川辺小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

6年生と1年生の交流会

10月30日(金)

今日は6年生と1年生の交流会がありました。6年生は国語の学習の一環として、交流会についての話し合いやリハーサルなどを行ってきました。子供たちはたてわり班でのペアを基に、赤白二組に分かれて「玉入れとドッチビー」を楽しみました。競技を通して今まで以上に仲良くなり、その後の休み時間も一緒に遊び姿が見られました。今後も学年を超えてみんなが仲良く過ごしていくのが楽しみです。

 

5年生 ご飯炊き

10月29日(木)

今週は、5年生が家庭科の学習の一環として、ご飯炊きの実習をしました。一人一人、自分の用意したお米を研ぎ、水を計量したりしながら、自分専用のお米炊き用の釜を使ってご飯を炊きました。炊きあがり、蓋を開けると「いい香り」とどの子も言っていました。食べ終わった後子どもたちからは、「楽しかった」「おいしかった」、「ご飯がふわふわだった」「もっと食べたかった」などたくさんの感想が聞かれ、とても素敵な体験となりました。今回の体験にご協力いただきました株式会社 鳥貴族様、ありがとうございました。

 

4年福祉体験(点字)

10月28日(水)

今日は、4年生が福祉体験として庄和点字サークルの方を講師に招き、点字の学習を行いました。子供たちは点字を打つための道具があることや文字を左側からうつことなどたくさんの驚きと発見をしていました。とても丁寧に教えていただき、子供たちはシートをよく見て、「あ・い・う・え・お」などの文字や自分の名前を打つことができるようになりました。

 また、今日からたてわり活動が始まりました。初日の今日は各班での顔合わせと自己紹介でした。他学年の子や初めて会う子などどの子も緊張した顔つきでしたが、6年生のリードのもと良い雰囲気で活動していました。今後も、分散での遊びになりますがいろいろな学年と触れ合いながら楽しく活動していきましょう。

 

なかよし集会

10月27日(火)

 今日はなかよし集会が行われました。川辺小学校のみんなが仲良くなるための言葉『なかよしスローガン』をクラス毎に考え、クラスの代表の子が発表してくれました。どのクラスのスローガンも相手のことを思いやる優しい言葉が織り交ぜられた素敵なスローガンになっていました。また、校長先生からは、「命」についてのお話をいただきました。命を大切に・言葉を大切にそして、「やさしさのシャワーのような言葉がふりそそぐ川辺小学校」にいう言葉を、子供たちは真剣な表情で聞いていました。子供たちのスローガンは、今後職員室前の廊下に掲示していきます。来校の際はぜひご覧ください。

 

かかとピタ強化週間

10月26日(月)

 今日も環境委員会の児童が靴箱のチェックをしてくれました。先週からの取組みに子供たちの意識も高まり、週明けの今日もほとんどのクラスがかかとをピタっと揃え、シールをもらうことができていました。『靴を整えることは、心を整えること』にも繋がります。今回も良い習慣がつきました。これからも続けていきましょう。