保健室からのおしらせ

保健室からのおしらせ

R5.11.8 児童保健委員会2学期の活動

 

 

 児童保健委員会では、2学期の活動として『上沖小けがマップ』の作成をしています。

 

『けがマップ』を作って、どこでどんなけがをしている人が多いのか調査をしています。

来室記録をもとに、けがの種類によって違う色のシールをけがをした場所に貼ります。

 

 

 

また、先月の委員会活動では、現時点でどこでどんなけがが多いのか、みんなで話し合いました。

 

 

 

 

 

校庭では、すり傷、校舎内では打撲のけがが多くありました。

そこで、保健委員会では未然にけがを防ぐためにポスターを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けがの多かった廊下の曲がり角や校庭へ向かう昇降口に掲示しています。

 

 

大きなけがなく1年を終えられるように、落ち着いて過ごせるといいですね。

 

保健委員会ではこれからもみなさんが健康でいられるように活動を続けていきます!

 

 

R5.11.6 ほけんだより11月号

 

 11月に入り、1日の寒暖差も大きくなってきました。空気が乾燥するこの時期は、かぜが流行しやすいです。

また、体が寒さに慣れておらず、かぜをひきやすい季節でもあります。上着を持ち歩き、自分で脱ぎ着して調整するようにしましょう。

本日、ほけんだより11月号を配付しました。11月号.pdf

健康で元気な体をつくるために、手洗い・うがいを欠かさず行いましょう。

 

 

また、11月8日は『いいは』の語呂合わせから、いい歯の日とされています。

1週間分の歯みがきカレンダーをほけんだより11月号に掲載しましたので、ぜひ取り組みましょう!

 

 

 

10月2日 ほけんだより 10月号

 

 

本日、ほけんだより10月号を配付しました。

ぜひご覧ください。10月号.pdf

 

 10月に入り、だんだん涼しくなってきました。しかし、10月は季節の変わり目であるため、体調を崩しやすい時期でもあります。服の脱ぎ着で体温調節しながら健康に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

R5.9.214年生歯みがき大会

 

 

4年生が第80回全国歯みがき大会へ参加しました。

 

歯みがき大会とは、小学生の歯と口に対する健康意識を育むことを目的に、一般社団法人日本学校歯科医会やライオン株式会社等が主催し、文部科学省などの後援を受けて開催している歯科保健教育です。 

 

本校では、毎年4年生を対象に実施しています。今年度は、感染予防の為実習は口腔外で行いました。

 

どのクラスもとても集中して話を聞くことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい内容は本日4年生に配付した、ほけんだよりをご覧ください。 4年生臨時歯みがき大会号.pdf

 4年生は現在、正しい歯みがき1週間チャレンジに取り組んでいます。

 

この機会に、ぜひ家族ぐるみでセルフケアに取り組んでいただきたいと思います。歯をみがいて自分もみがく、生涯にわたって健口(けんこう)な生活を送れるようにしましょう!

 

R5.8.30 ほけんだより9月号

 

 

 2学期が始まり、久しぶりに元気なみなさんの顔が見れてとても嬉しく思います。

 本日、ほけんだより9月号を配付しました。9月号.pdf

 

 明日から2学期の健康積立カードが始まります。体のリズムを学校モードに戻せるよう、取り組みましょう!