川辺小学校ブログ

3年生竹トンボ 12月ひまわり賞

12月23日(水)

 3年生が、『宝凧の会』の皆さんからいただいた牛乳パックで作った竹トンボを飛ばしました。子どもたち「うまく回った」「高く飛んだ」や「「こうするといいよ」など、教え合ったり、競い合ったりと楽しんで活動をしました。手作りの温かさと伝統工芸の良さや楽しさに触れられました。宝凧の会の皆さん、ありがとうございました。まもなく冬休みに入ります。様々な年中行事や文化などに触れる機会になるとよいですね。

 また、今日は12月のひまわり賞が校長先生から手渡されました。今月も31人の児童の善い行いが推薦されました。善い行いを見つける目も育ってきています。これからもたくさんの善い行いで学校中が包まれていくのが楽しみです。