粕壁小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

陸上練習

陸上競技大会に向けた練習が本格的にスタートしています。

目的や目標はそれぞれだと思いますが、全員が一生懸命に取り組んでいます。

がんばれ!!

担当校指導主事 学校訪問

今日は、日頃から大変お世話になっている春日部市教育委員会の指導主事様が本校を訪問してくださいました。

「子供たちの登校の様子から視察したい」とのことでしたので

登校の様子をご覧いただき、さらに各学級の様子もご覧いただきました。

①「目を見て挨拶してくれる児童が多い。」

②「先生方の勤勉さ、情熱がしっかりと子供たちに伝わっている。」等々、

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

多くの学校をご覧になっている方からのこういった言葉はとてもうれしいものです。

お忙しい中、訪問くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

新入生が入学して1週間、初めて全校児童が校庭に集まりました。

1年生を迎える会が行われました。

各学年からのメッセージ、よびかけなどのプレゼント、そして1年生からのお礼の言葉と続きました。

1年生にとってはこれからの学校生活がワクワクするような気持ちになったことと思います。

上級生の皆さん、これからも1年生をよろしくお願いします。

 

第1回学校運営協議会

本日、第1回の学校運営協議会を実施しました。

委嘱状の交付の後、まずは、新年度始まって1週間の各学級の様子をご覧いただきました。

お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

本校教育活動の充実へ向けて、どうぞよろしくお願いします。

 

 

朝の登校風景

さわやかな朝です。

今日も子どもたちは元気に登校しています。

1年生を気にかけてくれる上級生が多いことをうれしく思います。

  

 

 

 

 

 

校庭からみえる時計は?

本校の校歌には「校庭の木々は」というタイトルがあります。

校庭に出ていたら、児童から問題を出されました。

「ねえ、校庭からみえる2つの時計って知っている?」と。

「校庭の木々は」ならぬ「校庭からみえる時計は?」といったところでしょうか。

1つは校舎にかかっているもの(図1)。これはすぐにみつかりました。

もう1つは・・・? 

なかなか見つけることができませんでした。駐車場の近くにありました(図2)。

周囲の樹木の枝や葉で、なかなか発見することができませんでした。

(図1)

(図2)

このように、学校には、いろいろな発見があります。

どんなものにも、目立つところと目立たないところがあるように、

目立つところだけでなく、目立たない部分も含めて、子供たちが持っている「よさ」を発見し、

それを伸ばしていくことが我々教員の使命の1つだと考えています。

 

 

 

学びの光景

令和5年度、スタートの1週間が本日で終わります。

新しい学年、新しいクラス、新しい仲間との1週間はどうだったでしょうか?

月曜日からのスタートだったこともあり、疲れもたまっていることと思います。

しっかり充電して、また元気な姿をみせてもらいたいと思います。

  

ホワイトボード

3年生のフロアにホワイトボードが設置してあり、

そこには学年の先生からのメッセージが記されています。

そこからは、学年の教員全員が全クラスの担任として、

一人一人の児童を応援していくという心構えが感じられます。

学びの光景

各学級には、真剣、集中、ほのぼの、ほんわかなど様々な空気が存在しています。