粕壁小学校ブログ

2024年4月の記事一覧

粕小 Now(発育測定)

4月12日(金)

 昨日、今日で全校児童の発育測定を行いました。子供達は毎日確実に成長しています。大きくなっているのは、体格だけではありません。日々の教育活動をとおして、心を豊かに成長させ、学力も、体力も向上させていきます。なお、来週からは歯科、内科、眼科など健康診断が始まります。寒暖差が大きいです。体調管理にはお気を付けください。

 

まなびや かすかべ(登校風景)

新しいメンバーでの登校も3回目になりました。

信号待ちの際にも、歩道に広がらずに待機しています。

来週からも交通ルール、マナーを守って登校してほしいと思います。

 

1年生 はじめての下校

桜と一年生

 

並び方を学び、安全に並んで帰ります!

 

1つずつ小学生としてレベルアップしていきましょう!

粕小 Now(給食開始)

4月10日(水)

 今日から、2年生以上で給食がスタートしました。給食当番の人が、食べる人のことを思って、丁寧に配膳しています。今日のメニューはカレーライスです。給食のカレーは辛くなくても、しっかりしたカレーです。おいしそうにほおばる子供達も自然に笑顔です。なお、1年生は明日からミニ給食がスタートし、15日(月)からは他の学年と同じメニューになります。

粕小 Now(入学おめでとうございます)

4月9日(火)

 朝からの雨も、お昼過ぎには落ち着き、満開の桜の前で写真を撮る新入生もいました。今日は入学式です。多くの保護者の皆様と粕壁小学校を陰で日向で支えてくださるご来賓の皆様を前にして、一年生が堂々と入学式に参加しました。元気いっぱいの笑顔と返事を披露してくれた新入生89名を新たに迎え、粕壁小学校、宝探しが始まります。1年生のパワーをもらって明日からの学校生活が益々潤いのあるものになりそうです。

まなびや かすかべ(春日部中 入学式)

春日部中学校の入学式に参加しました。

校長先生から「新入生が短時間の説明にも関わらず、立派にやりとげることができたのは小学校の指導のおかげです。」とおほめの言葉をいただきうれしい気持ちになりました。