川辺小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期 終業式

12月24日(木)

 今日は2学期の終業式が行われました。校長先生から冬休みを迎えるにあたっての諸注意と共に、「株を守る」というお話がありました。偶然の幸運もありますが結局は努力した人が良い結果を得られるということを教えていただきました。冬休みも努力すること頑張ることを続けてほしいと思います。子どもたちはよい姿勢で真剣な表情でお話を聞いていました。また、1・3・5年生の代表の児童が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表してくれました。どの子もしっかりと振り返りができていて素晴らしい発表でした。その後、各クラスでは、一人一人担任からのコメントと共に、通知表を受け取りました。通知表を見て自分の2学期の様子をしっかりと振り返っていました。明日から冬休みになりますが自分の目標に向かって努力を続けていきましょう。さらに、「ふ・ゆ・や・す・み」の合言葉のもと、安全に気を付けて生活してください。1月8日、元気に会えることを楽しみにしています。

 

3年生竹トンボ 12月ひまわり賞

12月23日(水)

 3年生が、『宝凧の会』の皆さんからいただいた牛乳パックで作った竹トンボを飛ばしました。子どもたち「うまく回った」「高く飛んだ」や「「こうするといいよ」など、教え合ったり、競い合ったりと楽しんで活動をしました。手作りの温かさと伝統工芸の良さや楽しさに触れられました。宝凧の会の皆さん、ありがとうございました。まもなく冬休みに入ります。様々な年中行事や文化などに触れる機会になるとよいですね。

 また、今日は12月のひまわり賞が校長先生から手渡されました。今月も31人の児童の善い行いが推薦されました。善い行いを見つける目も育ってきています。これからもたくさんの善い行いで学校中が包まれていくのが楽しみです。

 

2学期、給食最終日

12月22日(火)

 2学期最後の給食でした。毎日の繰り返しの成果で、どのクラスも給食の準備や配膳など、素早く・きれいにできるようになりました。静かに「いただきます」の号令を待つことができたり、食事中もお話をせず食べたりと、マナーも身につきました。今日のメニューはクリスマスが近いことから、星形のハンバーグやケーキが出て、子供たちはとてもうれしそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

 

5年生 図工

12月21日(月)

5年生は図工の時間に『見つけよう!ワイヤードリーム』という学習に取り組んでいました。針金を折ったり曲げたりひねったりと思い思いの形に変え、大きな作品を作る子やペンチを使って細部まで細かく作る子・一筆書きのようにワイヤーを使う子など、思い思いに素敵なイメージを浮かべながら夢中に作品を作っていました。子どもたちの発想力が発揮され素晴らしい作品が出来上がることことが楽しみです。

 

宇宙に届けよう。将来の夢

12月18日(金)

今日は子どもたちの未来に向かう夢と希望を宇宙に発信するという「こども宇宙プロジェクト」のため、各学級ごとのクラス写真を撮影しました。撮影に向け、子供たちは一人一人、将来の夢をメッセージカードに記入しました。カードには「警察官」「プロサッカー選手」「パティシエ」などの職業や「ロボットを作る人」「人の役に立つ人」などの言葉が並び、未来への希望がキラキラと輝いていました。子どもたちの写真は大きなモザイクアートの1ピースになり、アメリカへと渡り、フロリダのNASAでロケットに搭載され、来年11月ごろ国際宇宙ステーションへと打ち上げられます。子どもたちの夢と希望と笑顔写真が宇宙へと届くのが楽しみです。