていただきました。今日は骨組みの作り方を教わり、長さの違う竹ひごを組み合わせたり、周囲の紙を糊付けしたりするうちに、だんだんと固定され凧の形になっていく姿に子供たちは、「すごい」「後ろはこうなっていたんだ」「「早く飛ばしたい」「もっとやりたい」など、嬉しそうに作業をしていました。明日はさらに、上手に風を受ける形作りや仕上げを教わります。宝凧の会の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生スマホ・ケータイ安全教室

11月21日(土)

 今日は、6年生が総合学習の時間に、KDDI株式会社の方を招き、『スマホ・ケータイ安全教室』を行っていただきました。インターネットも使い方によっては一生消えない傷になってしまうというお話から始まり、身近なシチュエーションでの動画から、何が問題だったのかグループで話し合いました。子供たちは話を聞き、「言葉だけでは伝わらないことがあるので注意したい」「軽はずみな行動はしない」「よく考えて行動する」「ネット上でも知らない人と絶対話をしない」など、自分ができることを一人一人考えていました。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

 

5年生情報セキュリティ学習

11月20日(金)

 今日は、5年生が総合学習の時間に、埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の皆様から情報セキュリティについてのお話をしていただきました。実際にあった事例を交えながらスライドや動画で子供たちにわかりやすいようにインターネットとの関わり方を教えていただき、子供たちはうなずきながら真剣な表情で話を聞いていました。1時間のお話を聞き、「初めて知ったことがたくさんあった」「思っていた以上に恐ろしいことがネットには潜んでいる」「家に帰ったらフィルタリングをしているか聞いてみよう」など、どの子も自分のこととして振り返っていました。「あおぞら」の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

2年生町探検

11月19日(木)

 2年生が地域の商店街へ町探検に行ってきました。事前に調べたいお店や聞きたい質問を考え、インタビューの仕方もたくさん練習してきました。出発式では、「たくさん質問してきたい」「安全に気をつけていってきたい」などめあてを発表してくれました。商店街に着くと、お店の方に「おすすめはなんですか」「気をつけていることは何ですか」「お店の名前をどうやってつけたのですか」など、たくさんの秘密を聞いて来ることができました。聞いたことをしっかりとメモすることができ、この後のまとめが楽しみです。お忙しい中、町探検にご協力いただきましたお店の皆様、ありがとうございました。

 

たてわり遊び

11月18日(水)

 今日はたてわり遊びを行いました。学校全体を4つに分け、活動日を変えて行っていて、今日は白A班の活動日でした。それぞれのチームで6年生がリーダーシップを発揮し、1年生のお迎えや見送り、会の進行など立派な姿を見せてくれました。  遊びの時間には広々とした校庭で、どろけいやだるまさんが転んだ・ドッジボールなど、班ごとに自分たちで決めた活動を楽しんで取り組んでいました。一年生からは「楽しかった」「もっとやりたい」「今度はおにをやりたい」など嬉しそうに話していました。

 

持久走記録会に向けて

11月17日(火)

 今、川辺小学校では持久走記録会を行っています。今日も多くの学級で練習が行われ、どの子も力いっぱい走っていました。クラスをいくつかのグループに分けているので、見ている子からも「がんばれ」や「ラスト」などたくさんの応援の声を受け、どの子も力いっぱい走り切ることができました。記録会当日も、日々のおは走や体力づくりでの成果が発揮され最高の走りが見られることを楽しみにしています。毎日の検温等ありがとうございます。引き続き、日々の見届けのご協力よろしくお願いします。

 

高学年読み聞かせ・ぺろりん賞週間

11月16日(月)

今日も朝読書の時間に『おはなしの森』のみなさんが読み聞かせをしてくれました。今回は5・6年生に向けたお話でどのクラスもじっと物語に聞き入っていました。今日も素敵なお話をありがとうございました。

 また、今週はぺろりん賞週間です。1年生のクラスでは、担任の先生からやり方の説明を聞くと、「がんばるぞ」「あとこれだけで完食だよ」など、いつも以上に給食をしっかり食べ、うれしそうにシートに色を塗っていました。6年生もしっかりと食べ、たくさんの児童が色を塗れていました。毎日しっかりと食べ、全てのシートに色が塗れるように頑張ってください。

 

2年生 書きぞめ練習

11月13日(金)

 2年生の教室では、書きぞめの練習が行われていました。ピンと張りつめた空気の中、フェルトペンが動く音だけが聞こえ、子供たちの真剣・集中な姿が感じられました。子供たちは、一画ごとに、お手本をよく見て書き始めの場所や大きさなどを確認しながら大きく伸びやかな字を書いていました。これからも練習を重ね、競書会や毎日のノートなどにもその成果が発揮されるのが楽しみです。

 

3年生校外学習(農家の方へインタビュー)

11月12日(木)

今日は3年生が社会科の校外学習で「ライス・ハウス・かわなべ」さんにお話を聞きに行きました。出発式で「仕事の様子をみてきます」と発表してくれた通り、子供たちはお仕事の話を真剣に聞き、たくさん質問をしていました。特に、昔は手作業で行っていた話には子供たちはとても驚きその大変さを感じていました。また、様々な機械に乗らせていただきたりミカン狩りをさせていただきたりと、とても貴重な体験をさせていただき、子供たちは大喜びでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

1年生 校外学習(秋探し)

11月11日(水)

秋晴れの中、1年生が生活科の校外学習で庄和総合公園に行きました。どんぐりや落ち葉を見つけて秋を感じることができました。今後、見つけてきたどんぐりや落ち葉を使ってものづくりをするそうです。何を作るのか楽しみですね。アスレチックの公園では、ルールを守って仲良く遊ぶことができました。実習生や宮﨑先生も参加し、久しぶりの再会にとてもうれしそうにしていました。また、空に浮かぶ雲を見て、「クジラぐもだ!」と大発見もしました。お弁当も仲良く楽しく食べて安全に学校に戻ってきました。保護者の皆様、校外学習の準備やお弁当作りなどご協力ありがとうございました。

 

いい歯の集会

11月10日(火)

今日と明日の業前活動で、いい歯の集会を行います。今日は、2・4・5年生がテレビ画面を通して、学校歯科医の矢口先生から虫歯予防やブラッシングの仕方やポイントなどのお話を聞きました。その後保健委員会の児童が健康な歯についての紙芝居を読んでくれました。子供たちは自分たちの教室で真剣に聞いていました。早速今日から上手に歯磨きをして「いい歯」を増やしていきましょう。明日は、1・3・6年生が集会に参加します。楽しみにしていてください。

 

3・4年生読み聞かせ

11月9日(月)

今週も『おはなしの森』のみなさんが来てくださり、今回は3・4年生に向けてリモートで読み聞かせを行ってくださいました。今回も子供たちが楽しめるように素敵な本を選んでくださいました。子供たちは画面を食い入るように見つめ、本の世界に入り込んでいました。特に「ま、いっか」の本では、次の展開を楽しみながら聞いていました。来週は5・6年生です。今から楽しみですね。

 

書きぞめ練習が始まりました。

11月7日(土)

今週から3年生以上の学年で書きぞめが始まり、今日は6年生が書きぞめの学習を行いました。文字の形や注意事項などを確認し、ピンと張りつめた空気の中、お手本をよく見て一文字一文字丁寧に書いていました。「真剣・集中」の学びの姿、さすが6年生です。今月末には競書会も予定されています。日々の学習の成果が発揮され、気持ちを込めた素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

 

4年生 社会科見学

11月6日(金)

今日は4年生が社会科見学で首都圏外郭放水路(龍Q館)に行ってきました。出発式では、「龍Q館の施設や働きについて学習してきます」と具体的なめあてを発表してくれました。龍Q館では、実際に地下神殿へ降り、その広さにびっくりするとともに、それを堀るためのシールドマシンの大きさや重さなどに驚き、ガイドの方にたくさん質問をして学習を深めました。その中で、施設ができたことで浸水や洪水などの被害が減ったこと、年間に数回稼働し常にみんなのまちを守っていることなどの説明があり、子供たちは興味をもって聞いていました。今回の経験がこれからの学習や生活に生かされていくことが楽しみです。

 

4年生車いす体験・11月ひまわり賞

11月5日(木)

 今日は4年生が総合の学習の一環として福祉体験(車いす)を行いました。始めに車いすの仕組みや操作の仕方などのお話を聞いた後、実際に乗ってみたり、押してみたりと一人一人体験をしました。どの子も真剣な表情で行い、「校庭よりアスファルトの道の方が動かしやすい」「段差を降りるときは後ろ向きで進むことにびっくりした」「少しの段差でも動かなくなってしまった」などたくさんのことに気付きました。普段気付かないことに気付けとても貴重な体験ができました。お忙しい中ご指導いただきました、社会福祉協議会の皆さま、フレンド庄和の皆さま、ありがとうございました。

  また、今日は10月のひまわり賞が授与されました。今月もたくさんのよい事が学校中から集まり、66人の子供たちが賞状をもらいました。これからも「やさしさ」と思いやり」の花で学校をいっぱいにしていきましょう。

 

11月全校朝会「一流をめざす」

11月4日(水)

 また、今日は11月の全校朝会があり、校長先生から『常に一流をめざす』ことについてのお話がありました。自分が決めたことを一生懸命に取り組むことでだれでも『一流になれる』というお話に加え、さらに、自分一人くらいいいやではなく、“みんなで力を合わせていくこと”“みんなでよくなろうとすること”も一流の姿であることを教えてもらいました。みんなの力で、川辺小学校を一流の学校にさらに成長させていきましょう。

また、今月の生活目標は『正しい言葉づかいをしよう』です。思いやりをもって、時と場に応じた、きれいな言葉づかいで川辺小をいっぱいにしていきましょう。 

 

3年生ヤオコー見学

11月4日(水)

 今日は3年生が社会の学習としてヤオコーの見学に行ってきました。お店の中の季節感のある装飾や商品の種類や陳列の仕方など様々な工夫について教えていただきました。また、普段なかなか見ることができないバックヤードや調理場・事務室などを見学させていただきました。商品がどのように届き、お客さんの手に渡るかについて、働いている方を通して知ることができました。子供たちはたくさんの質問をしたりしながら楽しんで見学していました。この経験を今後の学習に生かしていきます。お忙しい中見学を受け入れてくださいましたヤオコーの皆様、本当にありがとうございました。

  

 

「おはなしの森」

11月2日(月)

今日は『おはなしの森』のみなさんが来てくださいました。昨年度は直接子供たちの前で本を読んでくれていましたが、今回は画面を通してリモートでの読み聞かせをしてくれました。とても楽しいお話とテンポの良い話し方で子供たちはすぐにお話の世界に入り込んでいきました。特に、しりとりの好きな王様の話では、次に続く言葉を探して楽しんでいました。今日は1・2年生なかよし学級のこどもたちに向けてでしたが、この後3・4年生、5・6年生と行っていきます。楽しみに待っていてください。

 

6年生と1年生の交流会

10月30日(金)

今日は6年生と1年生の交流会がありました。6年生は国語の学習の一環として、交流会についての話し合いやリハーサルなどを行ってきました。子供たちはたてわり班でのペアを基に、赤白二組に分かれて「玉入れとドッチビー」を楽しみました。競技を通して今まで以上に仲良くなり、その後の休み時間も一緒に遊び姿が見られました。今後も学年を超えてみんなが仲良く過ごしていくのが楽しみです。

 

5年生 ご飯炊き

10月29日(木)

今週は、5年生が家庭科の学習の一環として、ご飯炊きの実習をしました。一人一人、自分の用意したお米を研ぎ、水を計量したりしながら、自分専用のお米炊き用の釜を使ってご飯を炊きました。炊きあがり、蓋を開けると「いい香り」とどの子も言っていました。食べ終わった後子どもたちからは、「楽しかった」「おいしかった」、「ご飯がふわふわだった」「もっと食べたかった」などたくさんの感想が聞かれ、とても素敵な体験となりました。今回の体験にご協力いただきました株式会社 鳥貴族様、ありがとうございました。

 

4年福祉体験(点字)

10月28日(水)

今日は、4年生が福祉体験として庄和点字サークルの方を講師に招き、点字の学習を行いました。子供たちは点字を打つための道具があることや文字を左側からうつことなどたくさんの驚きと発見をしていました。とても丁寧に教えていただき、子供たちはシートをよく見て、「あ・い・う・え・お」などの文字や自分の名前を打つことができるようになりました。

 また、今日からたてわり活動が始まりました。初日の今日は各班での顔合わせと自己紹介でした。他学年の子や初めて会う子などどの子も緊張した顔つきでしたが、6年生のリードのもと良い雰囲気で活動していました。今後も、分散での遊びになりますがいろいろな学年と触れ合いながら楽しく活動していきましょう。

 

なかよし集会

10月27日(火)

 今日はなかよし集会が行われました。川辺小学校のみんなが仲良くなるための言葉『なかよしスローガン』をクラス毎に考え、クラスの代表の子が発表してくれました。どのクラスのスローガンも相手のことを思いやる優しい言葉が織り交ぜられた素敵なスローガンになっていました。また、校長先生からは、「命」についてのお話をいただきました。命を大切に・言葉を大切にそして、「やさしさのシャワーのような言葉がふりそそぐ川辺小学校」にいう言葉を、子供たちは真剣な表情で聞いていました。子供たちのスローガンは、今後職員室前の廊下に掲示していきます。来校の際はぜひご覧ください。

 

かかとピタ強化週間

10月26日(月)

 今日も環境委員会の児童が靴箱のチェックをしてくれました。先週からの取組みに子供たちの意識も高まり、週明けの今日もほとんどのクラスがかかとをピタっと揃え、シールをもらうことができていました。『靴を整えることは、心を整えること』にも繋がります。今回も良い習慣がつきました。これからも続けていきましょう。

 

1年生シャトルラン

10月23日(金)

今日は1年生が体育館でシャトルランを行いました。準備体操では、運動会でも披露した川辺小体操で元気いっぱい身体を動かしました。その後、グループに分かれ20mのシャトルランを行いました。どのチームも音楽をよく聞いて何度も何度も往復することができました。初めてのシャトルランでしたが、どの子も力の限り走り切り、友達の声援を受け50回を超える子もいました。子供たちは「最後、苦しかったけどがんばった」「たくさん走れてうれしかった」など嬉しそうに話していました。

 

全ての検診が終わりました。

10月22日(木)

体育発表会が無事に終わり、今日から持久走記録会の練習が始まりました。おは走の後、体力づくりの時間に5分間走を行います。子供たちは自分のペースで時間いっぱい走っていました。毎日の積み重ねが力になります。目標をもって取り組んでいきましょう。

また、今日は1・3・5年生・なかよし学級が眼科検診を行いました。今日の検診で本年度に予定していた全ての検診が無事に終わりました。治療が必要な児童にはお手紙が配られています。早めの受診をお願いします。

 

かかとピタ強化週間

10月21日(水)

今週はかかとピタ強化週間になっていて、環境委員会の児童が朝の時間に確認をしてくれています。二日目の今日も、かかとはそろっているか、しっかりと線に沿って置かれているかなど、厳しくチェックをし、できた学級にはシールが貼られました。また、お昼には環境委員から、きれいにそろっていた学級の報告と「昨日より上手な学級が増えました。」との連絡がありました。日々、きれいにそろえいることができる学級が増えうれしいです。明日は、全部のクラスが放送されるといいですね。

 

読み聞かせ

10月20日(火)

今日の業前活動は読み聞かせの時間でした。クラス毎に、先生たちが子供たちにあった本を選び、先生たちの声に本の世界に入り込むクラス、学習した都道府県を計画なリズムを織り交ぜて楽しんだクラス、挿絵の細かい部分に注目して楽しんだクラスなど、どのクラスも趣向が凝らされた素敵な時間を過ごしました。

『読書の秋』にもなります。これからも素敵な本をたくさん読んでいってください。

 

体育発表会

10月19日(月)

 天気も回復し、待ちに待った体育発表会を実施することができました。今年度はブロックごと分散での発表になりましたが、どの学年もスローガン「見せつけろ!!みんなの力を 全力で」のもと、全力を出し切り、見ている人たちを感動させてくれました。また、保護者の皆様の温かいご声援も、子供たちの最高の演技に繋がりました。ありがとうございました。

また、 PTA役員の皆様や保護者の皆様のご協力をいただき、検温や消毒、周辺の見回りや片付け等、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

 

学校運営協議会が開催されました。

10月17日(土)

 あいにくの天気で体育発表会は延期になってしまいました。登校した子供たちも、校庭の様子を見て、「やりたかったな」と残念そうにしていました。19日(月)に順延です。開催させ、たくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。

 また、今日は、学校運営協議会が開かれました。始めに学校運営の状況を説明させていただき、その後、授業の様子を参観していただきました。さらに、児童の豊かな学びについて、ゲーム・スマホの利用をテーマに協議をしていただき、学校・家庭・地域と様々な視点からご意見をいただくことができました。お忙しい中ご協議ありがとうございました。

 

体育プレ発表会を行いました。

10月16日(金)

今日は、今までの成果を他の学年に披露するため、体育プレ発表会が行われました。ほかの人たち見せるのが初めてで緊張した様子の子供たちもいましたが、音楽が鳴り始めると、どの子も素敵な笑顔で本番さながらの演技を見せてくれました。また、他の学年の演技を見て、「そろっていてすごい」「旗かっこいい」「ポンポンがかわいらしい」などと話していました。

6時間目には、6年生が準備をしてくれました。各係の仕事や校庭の整備や会場の準備など積極的に取り組んでいました。さすが最高学年です。当日も活躍してくれるのが楽しみです。

天候が少し心配ですが、今までの成果を発揮し、楽しく思い出いっぱいの体育発表会になることが今から楽しみです。

 

工夫して音楽の授業をしています。

10月15日(木)

2年生は音楽の時間に、『山のポルカ』の曲の合奏をしていました。これまでカスタネット・タンブリンは打ち方の練習をし、鍵盤ハーモニカは音を出さず、指使いを中心に練習しました。今日は実際に音が出せるように、鍵盤ハーモニカを先生用のオルガンに変え3人組での発表をしていました。子供たちは全体の前での発表に、緊張している様子もありましたが、3人の心を合わせ、上手に音を合わせることができました。

また、音楽室では4年生がオルガンを使って指使いの練習をしたり曲に合わせて楽しくリズム打ちを行ったり、6年生は屋外で、間隔をあけ、リコーダー練習を行ったりと、内容や環境を考えながら工夫して授業を行っています。

みんなで音を合わせたり楽しんだりできる日が待ち遠しいです。

 

体育発表会まであと3日

10月14日(水)

今日も体育発表会に向け練習が行われました。入場門の柱も立ち、道具を使っての練習もあり、子供たちの気持ちもすっかり体育発表会ムードになってきました。今年は司会も子供たちが行い、進行や応援の練習などにも積極的に取り組んでいます。また、掃除の時間には、自分たちで気づいて校庭の石拾いをしてくれる児童もいました。残り数日も一生懸命に取り組み、当日も練習の成果を出してくれるのを楽しみにしています。

 

赤い羽根募金

10月13日(火)

今日と明日で赤い羽根募金を行っています。代表委員会の児童が朝と業間の時間に、昇降口で立ち、募金活動を行ってくれています。初日の今日は、多くの児童が募金に協力し羽根を受け取りました。一人一人の行動が集まり、やさしい気持ちが学校中に溢れました。明日も募金活動があります。ご協力お願いします。

 

支援担当訪問が行われました。

10月12日(月)

今日は、東部教育事務所や春日部市教育委員会の先生方がいらっしゃり、校内授業研究会が行われました。午前中に全ての学級を参観していただき、午後は4年生の授業を見ていただき、職員全員で参観しました。どの授業も、子供たちが生き生きと活動し、自分の考えを友達に伝え合っていました。特に4年生の授業では、タブレットや大型テレビを使って、自分の考えをペアの友達に説明したりクラス全体で共有したりしました。授業後には指導者の先生からたくさんのアドバイスをいただき、今後の授業に生かしていきたいと思います。また、廊下での挨拶が上手だとお褒めの言葉をいただきました。ご指導ありがとうございました。

 

1年生 図工

10月9日(金)

1年生は図工の時間に「はことはこをくみあわせて」という学習を行っています。子供たちは、たくさんの箱や材料を前に、「どの箱を使おうかな」「中はどうなっているかな」「毛糸をつけてみよう」など、それぞれにイメージを膨らまして作品作りを楽しんでいました。また、「この箱はふたが空くんだよ」「ユニコーンができた」「目玉をつけてみよう」など、作りながらさらに発想を膨らまし素敵な作品を仕上げていました。

 

運動会練習頑張っています。校内授業研究会にも取り組んでいます。

10月8日(木)

各学年、運動会に向けて練習が進んできています。今日はあいにくの雨でしたが体育館でダンスの練習をしていました。子供たちはステージ上のお手本をよく見て一生懸命に踊っていました。また、委員会活動でも、運動委員会が当日に使うテントやブルーシートの手入れや等賞旗の準備などを行いました。本番に向け、どの子も頑張っています。

また、昨日は校内で授業研究会が行われました。子供たちはタブレットパソコンや大型テレビを駆使し、自分の考えを友達に伝えたりクラス全体に伝えたりしました。どの子も自分の考えをもち、上手に発表し学習を深めていました。

 

5年生総合学習ゲストティーチャー

10月7日(水)

今日は5年生が春日部市教育委員会の先生をゲストティーチャーに招き、総合学習の時間に「SDGs」についての話をいただきました。世界的な『貧困や紛争』などの現状や様々な視点からの話をいただき、子供たちは「世界の10人に一人ということは、このクラスで考えると」と身近な課題として捉えていました。講師の先生からは、将来をイメージして「どうありたいか・どうあるべきか」から考えて、「今、自分たちがどうあるか」が大切ということを教えていただき、子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。今日の話を基に、今後の調べ学習に繋げていってほしいです。ご講義ありがとうございました。

 

3年生、言葉の学習・10月の全校朝会

10月6日(火)

3年生では、『自分の気持ちも相手の気持ちを大切にした言い方』について学習しました。子供たちにとって身近な、のび太君・しずかちゃん・ジャイアンの3人の話し方を例に、しっかりと自分の意見を伝え、自分も相手も大切にした言い方について考えました。代表者による役割演技も行い、上手な使い方について全体で共有できました。言葉は使い方で善くも悪くもなってしまいます。これからも上手に使ってよい関係を作っていってほしいです。

また、全校朝会では、校長先生から「一流を目指そう」という話を聞きました。『一流とは、目標に向かって毎日コツコツ努力を続け最後まで取り組む姿』であり、「優勝や一位」とは違い、「一流は誰でも・いくつでもなれる」というお話をいただきました。今後、様々な行事や取り組み・日頃の生活などの中で、たくさんの「一流」の児童でいっぱいになるのが楽しみです。

 

就学時健康診断

10月5日(月)

今日は、就学時健診が行われ、来年度の1年生が川辺小学校に集まりました。初めは緊張気味の子供たちでしたが、今年は保護者と共に内科・歯科・眼科の検診を行ったので安心して診てもらえたようです。また、子供たちは集団での活動で、よく先生の話を聞いて取り組むことができました。来年4月の入学式が今から楽しみです。

 

4年総合学習ゲストティーチャー

10月5日(月)

4年生は春日部市教育委員会の先生をゲストティーチャーに招き、総合学習の時間に「SDGs」についての話をいただきました。「日本は今、平和なのか?」の質問に一人一人が真剣に考え、更に未来をイメージして『今できること』について子供たちは自分の意見をもつことができました。今日の学習を基に、今後一人一人がテーマを決めて調べ学習に取り組んでいきます。ご講義ありがとうございました。

 

 

実習生最終日

10月3日(土)

4週間の教育実習が今日、最終日を迎えました。最終日の今日はお別れ会をしたり、最後の授業をしたり、一人一人へのメッセージを送ったりとする中で、どの子も「先生、先生」と呼び、感慨深い一日となりました。共に過ごした日々が影響を与え合い、互いに素敵な体験と思い出になったことと思います。この経験を糧に、更に成長し子供たちの元に戻ってきてくれる日を楽しみにしています。

 

善行賞(ひまわり賞)

10月3日(土)

昨日、9月のひまわり賞の授与が行われました。9月は39名の児童が推薦され、校長先生から一人一人手渡しで賞状を受け取りました。「困っている低学年の子を助けてくれた」「夏休みにウサギ小屋の掃除やえさやりをしてくれた」「自分で気づいて周りの人の机をそろえてくれた」など、どれも誰かに頼まれたことではなく、自分から気付いて行動してくれたことでした。そんな行動がたくさんあり、それを推薦してくれる人がいる川辺小学校は素敵です。これからもひまわりの花のようによい行動が、たくさん花開いていってほしいです。

 

1年生虫探し

10月2日(金)

今日は1年生が秋の虫を探しに、東中野ふれあい公園に行ってきました。出発式では、代表の子が「いろいろな虫をつかまえたいです」や「「小さい虫や模様のきれいな虫をつかまえたいです」などの意気込みを発表してくれました。公園に着くと、草をかき分け虫探しが始まり、バッタやカエル・蝶々などたくさんの虫を見つけました。友達と協力してつかまえたり困っている子を助けてあげたりと、子供たち同士の関わりもたくさんみられ、どの子も楽しく活動できました。

 

お月見給食

10月1日(木)

今日は中秋の名月です。旧暦の8月の15日の夜は、特に月が美しいとされ、「中秋の名月」と呼んで、お月見を楽しみました。今日の給食は、それにちなみ、お月見を意識した給食でした。ウサギの形のハンバーグにウサギのぜりー・ウズラの卵を月に見立てた月菜汁。給食を目にした子供たちは「かわいい」や「おいしい」などと言いながら、うれしそうな顔で食べていました。今夜、空を見上げてきれいな月が見られるといいですね。

 

教育実習生の授業

9月30日(水)

今日は、二人の実習生が授業を行いました。3年生は「大きい数のわり算」・1年生は「3つのかずのけいさん」という学習に取り組みました。先生たちの丁寧な説明や考え方のヒントカードなどから、どの子も自分なりの考えを一生懸命ノートに書いていました。今日の日のために担任の先生と授業について考え一生懸命に練習してきた成果が出て、子供たちも生き生きと活動していました。

 

5年生『雲と天気の変化』

9月29日(火)

5年生は理科の時間に『雲と天気の変化』についての学習が始まりました。今日は校庭に出て、天気や雲の様子について観察しました。子供たちは空を見上げ、「西の方角にうろこ雲がある」・「北の方角にはひつじ雲がある」、「北の方角は雲の量が多い」・「雲の量が空の8割くらいだから天気は曇りだ」など、これまでの学習を生かしてたくさんの気付きをワークシートにまとめました。今後、学習を深めて、雲の動きや様子から天気の変化に気付けるようになってほしいと思います。

 

1年生『うみのかくれんぼ』

9月28日(月)

1年生は国語で『うみのかくれんぼ』という単元を行っています。今までは、教科書の中の生き物の名前や住んでいる場所・身体のこと・隠れ方などをみんなで探してきました。今日は教科書を離れ、違った生き物について一人一人探していました。子供たちは、「ぼく、こういうのとくい。」や「やってみたい」など、絵や文を見ながらたくさんの「かくれんぼ」の様子を見つけ、自分の言葉で書くことができました。主体的に取り組み学習態度が素晴らしいです。成長を感じます。

 

2年生図工

9月25日(金)

2年生は図工の時間に『ピコリン星ゆめのステージ』という学習に取り組んでいました。ペットボトルなどの透明容器が子供たちの手により、たくさんの『ピコリン星人』へと変化していきました。また、ピコリン星人だけでなく、海賊船や宇宙船、サッカーコートや秘密基地など、どんどん想像力を膨らまし、生き生きと作品作りを行っていました。さらに、発展して楽しい作品が出来上がるのが楽しみです。

 

タブレットを使った授業

9月24日(木)

4年生の算数の学習では、タブレットを使った考えの伝えあい・深め合いが行われていました。子供たちは自分の考えをかいたノートをタブレットで撮影し、伝えたい部分を拡大したり指差したりしながら、ペアの友達に説明しました。さらに、大型テレビに全員の考えを集約したり発表者の考えを映し出し交流をしたりと、ICT機器を活用した学習に子供たちも活発に取り組んでいました。

 

4年生『クラスみんなで決めるには』

9月23日(水)

4年生では、国語の『クラスみんなで決めるには』の学習で議題のもち方や発表の仕方・司会の進め方などについて学習を行っています。その成果を生かし、今日は実際の話し合いを行っていました。みんなが意見を言えるように話を進めたり考える時間をとったりと司会の子たちは上手に進行していました。また、発表者も、賛成・反対の考えをしっかりと伝えながら話合いができました。座席の配置も子供たちが工夫して、距離を十分に取ったうえで話し合いをしていて、子供たちの考えが盛り込まれた素敵な話し合い活動になりました。

 

ご飯のできかた

9月18日(金)

なかよし学級では、「ご飯のできかた」について学習しました。実際の稲を使って、脱穀したりすり鉢を使ってもみすりをしたりしていく中で普段見かけるお米が出来上がっていく様子を体験しました。ひとつひとつ細かい作業で、丁寧さと集中力が必要ですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。1時間の活動のあと、初めの量に対して出来上がったお米の粒の少なさにびっくりし、「いつも食べている量のご飯を作るのはとても大変なんだ」とご飯のありがたみを感じていました。これからも食べ物に対して感謝の気持ちをもって食事をしていってください。

 

5年生図工

9月17日(木)

5年生は図工の時間に、「みんなでたのしく“ハイ、ポーズ”」という学習に取り組みました。『動き』のイメージとして子供たちからは、「走る」・「踊る」・「手を振る」・「驚くや笑う」・「スポーツの瞬間」などたくさんの考えがでてきました。それを基に、手を使ったり様々な道具を使ったりしながら、自分のイメージに向かって夢中に粘土をこねたりまとめたりしてました。出来上がった作品はどれも、動きの中の一瞬を切り取ったような素敵なポーズの作品に仕上がっていました。

 

 

3年生道徳

9月16日(水)

今日は3年生が道徳の時間に『命』について学習をしました。「ひきがえるとろば」という教材を使い、どんな生き物にも命があり、一つ一つがかけがえのない存在であり、大切にしていこうという気持ちについて考えました。学習を通して子供たちは、「どんな命も一つしかないので大切にしたい」や「自分や家族だけでなく、友達のことも大切にしたい」など、自分のこととして捉え、全ての『命』を大切にしようとする気持ちをもっていました。その気持ちを大切に日々生活していってください。

 

 

新体力テスト②

9月15日(火)

今日は3・4年生が新体力テストを行いました。『ボール投げ』や『50m走』では、コーンを目標に自己ベスト更新を目指して一生懸命に取り組んでいました。また、『立ち幅跳び』では、ポイントをよく聞き、大きく手を振って力いっぱい跳んでいました。昨年の記録と比べ、「記録が上がった。」と喜んでいる姿がたくさん見られました。今後、体育館での種目もあります。記録更新を楽しみにしています。

 

新体力テスト

9月14日(月)

今日は新体力テストが行われました。1・2年生、5・6年生が校庭で「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」に取り組みました。どの子も一生懸命に取り組みました。特に一年生は初めての体力テストでしたが、練習の成果を発揮していました。6年生の「ボール投げ」では、50m以上の記録を出す子もいて、6年生の力にびっくりしました。明日は3・4年生が行います。どの子も力を発揮してくれるのを楽しみにしています。

 

総合学習(春日部じまん・情報モラル)

9月12日(土)

今日は、いくつかの学年がパソコン室で総合学習を行っていました。3年生は『春日部じまん』をテーマに龍Q館や神明貝塚・郷土かるたなど、一人一人自分の興味のあることを調べていました。また4年生では情報モラルの学習をしました。画面に映し出された一人一人のスマートフォンにメールが届くと、どの子も自分のこととして捉え、主人公の気持ちになって考えていました。励ましとしてもらった文でも、「きつく感じる」「冷たく感じる」「上から目線だ」など、文字だけでは気持ちがうまく伝わらないことに気付きました。

 

6年 陶芸教室

9月11日(金)

今日は6年生の陶芸教室がありました。陶芸用の粘土を器にしていくのはとても力のいる作業でしたが、どの子も真剣な表情で作品作りに取り組んでいました。形や模様・大きさなど試行錯誤しながら作っていて、子供たち一人一人の思いが込められたオリジナルの作品ができました。この後、色が付き、焼きあがってくるのが楽しみです。

 

自校体操

9月10日(木)

今日も1・3・6年生の児童が元気いっぱいにおは走や体力づくりを行いました。今年度より川辺小学校では自校体操に取り組んでおり、今日の体力づくりの時間に子供たちに披露され、練習が始まりました。子供たちは朝礼台の上で踊る先生をよく見て、ジャンプしたりステップを踏んだりと楽しんで体を動かしました。これから少しずつ練習を重ね、体育発表会で披露する予定です。お楽しみにしてください。

 

開校記念日

9月9日(水))

今日は本校の「開校記念日」です。明治7年(1874年)の開校から146年目を迎えます。146年という長きにわたり歩み続け10,531人の方が卒業していきました。そして、卒業生だけでなく地域の方からも、今なお多くの方にご支援をいただき「歴史と伝統・地域に支えられた学校」となっています。開校記念日という節目に際して、様々な思いや願いを再確認し、よき伝統と校風を育て、次の世代へと受け渡していくために、勉強や運動に頑張っていきましょう。

 各クラスでも、開校記念日について担任から話がありました。2年生の学級では、146年という年月の長さにびっくりしていました。また、給食にはお祝い団子が出てみんなで喜んで食べました。

 

4年生 月の観察

9月8日(火)

今日もよく晴れた一日で、青く澄み切った西の空を見上げ、4年生が月の観察をしていました。朝に月が出ていることや西の空に見られることに驚いている子もいました。同じ場所で時間を変えて観察ができるように立つ位置に印を付けたり動かない建物を目印にしたりしながら、その時間ごとの月の場所を観察し、少しずつ月の場所が変わっている様子をワークシートに記録していました。夕方にまた月が出てきた後、どんな場所にあるのか調べるのも楽しみですね。

 

教育実習生が来ました。

9月7日(月)

今日から、共栄大学の大学生2人が教育実習に来ています。2人は1年1組と3年1組の学級で実習を進めていきます。初日の今日は自己紹介をしたり、一緒に朝読書をしたり、昼休みに遊んだりと子供たちとの良い出会いができました。これから、4週間、子供たちとの関係づくりや授業の仕方などたくさんの学習をしていきます。実習生も子供たちも、互いに実りある学校生活になることを楽しみにしています。

 

避難訓練・引き渡し訓練

9月5日(土)

今日は避難訓練・引き渡し訓練が行われました。事前の指導では、担任の先生の話に合わせて、防災についての冊子や実際に体験した方の動画を見ました。どこ子も真剣取り組むことができ、『地震がきたらどうするか』『未然にできることはどんなことか』などについて学習しました。その後、震度5弱以上で通学路の安全が確認されなかった場合を想定し引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力で素早く引き渡しができました。暑い中、ご協力ありがとうございました。

 

体力づくり

9月4日(金)

 今日は2・4・5年生がおは走・体力づくりに取り組みました。おは走では、朝の準備や着替えも素早く行い、元気いっぱい校庭を走りました。体力づくりでは、集団行動とブリッジを行い、きれいなブリッジができる児童も多くみられました。ご家庭でもできる運動ですので、全員がブリッジができるようご家庭でも練習してみてください。

 栽培委員会の児童が業間休みに花の植え替えや水やり・プランターの移動など、暑い中ですが一生懸命に取り組んでくれていました。玄関回りの花もきれいになり、とても気持ちが良いです。栽培委員会のみなさんありがとうございます。

 

体力づくり・外国語活動

9月3日(木)

今日から業前活動の『体力づくり』が始まりました。今日は1・3・6年生の3学年の児童が校庭いっぱいに広がり、整列や挨拶・準備運動の仕方などを確認しました。6年生が態度や姿勢でとても良い見本を見せてくれ、1年生も上手にまねしていました。

 また、4年生が外国語活動を行っていました。ALTやJTEの先生と一緒に曜日の学習をしていました。友達とペアになり、好きな曜日を聞いたりその理由について答えたりしながら、自分なりの考えを伝えあうことができました。

 

委員会活動

9月2日(水)

今日は2学期初めての委員会活動がありました。新たに2学期のめあてを考えたり、当番の確認をしたりしました。また、白衣の点検や掲示物づくり、花壇の手入れなど、委員会ごとに活動も始まりました。明日からも日々の活動があります。高学年として、学校のために活躍してくれることを楽しみにしています。

 

おは走

9月1日(火)

今日からおは走が始まり、朝から子供たちの元気な姿が校庭にそろいました。今日は1、3年生が取り組み、学年の目標の週数を力いっぱい走っていました。体育の時間には新体力テストに向け50m走に取り組み、スタートからゴールまで、どの子も真剣に走っていました。たくさん動いて、体力を高めていきましょう。

 

歯科検診

8月31日(月)

今日は1・3・6年生の歯科検診がありました。マスクをとっての検診になるため、いつも以上に消毒やソーシャルディスタンスに気を付けていましたが、どの子も静かに待ち検診を受けることができとても立派な態度でした。子供たちが「治療勧告書」を持ち帰りましたら早めにお医者さんに診てもらってください。早めの治療で、健康的な生活を送ることができるようにしましょう。

 

4年生 トントンつないで

8月28日(金)

今日は4年生が『トントンつないで』という学習をしていました。のこぎりの使い方をしっかりと聞き、安全面やソーシャルディスタンスに気を付けながら、切る前に付けた目印の線に沿って切ることができました。また、切った木を組み合わせ完成のイメージを膨らませていました。木を切っているときの真剣な顔つきと出来上がりをイメージしている楽しそうな顔つきがとても印象的でした。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

 

給食が始まりました。

8月27日(木)

今日から給食が始まりました。長期休業明けではありましたが、子供たちは手洗いや身支度をしっかりとして、当番を中心に黙々と配膳が行われました。。配膳を待つ姿も立派でどの子も静かに待つことができていました。また、昼休みには,汗いっぱいになりながら身体を動かしている子がたくさんいました。『静』と『動』をしっかり使い分けて生活している様子に感心しました。

 

ローマ字打ちの練習をしました。

8月26日(水)

5年生がパソコン室でジャストスマイルのソフトを使い、ローマ字打ちの練習をしていました。母音の練習や単語の練習・ローマ字表を確認しながらと、一人一人自分たちの力に応じた内容ややり方で取り組んでいました。また、ランキングやタイムなど、自分や友達の記録と比べながら目標に向かって楽しんで取り組んでいました。パソコンやキーボードに慣れ、身近な道具として積極的に使えるようになってほしいですね。

 

発育測定②

8月25日(火)

 今日は3・4・6年生が発育測定を行いました。話を聞く姿勢や待つ姿勢など、とても上手でスムーズに測定ができました。

保健室の先生から、「睡眠の大切さ」について話がありました。『寝る子は育つ』のとおり、寝ることが体や心の成長に大きく関わり、さらに抵抗力が高まり感染症の予防にも繋がることなど、子供たちは真剣に聞いていました。特に、今、9時間~11時間の睡眠が必要というスライドには、びっくりしながらも気を付けようという気持ちをもっていました。しっかり睡眠をとり、元気な身体を保ちましょう。

 

身体計測がありました。

8月24日(月)

 今朝も昇降口前で一人一人体温を測ってから教室に向かいました。自然と一列になり、距離をあけて静かに検温の列を作っていました。

 今日は2学期の身体計測がありました。2学期が始まり、心も身体も一回り大きくなったことと思います。保健室の先生からは、3密を避けて生活すること・手洗いや消毒をすること・マスクをすることなど、これからも引き続き行っていくことについての話や熱中症の予防についての話などあり、どの子も真剣に聞いていました。まだまだ暑い日が続きます。感染症予防と熱中症予防、どちらも気を付けていきましょう。

 

今日から2学期。

8月21日(金)

 今日から2学期が始まりました。各クラスには、子供たちへのメッセージが書かれ、例年より早い始まりでしたが、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。学校に入る前に昇降口で全員が検温を行い、教室では検温表(ピンクの紙)の確認や手洗い・消毒など、2学期も万全を期して学校生活が始まりました。

 始業式では、校長先生から「3つの玉」というお話を聞きました。人間だけがいただいた「がまん玉・しんせつ玉・見つけ玉」。授業の中、掃除の中、休み時間に友達と遊び中など学校生活の様々な場面で磨き、輝かせてください。

 教室では、夏休みの宿題を集めました。習字や絵・アイデア貯金箱や自由研究など一人一人の思いがこもった作品や頑張りが伝わってきました。